• ようこそゲストさん!

MuscleMagicianさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2008年
12月14日
20:29 MuscleMagicianさん

【速読法試論】時間が足りない?【音声化対策】

  • その他

「リーディングセクションで時間が足りない・・」




<span class="caps">TOEIC</span>初~中級者からこんな声が多数聞こえてきます。




その原因は、
1◆語彙力・文法力不足による単純な読解スピード不足
2◆返り読み
3◆文字情報を脳内で音声化して脳内音読している

などが挙げられます。




今回は【原因3:脳内音読】を改善する方法についてです。




そもそも、
なぜ脳内で音声化してしまうのでしょうか?




日本の学校教育では小学生から国語の授業で教科書の音読をさせ、
中学や高校で英語を習い始めてもテキスト音読→訳といった授業形式が多いです。
それゆえに黙読していても脳内で音読している状態になってしまう、というのが私の仮説です。




しかしTOEICに限らず、文字情報を脳内で音読し続ける限り、一定の範囲を出た効率的生産性は得られません




ビジネス書を読む人達も、
フォトリーディングやフォーカスリーディングなど、
タイムコストを縮めてより多くの読書投資からリターンを得よう
としています。




さて、本題です。




大量の文字情報をスピーディに理解するには、
◆認知視野を拡大し、文面全体を写真のように見る
ということが必要になってきます。




その際に、個別の単語が目に入り音声が流れるようでは、
視野を狭め歩調を落とすことにつながってしまいます。




この音声化を防ぐために考えたトレーニングが、
【クラシックなどをBGMに流しながら読む】方法です。
この際、聴覚はBGMに集中させて、
視覚のみを使って文字情報を処理するようにします。




人間はフォーカスするものに吸い寄せられる傾向があります。




対面する歩行者や自転車とぶつかりそうなとき、
うまく相手と反対に進路が変えられず、お互いに同じ方向に進路を変えてぶつかってしまうことありませんか?




相手にフォーカスしているから吸い寄せられるんです。
文字だけに集中するから聴覚が暇になって文字を読むんです。
<span class="caps">BGM</span>にフォーカスすれば聴覚が邪魔をすることはありません。
この時、視覚がBGMに吸い寄せられることはありませんよね。




ただし意識が二手に分かれるので最初は理解力が若干落ちるかも知れません。




このトレーニングでは文字情報音声化のプロセスを排除することのみを目的としていますので、
トレーニングは日本語の文書で行ってもよいと思います。




読むのではなく、見るんです。




お試しあれっ!


  • 総アクセス数(2,081)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~6番を表示

2008年
12月14日
21:20
mcakさん

全然関係ないかもしれないけど、"マジックアイ":http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/30814955 のやり方で、同じコピーの文書を2つ同時に見て読むとすごい早く読める。
これが応用できるとフォトリーディングもできるのかな?

2008年
12月14日
21:56
MuscleMagicianさん

フォトリーディングの方法の一つに、
本の中心の分け目をマジックアイの要領で二つに分けて、中心に膨らんだ状態を作って全体を見るというのがあります。
mcakさん、かなり素質あると思いますよ!

2008年
12月15日
05:47
mcakさん

そうなんだぁ~。
こんどフォトリーディングに挑戦してみようかな。

ところでマジックアイは仕事でとても役に立っています。印刷物の校正をするときなど、比較対象のものをマジックアイでみると、一瞬で間違いを見つけられるんですよ。間違い探しには最高!!

2008年
12月15日
11:34
hadaさん

速読の練習をしたことがあるのですが、どうもうまくできませんでした。 音と本、同時に注意するのはこれまた難易度が高そうだなあ。

2008年
12月15日
21:28
MuscleMagicianさん

mcakさん

フォトリーディング、是非挑戦してください!
mcakさんの能力があれば超高速化が図れそうです。
僕もマジックアイやってみます!

hadaさん

音楽に集中しながら文字情報を処理するのはあくまで試論ですから。笑
早く情報を拾うためには、大胆に情報を捨てる練習が必要なんですよねー。

2008年
12月16日
23:28
さん

6:

hilite10982 のコメント:
初心者の多数の声の一人ですっ!

”フォーカスリーディング”とか

日本語でも無理ですっ!

自分のリーディングの遅さは、

基本的な文法力・英語力不足が

原因と考えていますが(あたりまえ)、

TOEICのパート7対策やったっていっても、

長文を一つずつ訳したわけではないので

基礎的な読解力が不足してたんだと感じました。

レベルが違う話ですが、基礎をやり直しますっ!

でも、日本語でも読むの遅いから、

”フォーカスリーディング”とかに

いつかはチャレンジしたいなっ!

1番~6番を表示