• ようこそゲストさん!

MuscleMagicianさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2008年
01月18日
00:38 MuscleMagicianさん

【語源】で覚える【pesticide】切って殺して!!迷いも切り離す!!

  • その他

さぁー!久しぶりの語源講座!



今回の単語は【pesticide】です。

TOEIC上級総仕上げコースに出てきます。



この単語の[cide]という語根は僕の好きな語根の一つです。



この【pesticide】という単語は、



<<pest>>と<<cide>>の組み合わせで出来ていますね?



まずはpestなんですが、

a small animal or insect that harms people or destroys things, especially crops or food supplies

つまり人や農作物などに害を与える動物や虫のことです。

「害虫」とでも覚えておきましょうか。



そしてcideの部分なんですが、

これはラテン語のcaedereに由来し、cut(切る)という意味です。



つまり「虫を切り殺す」→「殺虫剤」というわけです!



さて、ここでcide=cutというイメージを膨らませてみましょう。



みんなの知っている【decide】という単語があります。

これは【決心する】と覚えているはずです。



この単語を分解すると、

de-(=off 離す) -cide(=cut 切る)

cut off つまり 切り離す ということです。



decideというのは「ある一つのことに決定する」ということです。



たとえば、

I decided not to smoke any more. もうタバコはすわない!

この場合、吸う・吸わないという二つの選択肢のうち吸うという選択肢を切り捨てたということです。



I can't decide what I want to do with my life. 将来何をしたいのか決められない!

就職活動前の学生なんかによくあるこの状況は、

収入、労働時間、職種、勤務地、あらゆる条件が頭の中にあるわけですが、どれも切り捨てられない!ということですよね。



さて、cide=cutのイメージがふくらんだところで、

関連する言葉をいくつかピックアップしてみましょう。



シンプルなところで、

suicide 自殺

sui は 自分 ということですから 自分を切る ということですね。



関連して、

parricide 親殺し

matricide 母殺し

patricide 父殺し

fratricide 兄弟殺し

homicide 人殺し

genocide 大量虐殺

なんだかこれだけ集めると怖いですが・・・(汗)

親殺しはparentsから、matri/patri/fratriは母の/父の/兄弟の、homiは人です。

geno-というのは民族のということですから、ある民族をまとめて殺すことですね。



ここからが本番です!



【precise 正確な】

pre- 事前に なので あらかじめ切ってあることです。

料理番組なんかで調味料はあらかじめ分量にわけてあるので正確ですよね。



【concise 簡潔な】

con- 完全に なので 不要部分を完全に切り捨ててしまった状態です。

いらないものがついてないとシンプルでわかりやすくなりますよね。



【excise 削除する】

ex- =out 外に なので 切って外に出すことです。

Offensive scenes were excised from the film.

暴力的なシーンがカットされる、なんてときに使われます。



【incise 切り込みを入れる】

in- 中に なのでイメージがしやすいですね。

the documents incised on clay

粘土に刻まれた文書、といった感じで使われます。



さて、今日からcide/ciseという形を目にしたら、



「切る」というイメージをしてみてくださいね。



それでは次回もお楽しみに♪


  • 総アクセス数(22,271)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

次を表示

2008年
01月18日
01:17
さん

1:

okirakutanuki のコメント:
cide/ciseという形を目にしたら、「切る」というイメージ = しっかり頭に入れました!

2008年
01月18日
01:27
さん

2:

hiro_27 のコメント:
更新おつかれさまでした。
なるほど,cide/cise=切る,ですね。
記事のタイトル見たときは,何事?と思いましたが
内容を読むとイメージがしっかり焼きつきました。
さすがです!

2008年
01月18日
06:50
MuscleMagicianさん

>たぬきさん



この語根は忘れにくいタイプだと思います。

派生語はあまり多くありませんがその分もとの意味から離れすぎたものが少ないです♪



>hiroさん



インパクトのあるタイトルで記憶定着を促したいんですが、

結局内容もタイトルも「殺」という漢字ばかりになってしまいました・・・(汗)

2008年
01月18日
09:49
hadaさん

こんにちは。いつも自分にはレベルが高すぎると思いつつ、読ませてもらっていました。
exercise(運動) = ex(外に) + er(?) + cise(切る)、ということなら、「er」は肉、脂肪、余分なものといった意味なのかな (笑)

1番~4番を表示

次を表示