• ようこそゲストさん!

MuscleMagicianさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2008年
01月27日
23:24 MuscleMagicianさん

英語学習の道程 ~小学校編~

  • その他

今日から少しずつ、僕の英語学習の変遷を綴っていきたいと思います。



英語が全くダメ!という人から見れば「なぜ僕が英語を得意になったのか」、

英語なんてペラペラ♪という人から見れば「なぜ僕の英語力は中級レベルを脱しないのか」、

それぞれ分かると思いますので、特に僕の学習の問題点を発見した人には積極的に「そんなんじゃだめよ♪」と叱咤していただきたいです。



さて、小学校の頃の英語との接点は何だったでしょうか。



確か、小学館の英語教室にちょっとだけ通ってました。

でも、ほんとにちょっとだけ(数回?)しか通ってなくて、毎週土曜なのだけど、土曜は友達と遊びたいから行くのを嫌がってました。



英語教室で残っている記憶は、

What's your name?ときかれて、

「eight」と答え、(How old are you?との区別がついていなかった)

先生に「ハチ」というあだ名をつけられたことくらいです。

それから毎回、「今日はまたハチと呼ばれた・・・、今日はハチとは呼ばれなくてよかった・・・」と、そればかり考えていました。



今から考えれば小学校低学年の子のミスにこんな仕打ちをするなんてひどい先生です。

よくこれでトラウマにならず英語大好きの21歳に育ったなぁと思いますよ、ホント。



それ以外の英語の接点といえば、

父親が自慢げにバナナは英語で「バナーナァ!じゃ」などと教えてくれたことでしょうか。

(父親の英語レベルは「バナァナァ!」が最大レベルだったのは言うまでもありません)

アップルとかウォーターメロンとかそんな単語を覚えていい気になっていました。

イズ ディス ア ペンシル? ノー、ディス イズ ア ペン。なんて友達に言って自己満足にひたっていました。

うーん、子供って可愛い。



そういえば、小学校の頃って算数の問題のこたえを書くときに こたえ.12あまり4 みたいに書いてました。

それがませた子は A.12あまり4 みたいに書くのです。

それを先生が 「Aはアンサーの略だ」と教えてくれました。

アンサー.12あまり4 と変な書き方を始めたのはご愛嬌・・・

さらに アンサーのスペルは エー・エヌ・エス・イー・アールだ と教えてくれました。

もちろん先生はスペルを間違えてるんですが、僕は知るよしもないので、

ANSER.12あまり4 なんて書いてました。

ちなみに覚え方は「アンセラ」でした。笑



思い返せば小学校の頃から「興味」自体はあったようです。

委員会も「国際理解委員会」なるものに入って、「外国」に対する漠然とした「憧れ」があったようです。

おそらく英語とか外国とかいうものを「かっこいい」と思っていたのだと思います。

僕は「かっこいい」と感じるとそれが大きなインセンティブとなって行動することがよくあります。

ムーンウォークやブレイクダンスのウィンドミルを練習してみたり、

体を鍛えてみたりマジックをしてみたり・・・

教科書に載っていた円周率をその授業中に70桁ほど暗記したこともありました。

それらが「かっこいい」かどうかは別として・・・。汗



そんなこんなで、小学校編は終わり。

「好きこそものの上手なれ」の「好き」の部分はなんとか満たしているようです。



次は中学校編。

文法を勉強して試験を受け始める中学はどうだったのか。

小学校の出だしを考えると中学も一筋縄ではいかなそうです・・・。


  • 総アクセス数(7,708)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~20番を表示

次を表示

2008年
01月27日
23:56
hadaさん

興味津々で読ませてもらっていたら、MuscleMagicianさんだったんですね。
写真がかわってて気がつきませんでした。
続きを楽しみにしています。

2008年
01月28日
06:27
MuscleMagicianさん

こんな独り言に思いがけず読者がいて驚きです。笑

自分の中の「英語以外の人生の転機」も見えてきそうです。



写真はインパクトを求めてアレにしていたんですが、

そろそろ普通に顔写真にすることにしました。

前の写真を知っている人は顔と体のギャップにインパクトがあるかもですが・・・

2008年
01月28日
11:10
さん

3:

okirakutanuki のコメント:
「前の写真」と「普通の顔写真」と、こんなに衝撃的な違いがあるひとははじめてです。 \(◎∠◎)/

とは言っても、たいていの場合、腹筋を見せていただく訳にはいきませんが・・・(笑)



