• ようこそゲストさん!

MuscleMagicianさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2007年
12月28日
08:45 MuscleMagicianさん

【語源】で覚える【provoke】の意味は・・・?

  • その他

今回の軸となるのは【provoke】です!

TOEIC上級リーディングコースに出てきます。



まず【provoke】は、

pro-(前に)-voke(=call 呼ぶ)から成る言葉です。

つまり、

前方に呼びかける→【刺激する】となります。



ちなみに英英辞典では、

[1] to make someone very angry, especially by annoying them

→いらいらさせるようなことをして、怒らせる

[2] to cause a reaction or feeling, especially a sudden one

→不意に反応や感情を起こさせる



どちらも刺激をして何かを引き起こすという感じですね。



例えば「彼の批判で彼女はより働くようになった」という場合、

His criticisms provoked her to work harder.

彼の批判は、彼女をさせた、より働くように。となるわけです。



さて、ここで-voke(=call)をみてみましょう。

これは、ラテン語のvocareという言葉からきています。

ボーカル、ボイスといった言葉はまさにここからきているわけですね!



それでは、同じ語源をもつ別の単語をみてみましょう。



revoke(法や契約などを)無効にする

re-(again)-voke(=call)

再び呼ぶ→一度決まっていたことをもう一度呼ぶ→【無効にする】

※ジーニアス英和大辞典にはre-(否定)-voke(呼ぶ)→呼ばない→無効にすると書いてあります。

 しかしre-はagainもしくはbackとして覚えるべきだと私は考えます。



vocation(職業)

voc-(call)-ation(名詞化)

(神からの)お呼び→使命・天職→【職業】

英英辞典にはparticular jobという表記があります。

ただの職業ではなく意味をもった、まさに天職のような職業をいうわけですね。



今日はここまで!



今回もあなたの拍手やコメントでこの形式のジャーナルが続くカモ・・・?


  • 総アクセス数(17,194)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

前を表示

3番~22番を表示

2007年
12月28日
21:44
さん

3:

hiro_27 のコメント:
はじめまして。hiroです。

とても面白い記事で,英語学習に参考になりました。
ひとつの単語からいくつもの単語を派生的に学習できるんですね。
自分も早速やってみます。

今後も,面白い記事をお願いします!

2007年
12月29日
01:06
MuscleMagicianさん

hiroさん、訪問ありがとうございます!



hiroさんの日記を読ませていただくと、

日本語で書いてあってもむずかしそうな内容の英文に触れられているようですね。

私はドラマのような日常的な英語には強いと思うのですが、

論文のような読み物は苦手なので尊敬します。



語源学習は慣れると「知らない単語の予測」が出来るようになるのでオススメです!

また主要な語源から派生した単語が出てきたら記事を書きますのでご覧ください☆

2008年
03月05日
22:51
さん

5:

前々から、同じ「職業」という意味を表すのでも、沢山の表現の仕方があって、

どういった場合にどの単語を持ってくるべきなのかと思ったことがあります。

単語の内包するニュアンスを捕らえるには、やはり語源を調べていくことは大切ですね~♪

ネットの知り合い(ネイティブ)で、大学で"英語"を専攻していた方がいるのですが、

時折語源について説明してくれる事がありました。^^



proは前へ、reはもう一度、頭の中にイメージが出来ると楽しいですね!



p.s 今朝(?)は早速のコメント、ありがとうございました!英語の例文、助かります。。(*^ー゚)♪

2008年
03月06日
07:37
MuscleMagicianさん

>月祭さん



語源+英英辞典の説明は最強ですね(・ω・)/

なんてったってネイティブも使う方法ですからね♪



英語専攻のネイティブとか一家に一人置いておきたいですねw



例文はムーンさんの意志を最大限尊重してアレンジしました(・Д・)

2008年
03月06日
11:19
さん

7:

おは~(*^▽^)ノ例文、ほんとにさんきゅーでした♪

私はMMTさん☛を家に一人置いておきたい!

