• ようこそゲストさん!

MuscleMagicianさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
01月12日
22:40 MuscleMagicianさん

★人生を豊かにする5つの気付き★

  • その他

今年に入ってから、毎日日記を書いています。




6~7行くらいの短文。
「起こったこと、気付いたこと、これからどうするか」
万年筆で自由につづっています。




毎日の日記には、一番ポイントになる気付きを
タイトルとして記入しています。




今日はちょっとだけ紹介してみます。




★相手の価値観を理解しよう




どうしてそんな考え方をしているのか。
本当に真剣に相手の気持ちを理解しようとする。




極端に言えば、ゴミ屋敷の主人の気持ちも理解する。
もったいない、捨てられない、拾ってきてしまう。
「そうだよね。何でも捨てる世の中、必ずしも正しいとは言えないよね」




本当に理解をしたうえで、もう一歩先に進む意見を提案すれば、
相手も自分を理解しようと努力してくれるんじゃないかなぁ。




★何かをはじめたいなら、何かをやめることを一緒に考えよう。




コップはね、一個しかないんだよ。
コップにお茶が入ってるなら、
コーヒーを飲むためには、まずはお茶を飲まないと。




新年の抱負で「やること」をたくさん掲げた人、
同じかそれ以上の「やめること」を考えていますか?




★一度決めたなら、微塵も揺るいではいけない。




次のTOEICで860点を取る!と決めたなら、
何が何でも達成する、そのための努力は惜しまない。




僕は730と860を目指したとき、
両方ともぴったり730と860のスコアをとりました。




行動が揺るがないなら、結果も揺るがない。




★人からの依頼、人への連絡、これらを最優先すべし。




「急がないからね」といわれても、急ぐ!
「もうやってくれたの!?」のサプライズを繰り返せ!




信頼を積み上げ、自分自身の仕事のスピードアップにもなる。




特に人に動いてもらわないと仕事が進まないとき、
人への連絡をあとまわしにしていると痛い目をみることがある。




★ミスをした事実は変わらない、ならばフォローの内容で差をつけろ。




過去の事実を修正することはできない。
だけど未来の軌道修正は誰にだってできるんだ。




失敗したことにくよくよしてる時間があったら、
挽回するための行動をハイスピードで決定しよう!




※ところで、結構格闘したんですけど、文章を線で囲うタグの使い方が分かりません・・orz


  • 総アクセス数(3,249)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~3番を表示

2011年
01月12日
22:56
MuscleMagicianさん

ちなみに説明文は日記の内容ではありません(・ω・)
日記をざーっと書いていって、得られた教訓をタイトルにしています。
太字で書いてあるのが教訓で、説明はこの記事のために追加しました。
一年間の教訓が溜まっていくのが楽しみです!本が書けそう。笑

2011年
01月12日
23:00
さん

2:

burihunter のコメント:
行動しなくてはいけないのですが^^;
日記を読ましていただいただけでも心が豊かになりました。
早速日々の仕事、生活でも生かしたいと思います。

2011年
01月13日
10:39
Ayako46さん

はじめまして^^。上司に「急ぎじゃないから」と仕事を頼まれ、本当に後回しにしてしまい上司のご機嫌をそこねた経験がありw、ついついコメントしたくなってしまいました。『人からの依頼、人への連絡、これらを最優先すべし。』←ホントその通りです!

文章を線で囲うタグは↓こちらのページの例はいかがでしょうか?
http://www.irosozai.com/template/deco/css/

1番~3番を表示