いままで、MuscleMagicianさんの腹筋を見つめながら記事を読ませていただいてきましたので、

まるで別人とお話するようで、たぬきは気恥ずかしいです・・・(・_・;)



しかしながら、TOEICを卒業なさる予定のMuscleMagicianさんの記事は、しばらく読めないかな?と

たいへん寂しかったので、また、小学校時代からの顛末をおしえていただけるなんて、嬉しいです!



“Tell me about it. I'm all ears.”


2008年
01月28日
11:37
MuscleMagicianさん

ヨン様ほどは顔と体のギャップはないですが・・・笑



TOEIC卒業できるような点がとれれば良いのですが(=ω= ;)

でもそのぐらいの気で臨みます。



いつもコメントありがとうございます。

たぬきさんには本当に感謝しています。

2008年
01月28日
14:57
さん

5:

okirakutanuki のコメント:
がんばれ! マジシャン!  たぬきこそ、ほんとうに感謝しています。



MuscleMagicianさんって、予想外にお若い方ですね! \(◎∠◎)/

あの腹筋アイコンが妙に懐かしいです・・・(笑)

2008年
01月28日
16:46
MuscleMagicianさん

性格診断などをやると精神年齢は40代なのですが、実年齢は21です。笑

実年齢が40になるころには精神年齢は他界しているのではないか不安です・・・

2008年
01月28日
21:21
さん

7:

okirakutanuki のコメント:
わはは! たぬきがイメージしたMuscleMagicianさんの推定年齢は38歳でした!

それだけ落ち着いておられますよ。ホントに。スポーツや学習の修羅場をくぐり抜けてこられたのですね。

ちなみに、たぬきの実年齢は52歳でございます。今後ともよろしく! (^_-)-☆

2008年
01月28日
21:29
MuscleMagicianさん

たぬきさんの行動力と向上心は決して50代のものではないですよ!

いくつになっても成長を続けるたぬきさんを僕も見習います!

2008年
01月29日
10:00
さん

9:

okirakutanuki のコメント:
たぬきは、ただ、目立ちがり屋だというだけなんです。劣等感の裏返しです。



狸の秘密兵器は、「無能であること」。人並みの能力を持っていないから、

すこし頑張れば、飛躍的に伸びる。だから、夢中になる。でも、分相応に諦める。



水泳をしたときも、バタフライ選手にどれくらい練習するかと聞いたら、

「夕食のとき、お箸が落ちます」と言われて、狸は諦めました。

狸は身体能力が劣るから鍛えるだけ無駄!(笑)



Excelのお絵描きにしても、これ以上は才能の世界だからやり続けると苦悶するからやめる。



マジシャンさんには、身体能力を極限まで追い詰めたひとの凄みを感じます。心から尊敬します。



昨年の最大の収穫は、iKnow! を知ったこと。 

iKnow! での最大の収穫は、MuscleMagicianさんの姿勢に触れることができたことです。

2008年
01月29日
10:41
MuscleMagicianさん

「限界」には二つあると感じています。



一つは「身体的限界」とか「能力的限界」とか呼ばれるものです。

オリンピックの選手なんかがコンマ何秒などという世界で競っているのはこの「限界」でしょう。

もしかしたらそこには努力では超えられない壁がある「かも」しれません。

しかしそれは不確かなものです。



もう一つの限界は「精神的限界」です。

自分の意思で「諦めた」場合、それは精神的限界でしかないのです。

僕はおそらく何でも早く吸収できる人間だと自分でも思っています。

それでも、誰よりも凄い功績を残せた!というわけではないのは、

やはり精神的な限界に甘んじているからなんだと思います。



そこにある限界が「自分の作った限界」だったとしたら、それは悔しいです。

人と戦うのが難しいと感じることはあるかもしれませんが、

自分と戦うのだったらどうでしょう?勝率は五分五分のはずですから、少し努力すれば勝てるかもしれません。



手がない、足がないという人に比べれば、誰しも五体満足な時点で才能は十分にあります。

(手がないのに口で絵を描くような人もいるぐらいですからね!)

