• ようこそゲストさん!

earth-riseさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2009年
04月01日
21:18 earth-riseさん

高一の娘との会話13・・・・・今日はガンダム00のファンの方へ

  • その他

娘がガンダム00SSの録画を見ていた。
あと4回でシリーズが終わる。盛り上がっている。
・・・・・
テレビの声 「ここは涅槃か」 
娘 「ねえ、ネハンて何?」
母 「仏教用語で悟りの境地。もしくは釈迦の死・・・・かな」
娘 「なんで? なんでそんな言葉知ってるの?だって言ってるのがグラハム・エイカーだよ。」
母 「え?外国人?」




確かに日本人の娘が知らない仏教用語などを、なぜ外国人が?
いや、未来の話だ。しかも違う世界だ。きっと仏教用語がグローバル化されたのだろう。
何でも許してやらねば。何しろガンダムだ。
あの宇宙空間でモビルスーツに入っている敵同士がどうしてあんなに自由に話ができるんだ?
つぶやきまでわかっちゃうんだ?
愛をささやき合っちゃうんだ?戦闘中だよ、ねえ。
 
金髪の青年が、白装束で滝に打たれている。
・・・・・・・
お料理屋さんのように広い日本間で、正座して話し合う登場人物たち。
・・・・・・・
母 「何これ。時代いつ?世界はすべて日本化されてるの?」
・・・・・・
テレビの声 「武士道とは・・・・」
母 「死ぬことと見つけたり、とか?(ヒ、ヒ、ヒ、まさかそんな台詞、当たり前すぎだよね)。」
テレビの声 「死ぬことと見つけたり!」(声の主はモビルスーツの中で日本刀を抜く!)
母 「きゃー!言ったよ。言ったよ。で、抜いた刀どうするの?モビルスーツの操縦どうするの?コクピットで刀振り回すの?」
娘 「もお!!!また、聞こえなかったじゃない!」
急いで画面を巻き戻す娘。
・・・・・
テレビの声 「不死身のコーラサワー!」
母 「え?コーラの焼酎割?」
娘 「ああ!また聞こえなかった!因みにこの人はね、通称炭酸と呼ばれてるんだよ。」
・・・・・
テレビの声 「・・・・ギャンダム!」
娘 「あ~!今!ギャンダムって言ったよ。ねえ!ギャンダムって。」
母 「え~。本当?」
娘 「聞く?ねえ、聞く?」(巻き戻す娘)
テレビの声 「・・・・・ギャンダム!」
娘 「ね、言ったでしょ!ギャンダムって!」
母 「言った言った!ギャンダム!」(手を叩いて爆笑)
(何?これ聞いてて、アフレコの時誰も吹き出さなかったの?それともスタッフ全員熱く盛り上がっててそのまま突っ走っちゃたの?)
・・・・・・
母 「あれ、これアムロの声。その向こうに星ヒュウマ」
娘 「そうだよ。(ちょっと静かにしてよ)」
母 「あれ、これコナン君の声。」
娘 「そうだよ。(いいから静かにしてよ)」
     
     
母、どうしてもツッコンでしまう。
素直にアニメが見られない。

  • 総アクセス数(1,353)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~8番を表示

2009年
04月01日
21:48
aiko80000さん

爆笑
フォローさせてください。
ちなみに同世代です。よろしく

2009年
04月01日
21:54
earth-riseさん

aiko様



すみません。どっちと同世代でしょうか。母?娘?



もちろんフォロー結構ですよ。ありがとうございます。

まだ娘は最終話に向けて今テレビ視聴中。盛り上がってます。

続編書けそうですよ・・・・。

2009年
04月01日
23:43
さん

3:

harukanasato のコメント:
お笑い漫才見てるかのよう!

おもしろいです!つっこみのツボを得てますね~^^

HF3枚あげます☆

2009年
04月01日
23:51
earth-riseさん

隊長ありがとうございます。

これが我が家の現実なんです。

作りごとじゃないんです。

娘が家にいるとsmart.fm.できないんです。どうしても突っ込みたくなって。

これの続編がありますので、よろしければ読んでください。

2009年
04月02日
02:21
さん

5:

keikeimm のコメント:
eath様、まさかharukaさまが地球防衛軍って!同じじゃない!驚きました。

では、おやすみ前に「あーすさんち」を読ませて頂いてから寝ますね。

                       窓を閉めてね。おやすみなさい keikeimm

2009年
04月02日
11:11
earth-riseさん

keikeimmさん

夕べ窓を一か所閉め忘れて、今朝起きたら雨でびしょびしょ・・・・・。

「あーすさんち」いいですね。使わせて下さい。
あーす


隊長ー!
私の名前って地球防衛軍隊員にふさわしい名前だ、と、今気が付きました。
(あ、だめだ。アースが生んだ~、正義のマグマ~、ち~きゅう~の平和を守るため、ジェット気流だ、新兵器、カシーン、カシーン、カシーン・・・・・頭の中に歌が流れる・・・・・)
あーす隊員

2009年
04月02日
16:09
aiko80000さん

気がつきませんで。
もちろんお母様とです。

2009年
07月13日
21:13
summerさん

ほんとおもしろいですね。

その場の様子が目に見えそうです。



コメントありがとうございました。



面接での聞き返しですが。。。

2回目までの自然な聞き返しは、減点なしなんですよ。

でもへんな間があってからの2回目の聞き返しは1点減点。

3回目では最低点にして次の質問となってます。1問落としても平気ですよ~

これは慣れですからぜひまたチャレンジしてくださいよー

1番~8番を表示