• ようこそゲストさん!

MuscleMagicianさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2009年
10月31日
21:28 MuscleMagicianさん

ローン窓口で学んだ【金のないヒトの共通項ベスト5】を晒す。

<object height="240" width="320"><param /><param /><param /><embed src="http://www.facebook.com/v/104437936235802" height="240" width="320"></embed></object>

最後のファンが汚すぎる件については口を塞ぐのが「オトナのマナー」らしいよ(・ω・)/




ついに内勤から外交になりましたっっ!




集金メインの定例訪問先を先輩方から引き継いでいるところです。
窓口では1回会ってそれっきりの客が多かったですが、
定例訪問先となると何度も同じ人と関わるわけですから、
「人に好かれる」ことが今以上に大事になってくるわけですよねー。
笑顔と元気で頑張りますっっ!!(・Д・)/




振り返ってみると、個人無担保ローン担当というのは8割以上ネガティブな仕事でした。笑
延滞の督促やお金を返せなくなった人の代位弁済手続き。
弁護士から債務整理破産準備の通知がきて対応に追われる。




40過ぎて自分より年収の低いおじさんが必死になって金を借りにきたり、
カードローンの期限がきてたった数十万のお金が一括返済できず代位弁済になったり。




僕は声を大にして言いたいのです。
「足りないから金を借りる」という安易な考えをしないで、
「必要なときのために金を貯めておく」ということをしておきなさい!と。
特に妻も子供もいるお父さん、家族を養うというのはそんな甘いものじゃないですよ。




前置きはそのくらいにしておいて・・




僕が通帳の動きなんかを見て感じた金のたまらない行動ベスト5でございますっ。




<h3>【数千円~1,2万円単位で頻繁にちまちまと引き出しをする】</h3>


典型的な「欲しいとき出して使う」パターンですね。
このパターンは自分が毎月どんなことにいくらぐらい使ってるのか把握してません。
本来、先にお金を引き出して、必要な金額ずつに分けて使うのが原則ですよね。
最初に引き出して貯蓄分は貯蓄口座に移動しなきゃいけないんです。
方程式は「収入-貯蓄=支出」になるべきなのに、
だめな人は「収入-支出=貯蓄」になるのです。
このパターンの人が多く契約にくるのがカードローンですね。




<h3>【ATM時間外利用手数料を気にしない】</h3>


105円~210円の時間外手数料を気にしてない人、多すぎます。
上記のちまちま引き出しパターンと連携してる人なんて、
毎年数万円を時間外手数料に費やしていたりします。
このパターンの人は数百円の出費を「たいしたことない安い出費」と認識しており、
自動販売機コンビニを頻繁に利用してお金がなくなっているタイプですね。




<h3>【ブランドの財布を持って金を借りにくる】</h3>


本末転倒ですよ。もう、なんというか。
贅沢品とか嗜好品は余裕資金のある人だけのものですよ。
ショッピングローン100万で時計買ってる人とか、超ナンセンス。
家は辛くても車くらいまでは現金一括で買えるようにしといて欲しいです。
逆に、現金一括で買えない程度の物は、自分の身の丈にあってないので買わないで下さい。




<h3>【積み立てをする金がないと思っている】</h3>


いや、あるでしょ、カードローン借りて毎月1万円ずつ返済してるんだから。
借りないで毎月1万ずつ貯めなよ・・




<h3>【あきらめている、開き直っている】</h3>


人生、そんな甘くないのよ。




ということで、皆さんお金を貯めましょうね。(´・ω・`)。。


  • 総アクセス数(7,744)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

前を表示

4番~23番を表示

2009年
11月01日
09:42
MuscleMagicianさん

gyutakuさん

ちまちま出すのは即刻やめたほうがいいと思いますね。
「手許にあると使っちゃうから・・」という理由を挙げる人がいるんですが、
じゃあその方法で貯まってるの?と聞いて貯まってる人は少ないです。

カードは量販店で売ってますよ(・ω・)
ちょっと薄めのを使ってはいますが普通のカードです。
カードローンを作って極度いっぱいまで借りるだけで簡単に破産できると思いますNE。笑

2009年
11月01日
09:45
MuscleMagicianさん

hadaさん

私も幼少の頃は袖から出してると思ってました。
今、考えるとアレを袖のカードでやるのは至難の技だなと思いますが。笑

小金がたまるとニヤニヤして使えない人が貯まるらしいですよ。(・Д・)

2009年
11月01日
09:57
MuscleMagicianさん

むーんさん

手の裏にポケットがあったらwktkですね。
凄い色んなトリックが出来そうです(・ω・)/

そうですよね!
特に反復継続して出費するものに関してはその20円とかが響いて、
結局100万を120万で買ったのと同じになっちゃうんですよねー。

P.S.
スウェット姿で恐縮です(・ω・)

2009年
11月01日
10:14
さん

7:

ちなみに、私のお友達に銀行の営業(定例訪問)をされていた人が

いるんですけれど、その方のお話を聞いていると面白いです。^^



資産家の方は、例えば勝負服(営業用のスーツ)などは一流の所で

求めるのですが、例えば電車の切符でさえsuicaを使わず、

最短距離の回数券を買っておいて数十円単位の節約をします。



しかも、高級品を買う時には百貨店にもらった(お得意様だから^^;)