英語専攻のネイティブは私には猫に小判の状態です。(笑



その人は今、大学に戻って英語を教える練習をしている所の様ですが、

そう言えばこの間、自分で書いた短編小説を送ってくれました。

殆ど全ての単語を辞書で引いて、感想を送ったらとても喜んでくれたのが嬉しかったです。

僕のクラスの一部の学生よりも理解してるって言ってくれた~w

こんなちょっとした事が励みになったりして♪

内容も結構面白かったのです。(*^ー゚)b ♪(読むのはなんとか、でも英文作るのが。。orz



では、また夜にでも次の日記に挑戦しまーす。

2008年
03月06日
11:35
MuscleMagicianさん

>月祭さん



猫じゃらしになれるように頑張ります(・ω・)/違!



よく知らない単語だらけの小説を完読しましたね!

僕は本を精読するのは苦手なので飛ばし読みしちゃいます・・

読むことができるならそれを「真似」して文章を作ってれば作文もすぐに上達するはずです♪

僕は知らない単語ばかりの英文なんてお手上げです(;ω;)

2008年
03月06日
11:41
さん

9:

=^∇^*= あ、猫じゃらし・・・w

2008年
03月06日
11:59
MuscleMagicianさん

>月祭さん



Σ(・Д・ιι)//ソコニクイツイテクルトハ・・

2008年
03月06日
12:10
さん

11:

アメリカ西海岸が舞台で、なかなかスタイリッシュな書き方で面白かったですよ~

ちょっとMMTさん☛には早いかもだけど。(。・m・)プッ



日本語でもそうですけれど、英語で「自分の言葉、スタイル」を作らないと書けない様な気がします。

んで、それを見つけるのに時間かかりそう・・好きな英文を書く作家をまず見つけようかな?



すみません、クイツクトコロマチガエマシタ。(ノ△・。)

2008年
03月06日
12:49
MuscleMagicianさん

>月祭さん



アメリカ西海岸・・と聞くと「アノ弁護士」が頭に浮かぶのは僕だけでしょうか(。Д。)。。

僕は精神年齢が何年も前から40代なので大丈夫かもですwぉぃ。



なるほどー。日本語でも口調(文体?)で誰が書いたか分かったりすることありますもんね。

英語だとどれを読んでも英語は英語です(;Д;)

2008年
03月06日
17:25
さん

13:

あの・・・ダンシングベイビーが見えるお方でしょうか。^^

ビバリーヒルズ青春白書もそうだったけど、映画など、西海岸が舞台になること多いですよね~。

やっぱりハリウッドが近いせいかな?



精神年齢40才・・・年上ですねw

一度、精神年齢鑑定をしたら、子供と老人が入り混じっているような結果が出ました。

私の青春を返してください。(笑



大丈夫・・・だったらメッセで送ってみましょうか。

ちょっとした仕掛けがある短編です。途中であれ?って思うかも。^^

2008年
03月06日
17:41
MuscleMagicianさん

>月祭さん



はぃ、THE LAWYER YUASA です(・ω・)//

ちなみに僕は「西海岸」と言われても情景がイメージできません。笑

左側に海がある普通の砂浜をイメージしてしまいます。汗



between me and my date の精神年齢差が40歳近くに算出されたこともあります。爆

子供と大人が入り混じったような結果・・

・・と思ったら大人じゃなくて老人wwwww



是非!英語読むの遅いんで忘れた頃に感想言って「え?何?」って思われるかもですがw

2008年
03月06日
17:57
さん

15:

