• ようこそゲストさん!

MuscleMagicianさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2009年
04月27日
00:05 MuscleMagicianさん

◆◆国内独学英語習得に必要な【4つのD】を意識する◆◆

  • その他

英語ができたらなーと思って早3年、一向に進歩がない。




色んな勉強法に手を出しているけど、効果が出ない。




そんな人いませんか?




もしかしたら【目標達成】に必要な【4つのD】が欠けているかも知れませんね。




①【Desire】 a strong hope or wish ;願望
とにかく英語が喋りたいんだ!字幕なしで映画が見たいんだ!旅行に行きたいんだ!
仕事に使いたいんだ!英語が出来たら~ができるんだ!
そんな強い動機付けとなる目標を持っているでしょうか?「なんとなく」になってませんか?



②【decision】
a choice or judgment that you make after a period of discussion or thought ;決心
その目的に向けてわきめもふらず突き進むと決めましたか?
decide はもともと、 de-(=off) cide(=cut) ⇒「切り離す」という意味です。
http://smart.fm/users/MuscleMagician/journal/2008/1/17/11286
たくさんある選択肢のうち、必要ないものを切り離して一つに決めることです。
誘惑を切り捨てられていない生ぬるいdecisionになってませんか?



③【discipline】
a way of training someone so that they learn to control their behavior and obey rules ;訓練
目標達成に必要な努力を惜しまず頑張っていますか。
多聴、多読、ディクテにシャドウィング、あらゆる方法を全力で行っていますか。
統制されていない非一貫的な方法に従事していませんか。



④【determination】
the quality of trying to do something even when it is difficult ;決意
障害や困難をものともせず、最後までやりぬくと決めなければいけません。
途中で挫折してまた気が向いたら再開・・ではいけないのです。
断固たる信念をもって取り組む必要があるのです。




全てが揃っているけど成長がない、という人はいるでしょうか。




英語のみならずあらゆる目標の達成に、この【4つのD】は効果的なのです。




~番外編~




他にも色んなDを加えることでもっと近道を通ってゴールに迎えるかも?




・[do]
やるんだよ!やるっきゃないんだよ!




・[deadline]
ところであんたいつやんのさ?




・[distinguish]
真に必要なことと無駄なことを見分けるのじゃ!




・[donation]
利他の精神こそ成功の秘訣




・[dream]
わくわくするような目標を立てようぜ!




・[daily]
継続は力なり




・[data]
敵を知り、己を知れば云々




・[declare]
俺はやるぞ!って宣言しちゃおう




・[dedication]
一生懸命やれば知恵がでる、中途半端だと愚痴がでる、いい加減だと言い訳がでる




・[definition]
あなたの成功の定義って何ですか?




・[devote]
捧げるのじゃ、愛を、金を、時間を!




・[deligence]
日本人なら、得意っしょ?




~おまけ~




ニンテンドーDS は Damn it! Son of a bitch! の略です(違)


  • 総アクセス数(2,045)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~13番を表示

2009年
04月27日
00:45
さん

1:

jugend のコメント:
がんばります!!

2009年
04月27日
06:40
mcakさん

決心はしたつもりなんだけど、
「全力でやっていますか~?」
と聞かれると、自信ないなあ。

2009年
04月27日
11:38
hadaさん

挫折して再開というパターンが多いのですが、少なくとも挫折しっぱなしよりはマシだと思ってがんばってます。 (^^;

2009年
04月27日
12:29
さん

4:

4d作戦ですね。
desireっていうのが以外と大きなポイントかも知れません!

2009年
04月27日
18:56
さん

5:

hilite10982 のコメント:
PDCAのマネジメントシステムで見たら、

勤め先の仕事はdoばかりでcheck act がないっ!?

”do の連打”でドボンってゆー反省が多いのですが、

ここは徹頭徹尾”d”の展開ですねっ!!

さすがMM師匠、これなら”いけそーな気がするぅ~”

2009年
04月27日
21:38
MuscleMagicianさん

>jugend-san

がんばるんば!

>mcak-san

自分は全力じゃないかも、と思うと何も言い訳できないですよね。。

>はださん

継続は力なり!ですね!

>すなすなさん

最大のポイントですね。
好きこそものの上手なれ、ですかね。

>たちこまさん

あると思います!
適切なplanやcheckのあるシステムを構築した優れた組織は少ないですから、
自分の中でどれだけ咀嚼するかですよね!

2009年
04月28日
06:30
MST102さん

declare とかもよさげですね~ :)

2009年
04月28日
22:25
MuscleMagicianさん

いいですよね!declare!
あとにひけないかんじが!

2009年
04月29日
10:53
さん

9:

milkcafe のコメント:
感心しながら読んでて

おまけにオオウケしました。すてきです♪

2009年
04月30日
20:55
MuscleMagicianさん

ども!最後の一言が最も重要です。

2009年
05月01日
17:47
さん

11:

yukari0611 のコメント:
はじめまして。
私も4つのDに同感です。
あ、でも最近多読あまりやってないな。
DSやってて、そのDS言いたくなるな~^^
私もがんばろう!

2009年
05月01日
21:44
MuscleMagicianさん

LOSTっていう海外ドラマ観てるとめっちゃDSワード出てくるんです。
ドラマ好きなら是非みてください(・ω・)♪

2009年
05月02日
14:55
さん

13:

yukari0611 のコメント:
LOSTは有名ですよね。面白いって評判聞いています。

今度見てみよう^^フレンズの動画リストは私が2つ作ってるので、良かったら見てください^^

1番~13番を表示