• ようこそゲストさん!

MuscleMagicianさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2008年
11月11日
20:41 MuscleMagicianさん

ちょっとした刺激が必要。

  • その他

研修から帰ってきました。




融資の際の財務諸表の分析や資金需要などの勉強でした(・ω・)




・・・。


【毎日一つは何か新しいことをする!】




そんな習慣を見に付けられたら、
人生は より深く より広く なっていくでしょう。




新しいお菓子を食べる。




いつもと違う店に入ってみる。




お風呂の時間を長くする。




そんなささいなことでもかまいません。




【変化】を与えることが重要であり、
最初は負の変化でも正の変化でもかまいません。
その習慣さえ見につけば、いずれ正の変化、つまり【成長】が継続的に起こるでしょう。




人生には ちょっとした刺激 が必要なんです。




・・・




こんな話があります。




熱帯魚が輸送の際に死んでしまう!




酸素が足りてないのか?
といって酸素を多く注入する。




それでも死んでしまう。




水が違うのか?
といって生活環境に最適の水をいれてみる。




それでも死んでしまう。




餌がよくないのか?
といって最先端の栄養学に基づいた餌を与える。




それでも死んでしまう。




そんな熱帯魚。




あるアイデアで生きたままの輸送に成功しました。




それは、【水槽に天敵を一匹いれる】




水槽の中の熱帯魚は、
『あー!食べられる!食べられる!わー!わー!』
と逃げ回ってるうちに目的地に到着しちゃうんだって。




死んだ熱帯魚は食べられちゃったやつだけ。




刺激に打ち勝った魚たちは見事に生還をはたしたのです。




・・・




人生にはちょっとした刺激が必要。




でも、刺激に飲み込まれないでね。




いい日!かに玉!(意味知らずに使ってみる(ぇ


  • 総アクセス数(2,570)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~6番を表示

2008年
11月11日
21:11
さん

1:

hilite10982 のコメント:
MM師匠っ!

luekはいってるっ!?

天敵による刺激で熱帯魚が生き延びた喩え。

使えますねぇ。



研修ご苦労様でございます。

私も土日研修みたいなもんでしたが、

結構密度が濃いので、そのとき必死に聞いて

ノートとってても、そのままじゃ、

あーっ、勉強したぁで終わっちゃって、

頭に残ってなかったりします。

復習が大事ですねぇ。

2008年
11月11日
23:29
さん

2:

green_tiara のコメント:
いつもMMさんの日記はためになりますなあ。。

当方、全く刺激の無い日々です。

中国語始めようかなーなんてとりとめもなく考えてます(・・)英語もまだまだなのに・・・

お仕事どうもお疲れですm(_ _)m

2008年
11月12日
07:17
さん

3:

Luke505 のコメント:
お疲れまっする♪

アタシは習慣っていうのを 定着させたいなぁって思ってるよ
なにか一つじゃなくって

今やらなければならない事を 当たり前のようにこなす

るーてぃん だけど そこに意味を見出すように


うちはね 横着だったりするから

まだそのレベル;w;

2008年
11月12日
10:01
alansmitheeさん

お疲れ様ですっ!



だぁーねっ、刺激必要だと思う。

今の会社凄く暇だからボケそう(^_^;)

刺激さがそーっと。。。でも、天敵はイヤだなぁ(^^ゞ

2008年
11月12日
11:27
hadaさん

そういえば、いわしを飼育している水族館で同じ水槽に鮫を入れたら寿命がのびたなんて話があったのを思いだしました。

刺激なくぼーっとしてたら、脳細胞がどんどん死んでいきそう。 :-)

2008年
11月12日
20:17
MuscleMagicianさん

hiliteさん

密度が濃い講演や講義を聴くときって、
マインドマップを書いてると凄く頭が活性化されます(・ω・)
綺麗にまとめるノートより、
大きな紙の中心からアイデアの宇宙を広げていく感じでマインドマップを走らせていくと大量のシナプスが結合していくのを感じます(笑

>てぃあらさん

中国語は僕も興味津々丸です(・Д・)
英語と中国語ができたら世界人口の何%と話ができるんだろー・・って感じですよね。
でも中国語にもカントニーズとマンダリン?みたいな違いがあって通じなかったりするみたいですね。

>まいちゃん

エネルギッシュだから新しいことへの挑戦は十分してそうだもんね。笑

今度Gメでチャットすることあったら色々情報交換しようね(・∀・)

>すみしーさん

新しい刺激、自分で作り出してみてください!
いつもの仕事を高速でやってみるとか、
違ったアプローチからやってみるとか。
【高速化】って何にでも使えるエッセンスだと思います(・ω・)

>はださん

魚って敵がいなかったら、文字通り「死ぬほど暇」なんですね(笑
成功して資産家になってリタイアした人って、意外と刺激を失ってボケちゃう人いるみたいです(・Д・)

1番~6番を表示