• ようこそゲストさん!

earth-riseさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2009年
04月24日
15:23 earth-riseさん

高二の娘との会話・・・24  あーす家の朝

  • その他

朝は忙しい。
一日の中で一番脳も体もフル回転する時間である。


母、お弁当箱を娘のかばんから発掘してくる。
(娘、毛蟹は学校から帰って来てもお弁当箱を出すのを思い出したことが無い。母も出すように言うのを、思い出したことが無い。)
母  「あ、テーブルの上のお弁当箱、カラだからね。」
毛蟹 「(毛蟹、瞬時に演技派女優モードに! 悲しげな顔になり)・・・・え・・・?(クスン)・・・お母さん、いじめ?お弁当カラのまま持たせるの・・・・・?」
母  「違うわよ。まだ入れてないのよ。」
毛蟹 「お弁当開けて、カラだったら、毛蟹泣いちゃう・・・。」
母  「・・・・!ハハハ!開けたらびっくりするよね。 それ、あのsmart.fmのHさまよりひどいよね。Hさまはおかずは入れたんだもん。ご飯だけ入れ忘れたんだもんね。あー、おかしい!開けたら、カラ!」
ちょっとそれ、やってみたい。


母  「ほら、靴下はここよ!」
毛蟹 「・・・・・・・・お母さん!この靴下!」
母  「え、何?(忙しいのに、全くもう!)」
見ると、靴下から毛蟹の親指の爪がポコ!靴下に穴が!!!
母  「・・・・・・。じゃ、こっちの靴下。」
毛蟹 「・・・・・・・・・・・・・・・・・お母さん!」
母  「何?」
見ると再び靴下から毛蟹の親指の爪が!!!そんな~!
母  「・・・・・・。今日体育ある?」
毛蟹 「ない。」
母  「じゃ、上履き履き変えないから大丈夫だよ。ほかの人に見られないよ。」
毛蟹 「・・・・・・。うん。そだね。上履き履く時だけだもんね。」
親子で妙な妥協をする。


忙しいので家の中をせかせかしながら歩く。
我が家のマルチーズ、ちびマルこが足元をちょこちょこ歩く。
そしてなぜかいつも私の足の着地点に、ちびマルこがやって来る!
あーーー!踏み潰しそう!
母  「おーーーーっと!!!」
とっさに体をひねり、着地をあきらめた右足は宙に浮かび、バランスと取ろうとした右手は上へ、左手は右の腰へ!
しかし、元の体勢にもどれず、そのままの姿勢でふらついていると、
毛蟹 「(冷たい視線で)・・・・・何、シェーしてるの?」
母  「違う・・・。ちびマルを踏まないようにバランスをとったの。」
毛蟹 「私さ、お母さん、朝青竜のまねしてるのかと思ったよ。」


毎朝私は車で毛蟹を駅まで送る。
あと、5分で家を出なければ電車に間に合わない。
母  「支度できた?」
毛蟹 「髪の毛がまだ!」 
毛蟹は髪が長い。上の方だけ左右三つ編みにして後ろで止め、長いまま垂らしていく。ちょっと時間がかかるのだ。
毛蟹 「ああ、もう!車の中でやる!」


毛蟹急いで車に乗り込む。車の中にはブラシが常備してある。
毛蟹、車の中で三つ編みをする。
・・・・・・おやおや?・・・・・今日は何とスムーズなんだ?駅まで赤信号に捕まらず着てしまったぞ!
毛蟹 「えー!もう着いちゃったの?髪の毛、まだ終わってないよ!」
母、車をロータリーに入れて止める。
毛蟹 「しょうがない!学校でやる!」
毛蟹、急いで車を降りる。


あー・・・・・。
やっと家に戻ってホッとすると・・・・・・・。メールが。
毛蟹 「ごめん。せっかくやった宿題忘れた!持って来て。」
・・・・・。
母は、宿題を持って学校へ。
毛蟹、学校が近くてよかったね。
これじゃさ・・・・車の私の方が君より先に学校に着いちゃうよ!






ところで、この行間の広さは何なのですか?
老眼の私用?




    

  • 総アクセス数(1,632)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~5番を表示

2009年
04月24日
17:45
さん

1:

yulan_jp のコメント:
毎朝駅まで送られているとは…。本当にお疲れ様です。m(_ _)m
我が家は靴下は割り切って真白な3~4足組のみを買うことにしました。
穴が開くと、別柄の4足組は片方がムダになるからです。
現在柄物から白物へ移行中です。白い靴下ばかりになった時に文句が出るかどうか。
実験中です。

2009年
04月24日
21:30
hippopo8668さん

earth さんちの会話に登場できたとは

誠に ありがたい!



どこの親のすることも、子どものすることも 同じなのですね

安心しました



我が家の息子は自転車通学ですが

リュックにお弁当袋と水筒を入れるのも私。

自転車を道路に出し、もう一つのバッグをかごに入れ、スタンドを上げて

ハンドルを握って

「早くおいでよ~」と叫んでます

そこに、やおら のんびりと玄関を出る息子



下手すると、ノーメイク、エプロン掛けの私がそのまま自転車に乗って行く勢い・・

まるで、駅伝のタスキリレーのように息子は登校して行きます



靴下の件ですが

ちなみに我が家のルールとして

『靴下のつま先の穴は、縫ってはくこと。ただし、底に穴があいたら破棄処分』

としていました。



でも・・・・・・・なぜか、娘二人の高校時代の靴下が大量に残っていて

底に穴がないので破棄も出来ず

今、私が穴があくまで・・!とがんばって履いています



まだまだ、靴下の数は減らないのに

季節は夏に近づいており、かれこれ、最長5年の繰越をしようとしています・・・・



 

2009年
04月24日
21:33
さん

3:

Makitys のコメント:
こんにちは。

いかにも愛娘と言う感じの日記ですね!

お子さんはおいくつなんですか?



私の母がearthさんくらいの時は、母がお弁当作ってるのはお父さんのためだけだったような...私はもう家を出ていましたね。

高校のときにも子供が3人もいたもので、私はよく学校で菓子パン買ってましたね。



でも、今から思えば母の手弁当と言うのは本当にありがたいものでしたね!

2009年
04月25日
22:33
さん

4:

keikeimm のコメント:
朝の風景ですね~いい風景

私のお弁当作りは6年間。娘のはカラフルになるけど、息子のは殆んどが茶色一色。簡単でお腹が一杯になる山盛りお肉の甘辛炒めでした

2009年
04月26日
23:11
earth-riseさん

yulanさん
 娘の毛蟹は、高校に入ってから白い靴下などはいてくれません。ワンポイントの付いた紺のハイソックスばかりです。我が家の靴下はもうほとんど繕ったものばかりですが、そのうち繕った糸を突き抜けて、毛蟹の親指が再び出てきそうな気がします。


ひぽさま
うちも自転車で行く場合は同じです。私が自転車を用意します。お宅の様子は我が家と似ていて親近感を覚えてしまいます。でも、お宅に失礼ですね。こんな光景の我が家に親近感を持たれては。


Makitysさん
 コメントありがとうございます。
娘は高二です。夕方塾へ行くのにお腹が空いてパンをよく買うようなので、なるべくお昼はお弁当を持たせるようにしています。でも、ありがたがるようなお弁当ではありません。結構冷凍食品のお世話になっていますので。


kkmmさん
 とても 「いい風景」と言われるような風景ではありませんが・・・。お宅はこんなドタバタしてないでしょ?しかし、お弁当の中身、タネが尽きます。彩りと隙間を埋めるための必需品はミニトマトです。という訳で、毎日ミニトマトが入っています。

1番~5番を表示