• ようこそゲストさん!

MuscleMagicianさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2009年
04月07日
00:18 MuscleMagicianさん

誰もしないから意味がある ~ニッチのススメ~

  • その他

先日、窓口に日本語の喋れない人が来たから助けてくれとヘルプの要請がありました(・ω・)




行ってみると通帳を失くしたらしく、「I lost my passport book. I want to make new one.」といってました。




たったそれだけなんですけど、英語を使わない地方銀行の職場では、
僕みたいなミドルクラスの英語でも物凄く重宝されるんです。




競合する専門知識を身につけるのはもちろん必要なんですけど、
誰もやらないからこそ意味があることってあるんですよね。
そのお客さんには手続きの内容を説明して問題は解決しました。
僕は手続きが分からないので上司とお客さんの間をいったりきたりでしたけど。笑




「ブルーオーシャン戦略」とかってたいそうにいわれてますけど、
結構身近なことでニッチスキルって眠ってるんですよね(・ω・)




工事現場の監督が、さわりだけでも医学の知識をもってたら、
なんかすごーく、尊敬されそうですよねぇ。


  • 総アクセス数(2,075)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~10番を表示

2009年
04月07日
09:26
さん

1:

Yoshiaki2008 のコメント:
キラリと光る、才能を示せたわけですね。

そういえば、私の知り合いのドイツ人も困ったときに

銀行に駆け込んで騒いでいましたよ。

外国人も銀行員はバイリンガルなエリート集団と思っているのかもね。

2009年
04月07日
11:30
hadaさん

必要とされているんだけど、誰も持っていないスキルってとても貴重ですね。

2009年
04月07日
18:54
さん

3:

suechang のコメント:
自分の英語が実地で役に立った瞬間、ますますやる気沸いてきますよね~

英語ができる人が一人いて、その人を神のように崇めている会社に以前勤めてました。「これはおいしそうだ」という理由で私は英語の勉強を始めたのですよ~



アラビア語とかできたら会社で重宝されるだろうな~と感じる今日この頃。。

2009年
04月07日
21:27
MuscleMagicianさん

yoshiさん

ドイツの方が来たらお手上げです。笑
ドイツ語しか喋れなくて日本に住んでる方は少ないでしょうが。
「銀行員」って響き、なんか実際よりイイモノに聞こえますね。
職業欄には「会社員」より「銀行員」って書きたくなります。

hadaさん

そうなんですよ!
スキルがなくても、
「やったほうがいいんだけど、みんな嫌がって誰もやらないこと」をやるだけで貴重です。

すーさん

その動機、完璧ですよ。笑
僕は「英語が専門でもないし海外経験があるわけでもないのに、
なんでそこまで英語を勉強しようと思うんだ」ってよく質問されますが、
たいてい悩んだあげく「coz it's just cool」って返します。
意外とそんなモチベが効果的だったりするんですよね。

2009年
04月07日
22:19
gaviotaさん

たしかにそうですよね。 最初はスキルがなかったとしても、続けていけばそれなりに身についてくるし、そうなると学ぶことがますます楽しくなりますよね。
私の場合は、スペイン語に関連した仕事をしたかったのですが、再就職にあたって申し込んだところで、英語力の無さでハネられてしまって・・(涙) でも、それならTOEICの点数だけでもあげとけば、雇ってもらえる可能性はでてくるのかな?と思って英語の勉強をはじめたんですよね~。 英語は大嫌いだったんですが、今は前よりは愛着がわてきました。:D

2009年
04月07日
23:09
MuscleMagicianさん

かもめさん

二刀流って強いですよね。
英語とスペイン語・・あーかっこいい。
英語でスペイン語を勉強するとか、スペイン語で英語を勉強するとか、
そんな感じのこともやってみると相乗効果ありそうですね!
僕は次に外国語に全力を注ぐなら中国語ですね。
仕事で留学する可能性が無きにしもあらずなんです。

2009年
04月18日
08:06
mcakさん

僕の専門スキルは、仕事のなかではブルーオーシャンなんだけど、こと英語に関しては、悲しいくらいレッドオーシャンです。昼食の時間まで英語で話している日本人だけのグループもいるくらい。
外人さんがしょっちゅう来るけど、周りが優秀なので全然困らないところが、自身のスキルアップを妨げているかも?
SWOT分析でもするかな。

2009年
04月18日
10:07
MuscleMagicianさん

レッドオーシャンなら周囲からのノウハウ吸収に利点があるでしょうから、
そこは前向きに考えましょう!
確かにまわりがやってくれると自分がやらないので能力が上がらない・・ってことはあります。
積極的に足を踏み入れることが必要ですよね(・ω・)
SWOT、僕もやってみようと思います。

2009年
04月19日
00:54
さん

9:

jugend のコメント:
なるほどなあ~って思いました。なんでもやっているといつか出番がきていい時がくるかなって。

2009年
04月19日
22:24
MuscleMagicianさん

無駄なことに時間を費やしてはいけない、という反面、
世の中に意味のないことはない、という側面もあるわけです。

1番~10番を表示