• ようこそゲストさん!

MuscleMagicianさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2009年
01月01日
21:22 MuscleMagicianさん

新年の抱負と振り返り

  • その他

ちょうど1年前、iKnow!を始めた頃に書いた日記。
振り返りをしてみて、今年の目標を立ててみる。




<em>今日は朝部活で目標発表をした。
昼からは新年会で目標発表をした。
夜は同窓会で目標発表をした。</em>




<em>今日は色んな人に自分の人生計画を宣言した日だった。</em>




<em>今年は学生から社会人への節目となる年なので新年の抱負は中期的な目標にまでなった。</em>




<em>まずは先月15冊もの本を読んだ習慣を続けること。
「読書は投資である」と考えてガンガン読む。
先月は自己啓発、ビジネス、FX関連が多かった。
今年はジャンルの幅を広げてみよう!</em>
⇒読書の習慣は続きました。
勉強が辛くなると読書に逃げるほどに。笑
人格形成とライフプラン構築において大きなリターンを得た。
「7つの習慣」のオーディオブック「The 7 habits of highly effective people」や、
「自分の小さな箱から脱出する方法」の原書「LEADERSHIP and self-deception」等、
英語を活かしてレバレッジを効かせた読書投資が出来たと思う。




<em>そしてTOEICでは限りなく満点を目指す。
まず860をこえるのが最低ラインだ!
iKnowの単語力強化で確実にリーディングの満点は見えてきた!
あとはフレンズ高速多聴がリスニングにどの程度の効果を及ぼしたか!</em>
⇒最低ラインギリギリの860を3月に取得。
以降は別の資格試験にフォーカスしてきました。
RよりLの伸びが大きく、手書き長文ディクテの効果に驚愕した。
英語の基礎体力はついたので、TOEICを休業し、
<span class="caps">NEWS</span>や読書での情報収集に英語を活かすようになった。




<em>仕事では最初の3年でスポンジが水を吸うほどに学び、
10年を目処に年収1000万超、車は現在のレガシィB4からレクサスへの乗り換え!
積極的に多くの人と出会い、立ち止まることなく成長を続けたい。
営業では「自分」を商品とし、お客様の背中を押すスタイルのアドバイザーとして頑張りたい。</em>
⇒スポンジが水を吸うほどに学べたでしょうか。汗
仕事力に関しては反省点が多々ありました。
より積極的に、効率的な業務の遂行を模索していきたいと思います。
年収1000万超の目標は短期化できそうです。
レクサスのコンバーチブルが発売予定なので楽しみです。




<em>とにかく前進あるのみ!</em>


さて、ということで今年の抱負。
年内に達成する目標だけではありませんが方向性として。




◆資格
1級ファイナンシャルプランニング技能士
中小企業診断士 or 社会保険労務士
他に銀行業務検定を1受験日に午前午後で2つまとめてとるなどハッスル。




◆金銭
税務知識や社会保障知識を充実させる
年収を2倍にする




◆英語
<span class="caps">CNN</span> Moneyを読み続ける
訳書から原書、オーディオブックへのシフト




ということでアウトラインはこんな感じに。
あとは具体的項目を挙げて期限を決めていくだけです。


  • 総アクセス数(2,052)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~6番を表示

2009年
01月01日
23:58
さん

1:

hilite10982 のコメント:
学生から社会人になった昨年、

MM師匠にとって実りの多い1年でしたね。

私の08年は、iknow通じて英語の勉強ははじめたけど、

まだ形になってない状態です。

TOEICも860点くらい取らんと実際に使えませんね。

MM師匠の実践に結びついた読書はすごいと思います。

年収目標は副業との合算でしょうか?

うちやったら役員にならんともらわれへんやろなぁ・・・。

私の読書の傾向は実生活にはなんのプラスにもなりませんが、

自分の知的好奇心を満たすべく、

読書に、英語に、そしてとりもなおさず仕事に果敢にアタックします!

お互い頑張りましょう!!

2009年
01月02日
16:28
alansmitheeさん

Happy new year.

Have a good 2009 to you



えらーーいっ

MuscleMagicianさんなら目標達成できる気がする(b^ー゜)

毎年、ズルズルとウン十年。。。iKnowのみんなには、ほんと励みになるコメントをもらったり、こうやって日記を拝見して元気をもらってます。

今日もこの日記で、ちょっくら自分のこと考えるモードになってきました。

今年もよろしくお願いしますm(__)m

2009年
01月02日
21:37
MuscleMagicianさん

>たちこまさん

新しいことを始められたというだけで大きな収穫です!
良いことを始め、悪いことをやめる。
ただその繰り返しをするだけで日々成長できるんですよねぇ(・ω・)
収入は投資収益が軸になってくるでしょう。
うちの会社も給与所得としてもらえるのはだいぶ先です(;Д;)

頑張りましょう!
私は断言します!たちこまさんは今年中にTOEIC900を超えられると!

>すみしーさん

僕もiKnow!フレンズのおかげで新しいことをたくさん発見しました。
取捨選択が大変ですが(笑)楽しいです(・∀・)
考えるモードになったときがチャンスです!
チャンスを逃さず自己実現しちゃいましょう!
今年も本当に宜しくお願いいたします!

2009年
01月04日
11:47
hadaさん

前年の目標をかなり達成されてますね。 おめでとうございます! MM さんなら、今年も目標もきっと達成されることと信じています。 今年もどうぞよろしくお願いします。 :-)

2009年
01月06日
14:02
luminさん

いつも感心するのですけど、

MMさんのこのバイタリティーというか、たぬまぬ向上精神はどこからやってくるのでしょう??

少しでいいです、ウチのこどもたちに分けてくださーい、お願いしますっ!(←切実。)

2009年
01月06日
21:27
MuscleMagicianさん

hadaさん

ありがとうございます。
新年に目標を立てるヒトって結構いるんですけど、
どの程度達成できたか振り返って次の年の目標に活かすヒトって少ないんですよね。
「今年こそはダイエットするぞ!」とか「今年こそは貯金するぞ!」とか、
「今年こそは英語の勉強するぞ!」みたいなタイプは未達確率高そうです(笑)
昨年はhadaさんからたくさんの情報をいただき色々学ばせていただきました!
今年も宜しくお願いします!

luminさん

一番大きいのはハングリー精神?でしょうか。
親のギャンブルで食費もなくなって田舎の山奥に預けられたり、
母親が入退院を繰り返す身体で毎朝洗濯をしてから小学校にいったり、
そんな幼少期を過ごしてきましたから。
お子さんを山奥に放置してみたらどうですか。笑

1番~6番を表示