僕は色んなことにチャレンジするそのたぬきさんの姿勢は凄い才能だと思います。



お互い、明日の自分が今日の自分に勝てるように、一歩ずつ成長を続けましょう!

2008年
03月01日
21:48
さん

11:

どんなお話が聞けるのかと思ったら。。とっても面白かったです。←随分月並みな表現ですねw

>「今日はまたハチと呼ばれた・・・、今日はハチとは呼ばれなくてよかった・・・」

小さい頃のMMさん☛が、ちょっと困りながら授業を受けていたのが目に見えるようで。。(笑



そう言えば私も小学生の時に単語の本を買ってもらったことがあります。(理由はカッコイイからっ!爆

でも、野原で走り回っているのが好きな子だったので、全然憶えられず、猫に「bear cow tiger」という名前をつけるだけで終わりました。

(それも cowは今から考えると男の子でしたし。orz)



MMさん☛の素直さが偲ばれました。(*^ー゚)b

2008年
03月01日
23:04
MuscleMagicianさん

>月祭さん♪



ハチというニックネームは、ちょっとどころか本気で悩んでいました。笑

そして結局、もう行きたくない!と言ってやめました。

そしたら担当の人がきて、やめたくなった理由が教師にあるなら参考にするので教えてください、みたいに言ってきたので、

その嫌な名前をつけられた話をしたらその先生はいなくなったそうです。



猫に色んな動物の名前つけられたんですね。笑

でもトラ模様の猫だとタイガーってのも可愛いです。

やせてる猫にcowとかだと笑っちゃいますね(・ω・)

2008年
03月01日
23:34
さん

13:

あは。ハチって、コミックが映画になって話題になった「NANA」の女の子のあだ名を思い出してしまいます。

結構可愛いですけどね♪

先生は・・・いなくなっちゃったんですね。なぜか。^^;



三匹一緒に生まれた兄弟ですが、wild cat だったので、みんな違う色と毛並みを持っていました。

tiger はタイガー色の強い三毛猫で短毛、女の子だけど気が強いw

cow は白にクロのブチのある牛模様のノーマルな性格の男の子でした。

bear は私のお気に入りだったのですが、とてもとろい子で、長毛のブラウングレーの男の子でした♪



って、ごめんね。勝手に独り言っていくのでお気遣いなく~w 



p.s MMさん☛がお暇な時は、気が向いたら付き合ってください♪ (笑

2008年
03月01日
23:49
MuscleMagicianさん

>月祭さん♪



ああー!NANAのやつもハチでしたね。笑

授業中に読んでました(・Д・ιι)

借りてたんですけど確か完結してなかったので「おい!完結してねーんかい!」って言った記憶あります。

その後どうなったかは知らず・・



え、猫の名前と外見一致してるじゃないですか!笑

僕はてっきり適当につけたもんだと思ってました(・ω・)

僕は立ち耳のスコティッシュフォールド飼ってました。

腎不全で急に元気がなくなって、毎日朝・晩と僕が点滴を打ってあげてました。

途中元気になりかけたりもしたんだけれど、結局最後は僕がバイト中に母の腕の中で亡くなりました。

当時夜遅くに帰ってくると点滴打たずに寝たりしてたのを悔やまれます。

少しでも長生きさせてやりたかった。

やつれていく猫とともに、猫好きの母が看病でともにやつれていくのを見て、とても悲しかったのを覚えています。



・・あんまり語るとしんみりしちゃうのでやめときます(・Д・ιι)

