• ようこそゲストさん!

gyutakuさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
05月24日
11:42 gyutakuさん

aviation の意味

  • 英語の話題
ニュース記事で、関空を拠点にした格安航空会社 (来年運行予定) の名前が Peach Aviation に決まったというのを見つけました。

aviation ってなんだろうと思って調べてみました。

aviatoion [noun]
1. the science or practice of flying in aircraft
2. the industry that makes aircraft

⇒飛行機の飛行についての科学あるいは practice
⇒飛行機を作る産業

ってことで「航空」という意味のようです。
そのままでしたね。

で、ちょっと困ったのが practice をどんな日本語に置き換えるか。

practice [noun]
1. when you do a particular thing, often regularly, in order to improve your skill at it
3. something that people do often, especially a particular way of doing something or a social or religious custom
4. the work of a doctor or lawyer, or the place where they work

⇒その技術を高めるために、継続して特定のことを行う時間(=練習)
⇒人々がよく行うことで、特に特定のやり方の何か、あるいは社会的、宗教的な custom である(=慣習)
⇒医者や弁護士の仕事、あるいはそれを行う場所

うーん、どんな日本語に置き換えるとしっくり来ますかね。
アイデア求む。

*斜字はLDOCEからの抜粋
  • 総アクセス数(4,077)
  • 拍手拍手(2)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~3番を表示

2011年
05月25日
10:08
hadaさん

aviation の語源はラテン語の bird を意味する avis で、それがフランス語を通して英語になったみたい。 レンタカーの Avis も同じなのかな? どこかで avi~を見たな~と思い出してみると、航空便を出したときにフランス語で Par Avion なんてハンコを押されてました。
http://www.etymonline.com/index.php?search=Aviation&searc...

practice は他の辞書ともあわせて考えると、実際に日常的に飛行機を飛ばす運営という感じでしょうか?
http://www.merriam-webster.com/dictionary/aviation
http://www.oxfordadvancedlearnersdictionary.com/dictionar...

2011年
05月26日
09:49
gyutakuさん

>hadaさん
コメントありがとうございます。

>practice は他の辞書ともあわせて考えると、実際に日常的に飛行機を飛ばす運営という感じでしょうか?
なるほど。
「実際に」というところが practice のキモな感じがしますね。
practical という単語の意味からもそう感じました。
practical ⇔ theoretical

practice の意味は「(勉強、研究したことを)実際にやってみること」ってことであって、
その文脈の違いで「練習」「慣例」「業務」などの異なる顔をみせているということか。

で、今回の文脈を考えるととりあえず航空業とでも訳しておけばよさそうですね。

2011年
05月27日
08:51
hadaさん

たしかに「実際にやる」ということがキモっぽいですね。
一緒に practice の謎までも解いてしまうとは。 さすが gyutaku さん!!
おかげさまでスッキリしました。

1番~3番を表示