• ようこそゲストさん!

MuscleMagicianさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2008年
01月19日
19:17 MuscleMagicianさん

【TOEIC基礎】11~14%頻出語句

  • その他

■■ リーディング ■■



【encourage 勧める】

encourage 人 to do ~ / 人に~させる

パート5でこれが出たら読まずに解答できることも。



【persuade 説得する】

persuade 人 to do / 人を~するよう説得する

これもパート5で文法のみで解答できる問題。



【preserve 保存する】

oil などと一緒につかわれて、資源の保存、という形で出題されることがある。



■■ リスニング ■■



【postpone 延期する】

予定が延期される、というパターンの出題は多い。

until と一緒に使われて ~まで延期 となるのでいつまで延期されるのか聞き取ろう。

同じ意味の put off も一緒に覚えておこう。



【physician 医者】

会話文にて話者の職業を問う問題は頻出。

receptionist 受付、real estate agency 不動産屋、travel agency 旅行代理店 など。



【trail 小道】

bike trail で 自転車専用道路 など、path や sidewalk など道関連の言葉と一緒に覚えよう。



■■ 現在の進捗度 ■■



現在の進捗度ナンバーワンはホルモンクメです!

今のところノルマを確実にこなしています。



あとで試験を受けると感じますが、単語力は確実にスコアに直結します。

さらに読解力や速読力の強化にもつながり、テスト時間が大幅に余ったりもします。



ファイトー!


  • 総アクセス数(2,090)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~3番を表示

2008年
01月19日
21:01
さん

1:

okirakutanuki のコメント:
TOEICテストはまだ受けたことがないですが、アルクのキクゾーとTOEIC470点目標を

半年ずつ受講したことがあります。テストの日は、単語の意味を一瞬考えると、質問文を

最後まで聞き取ることができなくなりました。単語はしっかりと身に付けていなくては!と、

たぬきも強く感じています。iKnow!の基礎ステップ5では、文が長くなると、音声が聞こえると

同時にタイピングを始めることもあり、1個でも単語がわからないと、そのまま最後まで

取り残される始末でした。だから、将来、TOEICを受験したいですが、

まずは、iKnow!のスキルレベルを50以上には、引き上げたいと思っています。



TOEICは、最低500点以上とれるようになってから、受験したいです。☆⌒(*^∇゜)v

2008年
01月19日
21:29
MuscleMagicianさん

意味を考えることなくすーっと頭に入ってくるようになるには時間がかかりますね。

けれどいつかは誰でも到達できるはずです。

Hello を こんにちは と訳して理解する人がいないように。



僕の初TOEICは640点でした。

大学に入って最初に受けたTOEICです。

目標が730点だったので残念で、次は勉強してから受けよう!と決意しました。

だけど結局2年たって3年のときに受けたTOEICも600点台中盤でした。

「勉強してから受ける」というのは経験上伸びません。

3年の終わりに尻に火をつけて(TOEICで単位を認定する前提で授業を減らした)受けたTOEICは730点ジャストでした。

先に目標(試験日)を決めてから勉強したほうが効果はあるようです。

その後も勉強して、久しぶりに受けよう、と受けたら760点であまり変化なしでした。。

今は割とモチベーションをあげて1月受験後すぐ3月のことを考えているので伸びるかな?と思っているのですが、さあどうでしょう。

2008年
01月19日
21:38
さん

3:

okirakutanuki のコメント:
ありがとうございます。試験日を決めることは、とても大切でしょうね。



たぬきは、4年後に740点超過を目指し、この一年間で足下を固めたいと思っています。

上級者になるほど、得点アップはたいへんでしょうね。 3月の試験も期待しています。



低い目標では頑張れないし、実現不可能な目標では息切れするだけだと思い、とにかく

4年後には目標到達したいとおもっています。今年中に1回は受験する必要があるでしょうね。

1番~3番を表示