• ようこそゲストさん!

MuscleMagicianさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2008年
04月14日
19:00 MuscleMagicianさん

1ヶ月でリスニング90点UP!450点GET!

どうも、大きな目標をかかげた割にコテンパンにやられたマジシャンです。




単刀直入に、
L450
R410
T860 でした。




問題はスコアの推移です。




2004/05/08 <span class="caps">L320 R320 T640</span>[IP] ・・・模試1回
2004/11/06 <span class="caps">L310 R355 T665</span>[IP] ・・・模試1回
~ブランク~
2006/01/14 <span class="caps">L320 R285 T605</span>[IP] ・・・英語離れ期、試験中に諦める
~スコアの悪さに真面目になる~
2006/07/08 <span class="caps">L350 R355 T705</span>[IP] ・・・目標730、1回目の挑戦
2006/11/11 <span class="caps">L380 R350 T730</span>[IP] ・・・単位認定基準をギリギリ通過
~新形式&公開TOEICへ~
2007/09/30 <span class="caps">L365 R395 T760</span> ・・・満を持して爆死(嫁が820とる)
2008/01/13 <span class="caps">L360 R405 T765</span> ・・・自信満々で爆死(嫁が845に)
2008/03/23 <span class="caps">L450 R410 T860</span> ・・・最低目標をギリギリ通過




ということで、ご覧いただくとリスニングにいかに苦労してきたかが分かるはずです。
しかし、「あること」をやっただけで急激にリスニングを伸ばせました。




僕はみんなと同じ「英語難民」でした。
好きだったけど、得意ではなかった。
好きだったから、苦手意識がなかっただけ。




僕の日記「英語学習の道程」をみていただければ分かるはずです。




「ドラマ」を見ることは9月から11月の試験でスコアが伸びていないことで、
そこまで短期的な効果は見込めないことがわかっています(長期的には効果ありでしょう)




ではこの1ヶ月に僕がやったことはなんでしょうか?




ディクテーション です。




<span class="caps">TOEIC</span>公式問題集、1と2を両方、リスニング全セクション全文をディクテしました。




ボールペンは2日や3日でインクがなくなるほどでした。




「聞き取れていないことに気付いていない音」




ありませんか?




a と our が意外と難しい。




そんな細かいことまで気を使ったことありますか?




全文ディクテは「自分の弱点」をさらいだしてくれます。




弱点を発見すると同時に、「弱点の改善」も並行して行えます。




正直、リーディングも伸びてないですし不甲斐ない結果だったと思ってます。




しかしこれだけは証明されました。




リスニングセクション全文ディクテ は 壁をぶち破る ことが可能である。




長い間スコアが停滞しているあなた、挑戦してみませんか?




最後に、応援してくださったiKnowのフレンドのみなさん、ありがとうございました!!


  • 総アクセス数(7,816)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

前を表示

8番~27番を表示

2008年
04月14日
21:42
MuscleMagicianさん

>St.Paul-san

thank you!
with this score I can get lisence points!
These points are required to get a promotion!

>すーちゃんさん

ですよね!
「書く」という学生時代にやっていたはずの勉強方法、
大人になって忘れている人が多いです。
最近は財務関係の勉強もガリガリ書いて勉強してます♪
お気にの万年筆を使うので楽しいです♪

>ともひこさん

奥様は就職活動で忙しく英語離れが進んでスコアを落としましたw
けど800以上はキープしてきているので本気を出されたら抜かれますw
僕の勉強法を真似されたら瞬殺です(・Д・)。。

>はださん

リスニング能力の向上は、はっきりと実感しています。
今、英語に触れるのはドラマだけなので、
これで維持されるかが不安です・・
でも当分はTOEICから解放されて銀行業務に集中します!

>hiliteさん

試験直後に大量のミスを発見しているので・・笑
しかしリーディングがこんなに伸びないとは・・
今からでも遅くないです、ガリガリ書いてみてください!
公式問題集ディクテは効果を保証します!
(公式問題集以外のものをディクテするのとはまた少し違います)
僕の期間はそれくらいでしたから今からスタートと思っても大丈夫ですよ!

>luminさん

奥様は500点台から毎回100点ずつくらい伸ばして800越えしたので、
やっと追いついたか・・というところです(・Д・)。。
とりあえず銀行系の勉強に励みます。
TOEICは日本人と韓国人しか受けてないと言っても過言ではないですが、
ハマるとなかなか「オモシロイ」ものです(・ω・)

2008年
04月14日
21:46
MuscleMagicianさん

>nassuさん

700点台前半の頃はパート1・2の短文をディクテしてたのを覚えています。
でも今回ほど急激な効果はなかったはずです。
(確かに今見るとちょっと伸びてるけど?)
なので出来れば長文をディクテしてみてくださいね!
単語集でも大量にやると効きそうです!