2008年
03月01日
23:54
さん

15:

あら、追伸書いてたらかぶっちゃった。^^;NANAまだ続いてるんですかねぇ~

そうそう、猫ちゃんの名前はちゃんと拘って付けたんですよ♪

その前に生まれたのが、三毛猫の子供だったから(ミーとケィ)でも、すぐに死んじゃったんです。

だから次は絶対強そうな名前にしようと思って。。w



そっかぁ~。MMさん☛もきっと猫好きなんだね。^^

どうやってもマイナスにしかならない事ってあるけれど、私から見たらスコティッシュちゃんはとーっても幸せだったと思います。

もし。。やれることを全部したとしても、悲しみは後悔の感情を生むもの。。。

きっと天国で幸せに見守ってくれてるよん♪



・・・てか授業ちゅ・・・(遅っ

2008年
03月02日
00:02
MuscleMagicianさん

>月祭さん♪



たくさんの死を乗り越えてきてらっしゃいますね。

死の直後は心が空っぽですが、また不意に出会う子猫を見ると・・やっぱ好きなんですよねぇ~(・ω・)



動物、好きですね。

外来者に物凄く吼える犬がなぜか僕が来ると「くぅーん」と切ない声を出して撫でるとお腹を見せたりするほど動物のほうにも好かれます。笑

スコティッシュは火葬して尻尾の骨をお守りにして車に置いてます。

おかげで無事故無違反で免許更新できそうです★

2008年
03月02日
00:12
さん

17:

この間バリのレストランでご飯食べてたら、腰に巻いてたバティックを引張られる感触がしたので驚いて振り返ったら、
ちっちゃい子猫がぷらーんとツメを引っ掛けてぶら下がってました。(爆
そろそろ日本では猫が増えすぎるのを嫌って野良猫も少なくなっているようですが、まだあちらは猫にとって気楽な世界のようです☆
>お守り ちょっとじーんと来るけど。。

外来者に物凄く吼える私も、ついここで長話♪
続きは明日、次の日記にて。MMさん☛どうもありがと。^^

2008年
03月02日
00:19
MuscleMagicianさん

>月祭さん♪



バリ!!かっこぃぃ★(>▽<)/←なんか顔ぶさいく・・

あーなんか可愛くていいですねそれ♪

背中とかじゃなくて良かったですね、アレ結構痛いですよね(;ω;)



ぇ、お姉さん、吼えちゃうんですか?笑

お腹みせてもらえるように頑張ります♪

2008年
03月11日
08:16
kiwidaisukiさん

はじめまして、私は2月からi-knowを始めた者です。

私も小学生の時に、英語が話せたらカッコイイなーなんて思って、友達と英会話教室に行ったことがありました。

でも、当時英会話教室で英語の発音の練習をしている時に、何を言っているのか分らず、とても不安に思った事がありました。

結局、長続きしませんでした。

今思えば、日本語と英語ではこんなに発音が違うので、上手く真似できなくてもそれで良かったんですね。

小学生の私は気がつきませんでした・・・。

気が付いていれば、続けていけたのかも?なんて思ってしまいました。(笑)



Muscle Magicianさんは、若いのにしっかりしてますね!

話を聞いていると、とても21歳とはおもえません。

私はしっかりしていないので、羨ましいです☆



それにしても、前の写真を見れなくて残念ですう~。

2008年
03月11日
14:11
MuscleMagicianさん

>kiwidaisukiさん



小さい頃から英語に触れさせる・・って、生活に取り込む方法以外だと難しいですよね。

小学校の英語教育の問題とか浮き彫りになってるような感じです。

週1回、教室に通う程度じゃ意味ないなぁーと経験則からも思います。



若いのにしっかり・・とはよく皆さん言っていただけますが、

結構アホなこともやってるもんです。笑

そのギャップ?をウリにしてたりもするんですが。笑



前の写真はボディビルの試合後に撮った人生最高の体の写真ですw

1番~20番を表示

次を表示