• ようこそゲストさん!

MuscleMagicianさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2009年
04月13日
21:37 MuscleMagicianさん

【天下の愚策】定額給付金 ~歴史は繰り返す~

  • その他

ついにうちにも定額給付金の通知がやってきました。




そのへんの大学生でも分かる「愚策」っぷりに辟易するだけでなく、
第一地方銀行に勤める私からすると「意味のないこと」のために増える事務負担が更にアホらしい。




その昔、「地域振興券」なるものが発券された。
消費を刺激して景気を好況に導こうという低脳バラ撒き戦略だ。
家計が貯蓄に回さず消費をするように、現金でなく金券での発券とした。
そして大半の家計は地域振興券で日用品を買い、
今まで日用品の購入にあてていた現金をそのまま貯蓄した。




そんな天下の愚策が繰り返される。
国民が払った税金が「給付金」という名目で還付され、
還付された税金が貯蓄にまわされいずれまた税金として吸い取られる。




政府支出を給付金と同じにする条件として、景気を刺激したかったなら減税すべきだった。
「減税の案もでたが、所得格差による不公平感が出るため、低所得者のことを考慮し給付とした」そうだが、
多くの税金を払っている人が相対的に小額の還付を受け(しかも「さもしい」とまで言われ)、
たいして社会的に貢献していない人が相対的に大きな小遣いをもらうことのほうが、よっぽど不公平だ。




しかも最終的には減税のほうが国全体のためになる。
もちろん、低所得者にとっても。
減税があれば企業はその期間により多くの利益を計上しようと努力する。
うまく利益がのれば還元セールのような形で消費者へフィードバックされる。




どうしても現金をバラ撒きたいなら、
均等にバラ撒かないで頑張った人にだけ成果報酬としてバラ撒けばいい。




If you don’t learn history, you don’t learn anything.


  • 総アクセス数(1,924)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~6番を表示

2009年
04月14日
10:47
gaviotaさん

給付金で中途半端な額をばらまくより、他に手立てはなかったんですかね・・・。
>「意味のないこと」のために増える事務負担が更にアホらしい。
お役所のきめることって、全体をみていないことが多いですよね。 今、半分お役所みたいなところに勤めているので、よくわかります。。 意味のない事務手続きの多いこと多いこと・・。
こういうのが、レベルの差はあれ、全国のお役所で発生しているかと思うと・・(ーー;)

2009年
04月14日
11:39
さん

2:

nancywade のコメント:
はじめまして。

私の友達で公明党びいきの人がいるんですが、

「公明党のおかげで給付金が決まったのよ!」

と大威張りしていました。

あんなアホなことを考えたのは公明党かよ!

と突っ込みたかったのですが、そこはぐっと抑え……



同じお金を使うなら、

小中学校の耐震化やグラウンドの芝生化に使ってほしかった。

低所得者に配慮するなら、

消費税を食料品だけでも下げてほしかった。

まず、給付するための事務費が3000億円??だっけ?

本当に人のお金だと思って……

これで3年後に消費税アップってどーゆーことよ泣



では。

2009年
04月14日
12:00
hadaさん

国全体のためはともかく、選挙に当選したい人たちには役立つんでしょうね。 :-P

2009年
04月14日
18:07
MuscleMagicianさん

>がびおーたさん
「木を見て森を見ず」ってやつですね。
ホント、国がこんなんじゃ困ったものです・・

>なんしーさん
給付金をありがたいと思っている人には、
申し訳ないですが「ご愁傷様です」の一言ですね。
教育関連の支出、いいですね。
消費税を生活必需品と嗜好品で率を変えるのもいいですね。
消費税自体は上げてしかるべきと思いますが、問題は使途ですねぇ・・

>はださん
政治家をひとくくりにはできないですが、
一部の人達は本当に自分本位にやってくれてますね。

2009年
04月15日
15:34
さん

5:

mst0410 のコメント:
僕のうちにも「現金ばら撒き大会」のお知らせが届きました。
単純にお金がもらえるのは嬉しいですけど、やっぱり本末転倒な政策ですよね(;..)/

「継続は力なり」や「持続可能性(Sustainability)」といった言葉はどこへやら…ですね。

2009年
04月15日
22:06
MuscleMagicianさん

なんのこっちゃですよ、ほんま。
持続継続するのは政府のアホ面だけです。

1番~6番を表示