2008年
04月14日
21:50
さん

10:

StPaul のコメント:
Dear Muscle Magician,



Great.

Toeic high score may make you President some day.

Congratulations!!!



St. Paul

2008年
04月14日
22:02
さん

11:

bikke のコメント:
えぇぇぇ!・・・・汗
やっぱり「書く」は大切なんですね。

ワタシはTOEICは受けたことがないので、難しさや試験要領は分からないのですが、「書く」とにかく「書く」ですね・・。
何事も基本となる事が大切か。
勉強になりました!
がんばるぞっ!!

2008年
04月14日
22:11
さん

12:

green_tiara のコメント:
マジさんは自分に厳しいんですね。

ご立派でございます。まぶしいです。 (ノд≦)+゜

スコアの推移を見ると、マジさんが満点を取る日もそう遠くはないみたいですね o((=゜エ゜=))o

全文ディクテーション・・・・うう・・・

今度やってみますっ!!(゚◇゚ )

2008年
04月14日
22:16
darkさん

リスニングにはやっぱり「ディクテーション」ですね。
今回はmagicianさんに負けてしまいました^^;;
後で日記に公開しますが、リスニングが課題だなあ...
お互い満点目指してがんばりましょう!

2008年
04月14日
22:58
gaviotaさん

スコアもすごいですが、リスニングの伸び方もすごいですね。 
手書きディクテーション、英語ではやってないんですが、以前、スペイン語でやったときに効果を実感しました。リスニング力だけでなく、文章構造も身につきますよね。でも、集中力と体力が続かず(汗)、最近はながらシャドーイングにとってかわりましたが。。 英語では、私にはまだまだきつそうです・・・。でも、ちょっとづつやってみようかな。。。

2008年
04月15日
00:22
biblioさん

MMTさん、仰るとおりですねっ!!
率直なご意見、ありがとうございます。
私も、いろいろなやりかたで、長文の全文ディクテ、やっていますが、
自分の弱点が、よく分かります~。

リーディングを伸ばすためにも、ちょっと理解されにくいですが
ライティングがポイント!と思います。


2008年
04月15日
00:33
さん

16:

riexi3426 のコメント:
Congratulations!!



絶対, 軽く800点越える, と思ってたよ. (後からだから何とでも言える!)



「聞き取れていないことに気付いていない音」...き, 急に耳が痛くなってきた...笑

リスニング全セクション全文をディクテか...



Anyway, high five! and congrats again!!!

2008年
04月15日
01:27
kiwidaisukiさん

おめでとうございます!!

さすがですね~♪ 90点UPなんてスゴイですね☆

やはり、覚えるには書く事ですよね。

私も、一生懸命書いて覚えます~(^0^)

2008年
04月15日
06:49
MST102さん

くそ~~~負けちゃいましたねw僅差でした。なかなかちょうどいい点数設定だったっぽいですね!
それにしても、テスト1ヶ月でリスニング90点もあげたんですね・・・すごい・・・
自分のはよくよく見てみたら、半年もたってリーディングがほとんどあがってない事実に気づいて読む量の少なさに気づきました。リーディングはどちらかと思うと得意めだと思っていたので盲点でした~。次回はきっとリーディングに力を入れて、リスニングが落ちるというストーリな気がしますw

無料TOEIC模試よかったら気軽に一緒にまた受けましょうよ!

2008年
04月15日
07:43
さん

19:

riexi3426 のコメント:
ダメだよ-, MST-san, マジチャン師匠はお仕事/試験でいそがしいんだから... 今回は高みの見物 or オブザーバーと, いうかたちで参加に丸, と...笑

2008年
04月15日
11:16
さん

20:

mi-na のコメント:
すごいなぁ、このがんばり。
最近、英語の勉強しているんだか、遊んでいるんだか、わからなくなってきている私。爪のあかを煎じて飲ませてください。

それはそうと。MuscleMagicianさん、
次は!満点いっちゃってください!!その努力は必ず報われる!
There's no dream but comes true.

2008年
04月15日
18:46
MuscleMagicianさん

>St.Paul-san

thank you! im gonna roll on wiz mah head held high!!