「西海岸」と言えば・・・ちょっと特殊な気候なんですよ。^^

海流が暖かいので、冬場もあまり寒くならず、夏はグランドキャニオンの方角から吹いてくる

砂漠の風のせいで乾燥するので、昼間は水着で過ごし、夜になると急に冷えるので、

イブニングドレスで正装してパーティーに出席するような所です・・



ロサンジェルス、ハリウッド、グランドキャニオンあたりは、やはりお金持ち層が多く、

ハリウッドスターがいっぱい住んでいるので、とても華やかな場所です。

メキシコ方面へ南下していくと、今度は少しひなびた港の情景になっていくようです。

一度その辺りに行ってみたいと思っているのですが。^^

(あ、この間大火事があったのはこの辺りですね。。サンディエゴとか。。)



では、メッセでお送りします♪

私は一週間弱かけて、少しずつ読みました。(笑

mustではないので、気楽に読んでくださいネ。(意外とサクッと読んじゃったりして。^^;)

2008年
03月06日
19:04
MuscleMagicianさん

>月祭さん



ほぉ~(・ω・)♪

僕は昼夜の気温差が大きいのは苦手です。汗

基本的に体が弱っちぃので(;Д;)



お金持ち・・なりたいなぁ。(sokodesuka?

読むのはさらっと読めるかも知れませんが、理解できるかどうかが謎です。汗

今読んでる本も相当読み飛ばしながら進んでます(・皿・ιι)

2008年
03月07日
06:45
さん

17:

いえいえ♪西海岸は世界で多分一番気候のいい所なのですよw

昼間は水着といえども、日陰では長袖で丁度いいくらい、夜もイブニングドレスは背中あきっぱですから~^^

冬は暖かかく、夏は涼しいのです。('∇^d) ☆

私も、身体は弱っちいですよw でもMMTさん☛がというのは意外かな。(笑



お金持ち・・そうですね~、適度には☆

もし、理解出来にくかったら、MMTさん☛も人の子だと言う事で。(爆

ゆるゆるとお待ちしています。あ、それから日記のコメント、帰って来られるまで、ちょっと待ってますね♪


2008年
03月07日
07:38
MuscleMagicianさん

>月祭さん



背中の開いた服、好きです(・Д・)/←人の子(sokodesuka?



僕は意外性の塊みたいな人間ですw

顔から想像できない体と体から想像できない内面の弱さ、内面の弱さから想像できないサディスティックさw



日記書いて一晩寝ただけでお知らせ欄がはるかかなたに流れていますからね。。

シャウトのお知らせいらないしハイファイブは専用ページ作って欲しいです(・Д・)

2008年
03月07日
10:19
さん

19:

グアムで綺麗な背中がいっぱい見られるかもしれませんw
意外性。。。サディスティックですか?うーむ。"o(-_-;*
私もどちらかと言えばそっちですが、打たれ弱いので手加減願います。(。・m・)プッ

設定で、表示するお知らせがチェックで選べるようになっていれば、それぞれカスタマイズ出来るんですけれど。^^
この所、コメントがシャウトで流されてしまいそうな気がして、つい覗いてしまいます。
あ、そろそろ準備が忙しいですね。では、続きは帰ってから。
お気をつけて!

2008年
03月07日
10:40
MuscleMagicianさん

>月祭さん



僕も打たれ弱いです。ぉぃ

おそらく打たれ弱いのを隠すために攻撃的なのです。

やられる前にやれ、みたいな(・Д・ιι)



準備、せねば!します!汗

明日の出発は遅いですが今やっとかないと足りないものがあったときに困るな・・

でわ♪旅行中はシャウト欄で他の皆さんとコントでもやっといてくださいw

2008年
03月13日
10:37
kiwidaisukiさん

今回も楽しく勉強させていただきました♪

上級コースだけあって初心者の私には少し難しいかな?って感じでしたが分りやすい解説で理解できました☆

これからも続けてお願いしたいです!

2008年
03月13日
11:13
MuscleMagicianさん

kiwiさん



昔の講座はまだ方向性が固まってないですね。笑

読み返して気になったところは次回以降に反映させます。

記事がどんどん膨大になるので割愛するべきとこもあるでしょうが・・(・Д・)。。

前を表示

3番~22番を表示