• ようこそゲストさん!

MuscleMagicianさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2008年
01月30日
10:48 MuscleMagicianさん

【TOEIC上級総仕上げ】備忘録

  • その他

連載の途中だが、付箋メモがたまってきたので一旦消化しよう。



【reap (報酬・収益など)を得る】

 to get something as a result of what you have done

 ~何かを手に入れる、やったことの結果として



もとは「刈り取る」という古英語からきていて、『収穫する』いう意味も残っている。

「収穫が近づいた」ということから『ripe 熟した』という派生語もある。



【tranquil 静かな、落ち着いた】

 pleasantly calm, quiet, and peaceful

 ~心地よく穏やかで、静か、平和な



「tran- 非常に + -quil 静かな」から成る。

quil を quiet と関連付けて覚えるとよさそうだ。



【appraisal 評価・査定】

 a statement or opinion judging the worth, value, or condition of something

 ~明細書や意見、価値や状態を判断する



『appraise 評価する』の名詞。

「ap- …に + -praise 値段をつける」ということで、『price』を中心に覚えれば良い。

同様の派生語に appreciate, precious, praise, price, prize があるので語源講座でとりあげてみようか。



【ascent 登ること、上昇】

 the act of climbing something or moving toward the top of something

 ~何かを登ること、また何かの頂点に向かって進むこと



『descent 下降』との連想から作られた造語らしい。



【oust 解雇する】

 to force someone out of a position of power, especially so that you can take their place

 ~誰かをある権力の地位から追い出すこと、特に自分が相手に取って代わるために



out + stand で覚える。

相手を外に追い出して(out)、そこに自分が立つ(stand)

実は「立つ」という語源を持つ派生語はあらゆる語源で一番多い。

これも語源講座の候補に。



【solicit 勧誘する】

 to ask someone for money, help, or information

 ~お金、助け、情報を求めること

 to sell something by taking orders for a product or service, usually by going to people's houses or businesses

 ~売ること、注文をとることで、製品やサービスの、たいてい家庭や会社を訪問することによって



「訪問販売する」といった感じに覚えよう。



【spur 急上昇させる】

 to make an improvement or change happen faster

 ~成長や変化を起こすこと、より速く



「急上昇する」という自動詞かと思ってたが「させる系」他動詞だったようだ。



【dismiss 解雇する】

 to refuse to consider someone or something seriously because you think they are silly or not important

 ~熟慮することを断る、ばからしく重要でないと思うため

 to remove someone from their job or position

 ~取り除く、仕事や地位から



「dis- 分離 + -miss 送る」 → 向こうへ送る →去らせる

iKnow!では oust も dissmiss も 解雇する と覚えることになるが、

自分が取って代わるために追い出す、必要ないから排除する、といった意味の違いがある。



■■ 雑記 ■■



講座受講者のあやこちゃんがついに私のペースを超えました!



最後のほうの復習ばっかりになるとペースアップする傾向があらわれたようです。



このモチベーションのまま一気に終わらせてください!



私は皆のペースメーカーとして平均的に画面の指示通り進めます。



遅れ気味の人は目安にして巻きかえしてみてください♪


  • 総アクセス数(7,285)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2008年
01月30日
11:05
さん

1:

okirakutanuki のコメント:
おはようございます。将来のたぬきに残すために、お原稿をいただいて帰ります。ありがとうございます。

2008年
01月30日
11:53
MuscleMagicianさん

Enlightening ppl is the best way to study something !!

2008年
01月30日
13:27
さん

3:

okirakutanuki のコメント:
え~と、“ppl” って、people の略 で、いいんですよね?

人々、皆さん◆【同】people◆BBS や E メールなどでよく使われる略語。◆

いま、、調べて、はじめて知りました。 また、賢くなりました! \(^0^)/


2008年
01月30日
13:50
MuscleMagicianさん

はい!

高校の時によく外国人とチャットみたいなことをしてたのでくせが抜けてないみたいです・・・笑

1番~4番を表示