>bikke-san

「書く」は大事です!
指先を刺激することは脳を刺激します。
「目で見るだけ」より「見て読む」
「見て読む」より「見て聴いて言う」
「見て聴いて言う」より「見て聴いて読みながら書く」
といったように5感を可能な限りフル活用するのがポイントです!

>ぐりーんさん

自分に甘いですよ。笑
スコアが855とかだったら満点への道は近かったですが、
最低目標の860をとってしまったので少し停滞するでしょう。笑

>だーくさん

はい、ディクテーションまんせー!です。
日記楽しみにしてますね♪
僕はリーディングが得意なつもりなのにスコアが伸びてないですね。
9割とれて400強なんで配点として厳しいだけですかね。

>まみさん

やっぱり手書きディクテは効果ありですよね!
短い文からでもやってみてください!
僕は最初は1文だけでした。
長文やるときも1文ずつとめるので一緒なんですが。

>biblioさん

ライティングですか。
まだ文の内容がほんのり意味不明なことがあるので、
もうちょっと鍛えてみないといけませんね!

>師匠

やっと師匠の足元に片手くらいは届きそうなとこまできました(・Д・)
コメントを日本語で書いてるあたりもう蹴落とされそうです。笑
やっぱりriexiさんやSt.Paulさんみたいに英語使わないと・・ですね。

>きうぃだいすきさん

是非最初に文房具に投資してください。
大好きなノート、大好きなペン、
早く書きたい!今日も書きたい!そう思えるものを探しましょう!

>MSTさん

ホント僅差でしたね。笑
MSTさんの考案した採点基準がいかにジャストだったことか!
リーディング伸びないですよね。。
でもリーディングって9割とれてもたいてい450とか超えないんです。
9割で400強くらい。
なので凡ミスが減ると一気にスコア上がるかも?と思ってます。

>みーなさん

遊びながら学べるのはいいことです♪
そうです!叶わない夢なんてないです!
それにTOEICなんて夢というほどの敵じゃないですしね!
ちょちょい!とやっつけちゃいましょう!

2008年
04月17日
00:20
sumiedonさん

マジシャンさま
素晴らしい得点です。
おめでとうございます!

私はL355 R210でT565。
会社の合格ラインの600をまた超えられず
昇給は夢と消えました(苦笑)
結果を見た直後はもう受けないと思いましたが
気を取り直してさっき5月を申込みました。
しつこく頑張ります!

美しいノートを買うことにしまーす♪
筆記用具はお気に入りがあるので大丈夫!

2008年
04月17日
18:31
MuscleMagicianさん

sumiedon-san

とりあえず昇進条件は満たしたので、
あとは年齢が達するのを待つのみです♪♪

是非しつこく頑張ってください!
僕もたった1ヶ月の準備期間で伸びるのか?と思いましたが、
結果的には大きくスコアを伸ばせました。

短期間でも集中して取り組めばそれなりに結果は出ます。
頑張ってみてくださいね♪

2008年
04月18日
08:18
さん

24:

tomozo722 のコメント:
It's been a while!! You did a great job!!

すごいじゃないですかぁ。そんな短期間で。満点まであと一歩ですよ。

私も見習ってdictationやってみますよ。

TOEICは5月が締め切り終わっちゃったんで、7月受けます。

その前に英検をもう一回リベンジするつもりです。



次回も期待してますよ。(^-^)

2008年
04月18日
17:58
MuscleMagicianさん

とりあえず試験のスコアに縛られる必要はなくなったので、
実践的な英語力の増強に励みます♪
ディクテやってみてください(・ω・)
ノートに殴り書きでいいので手書きすること、
また聞き取れるまで何十回も聴いて答えを見ないこと、
これを守れば効果抜群です!

英検頑張ってください♪

2008年
04月18日
23:27
さん

26:

留守してたもので、コメント遅くなってすみません・・・
TOEICの結果、すごいじゃないですか!
(ご本人の理想は、もっと高いんですか〜〜〜?)

やはり、リスニング上達のコツは、ディクテでしょうか・・・?
とにかく、Good job!!!

2008年
04月19日
01:48
MuscleMagicianさん

sunasunaさん

ありがとうございます。
目標は満点と掲げていましたが、
現実的に最低必要スコアは860に設定していました。
昇進のためのポイントがもらえるからです。

リスニングは今までこんなに苦労してきたのに、
全文ディクテを行ってから急激に伸びました。
並行してドラマも観ていましたし、
「多聴」と「精聴」を同時にやり込めたようです。

前を表示

8番~27番を表示