• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2010年
11月24日
05:00 mouthbirdさん

数の一致特集2(解答編)

毎週水曜日は smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題を引き続きお届けします。
今週は解答編です。

今回もチャレンジくださった皆様、ありがとうございました。m(_ _)m
やっぱり「」はやりにくいみたいですね。やりやすいものもありますが…
では解答解説に行きましょう。

次の各文の(  )内の語句のうち、正しいほうを選びなさい。
(1)Shaking (hand, hands) is a very old custom.

解答:hands
解説:手は2本ないと握手できない。したがって hands。述語動詞 is の主語は Shaking であって、hands ではない。「(2本の)手を握ること」は「1つのとても古い習慣だ」…が1つの直訳例。「握手はとても古い習慣の1つだ」が適訳の1つか。

----

(2)A few (minute's, minutes') walk will take you to the station.

解答:minutes'
解説:「minute」の複数形は「minutes」になるが、この minutes を「所有格」にしたい。
   Ken's ball(ケンのボール)……みたいに
   A few ?'s walk (数分間の歩行)……という意味を作りたいのが本問。

複数形の所有格は、「’」をつけるだけでOK。
 × minute's
 × minutes's
  minutes'
なのだ。
直訳例の1つは「数分間の歩行があなたをその駅まで連れていくだろう」。
意訳例の1つは「数分間歩けば、あなたはその駅に着くだろう」となる。

----

(3)The windows are made of unbreakable (glass, glasses).

解答:glass
解説:窓が複数(windows)でも、原材料の「ガラス」は複数にならない。なぜか。これはここでは「ガラス」という概念(機能)を表すためである。「割れないガラス製でできている」と言いたいのであって、特定の複数のガラスを指していないためである。
(この窓は割れないガラスでできている)

------

次の各文には英文として不適切な箇所があれば訂正し、なければ「なし」と書きなさい。

(4)Are her hairs turning gray?

解答:Is her hair turning gray?
解説:hair(髪)は、「集合的に扱う」ので単数形。
(彼女の髪の毛は白くなりつつあるの?)

----

(5)My pajama is at the laundry.

解答:My pajamas are at the laundry.
解説:パジャマは上下セットで考えられるので、常に複数形。
(私のパジャマはクリーニングに出ています)

----

(6)The writer of this letter is a ten-years-old boy.

解答:The writer of this letter is a ten-year-old boy.
解説:これは以外に盲点。<数詞+名詞>がまとめて形容詞的に働く場合、その名詞は複数形にしない。years の s をつけてはいけない
(この手紙の書き手は10歳の少年だ)

----

(7)We had a lot of rains this summer.

解答:We had a lot of rain this summer.
解説:名詞の rain (雨)は不可算名詞。いくら大量の雨でも rains とはならない。(rain が動詞の場合、三単現のs がつくことは当然ある)
(この夏は雨が多かった)

------------

英語の使う場合はいつも数を意識しないと大変かもしれません。日本語は数を気にしない言語ですから。
それではまた来週~

問題編
http://q-eng.com/diary/510

出典
  • 総アクセス数(4,085)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(1)

コメント

1番~4番を表示

2010年
11月24日
08:44
ken14さん

今週もありがとうございました。
もっと注意力を上げないといけませんでした。反省点です。
又、来週はしっかり注意するぞ!
では、次回の問題期待しています。

でも(5)の解答はpajamaになっていますが、pajamasではないでしょうか?

2010年
11月24日
16:46
mouthbirdさん

>>1 ken14さん

いつもありがとうございます。
>(5)の解答はpajamaになっていますが、pajamasではないでしょうか?
ご指摘ありがとうございます。たった今修正しました。

俺はよく見落とすなあ…とほほ…
ではでは!

2010年
11月27日
09:07
hadaさん

解説ありがとうございました。 少しずつですがわかる問題が増えてくるのは嬉しいものですね。 学生時代の自分からは想像できないことです。 (笑)

(2)の問題は、複数形の所有格という意味では簡単にわかるのですが、所有格にしなければならないというのはあまりピンときませんね。 うーん、むずかしい!

2010年
11月29日
08:20
mouthbirdさん

>>3 saruさん

いえいえ。どもです(^^)
「数分間の歩行」という具合に「の」が欲しいわけです。
「数分間の歩行」が主語になる、という部分から日本語と異なりますよね。ここも「?」と思われる部分ではないでしょうか?

次回もまたチャレンジをお待ちしています(^^)

1番~4番を表示