プラチナカードを使うので普通の人の20%引きで購入するのです。

さらにコネクションが広いので、それを使って社員価格で物を買ったり。



常に、普通の人よりも少なくとも10%位はカットして物を手に

入れるべきだという感覚があるのだと思います。



そして「あなた程の収入があったら買い換えたらいいのに・・・」

と思うものでも家の中のものは擦り切れても買い換えない。



「身の丈にあったものですら、必要なければ買わない。」

ホントにもう、最強ですよねw(笑


2009年
11月01日
11:35
mcakさん

幸い金のたまらない行動ベスト5は、ひとつも該当なし。
でも、なんやかんや出費が多く、やっぱり貯金は貯まりませんな。
借金、ローンがないだけいいか。

2009年
11月01日
15:38
darkさん

ひとつも該当しないmcakさん、スゴい!って、これが当たり前でなくてはならないんでしょうけどねぇ。でも、今の世の中、期せずしてそうなってしまっている人も中にはいるんじゃないでしょうか。

ボクの場合は、日記などを見てご存知でしょうが、ブランド品ではないけれど、3番は当てはまるかな...(自転車、カメラなど)。でも、買ってからそれを最大限利用して、肥やしにはしていないので自分では納得してます。

あ、いろんな意味で5番目も当てはまるかなw



P.S. MMさんのMagicもそろそろどこかのページにまとめてもいいんでは?

まとめて見てみたいです!

2009年
11月01日
15:59
MuscleMagicianさん

むーんさん

そうそう!そうなんですよ!
ケチってケチって使うときに使うんですよね。
大学1年のとき年収1千万超だった友達が、
文房具を買うのをケチってましたけど、靴とかは高いの履いてましたね。

お金が貯まる人は要る物を買う。
お金が貯まらない人は欲しい物を買う。ってことですね。

mcakさん

さっすがです!
でも貯まらないんですか。。
「ローンがないからいいか」と開き直ってるのかも知れませんよ。笑

ダークさん

自転車はお金かかりそうですよね。笑
買うだけでも高いのに、メンテとかパーツとか諸々・・
ぁぁ僕も自転車欲しいんですけど、
大きな買い物なんでどれを選ぶかでなかなか踏ん切れないんですよー。。
街乗りで段差も結構あるんで、やっぱタイヤ太目のクロスかなぁと思ってるんですが。

2009年
11月01日
19:10
さん

11:

mcgurk のコメント:
忘れがちですけれど、100円って1万円の1%なんですよね。
20万円の0.05%。
不労所得で100円を作ろうと思ったら、結構諭吉さんに奉公して頂かないといけない。

お金、大切にします。
2番目の項目、守ります。
一杯の”特に美味しくもない”、”実はそれほど飲みたい訳でもない”自動販売機のコーヒーを節約する方が楽チンですしね。

2009年
11月01日
19:29
さん

12:

mst0410 のコメント:
もろ1番に該当してます。。。
(昨日も2,000円引き出しました…)

ちなみに、僕は↓を使って「100円玉貯金」をしてます。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247732894

100円玉って必ずと言っていいほど1日に1,2枚は財布の中に転がっているので、
それを財布から↑の貯金箱(?)に移動させて1か月に5,000円ぐらい貯めるという地味な貯蓄方法です(笑)

「収入-貯蓄=支出」という式には当てはまっていないパターンですが、
1. 貯金箱(?)が透明なので「おっ、増えてるな」というのがわかる。
2. 貯金箱(?)自体が見えるので「100円あるかな」と思い出す。
という視覚効果を使った楽しい方法です^^

でも、現金で車を買えるぐらいこれからは計画的な貯蓄もしていきます!

2009年
11月01日
20:11
MuscleMagicianさん

mcgurkさん

100円って1万円の1%って考えると大きいですよね。
国債の利回りよりよっぽど高い。笑

缶コーヒー買ってタバコ吸いに行っちゃう人って物凄い出費なんですよね。。
僕は嫌煙家なんですごく不思議なんですよねー。

mstさん

ちびちび族は大学生に多いんですよ。
バイト代、使っちゃうからいるときだけいるぶんだけ引き出すって人。
だいたい、時間あたり1500円生み出せるとして、
1分あたり25円の機会費用がかかってるんですよ。
ATMを探して引き出す行為自体が出費ですよね。
並んでたりしたらもう最悪。

100円玉貯金の容器面白いね。
500円玉も入るかな?
僕は現金を崩すこと自体が少ないから500円玉貯金にしてます。
最初は普通の貯金箱に入れてたけど、
今はバンククエストっていうおもちゃに入れてます。

2009年
11月01日
21:40
MST102さん

エクセル全然使えてなかったので勉強もかねて1年ぐらい食費を主な変動費、その他を固定費や費用として出費記録してます。そんでもって予算を割り振ってそこから引いていくような形をとっていて、%を表示して自分がどれくらい浪費しているか、自分に役に立つものに使っているかを見ています。もちろん貯金も最初から予算の中に組み込みしてます。そして高いもの買う時にはどれくらい使用するか考えて月数割で配賦して計算していたりしてちょっとマニアックですw
これやってると残高見ないです。

最近は「脳が覚える一つの習慣」を読んでから経費入力する下に毎日チェックしたい項目を書いてできたかチェックしてます。同僚に「今日駐車場にとめた時の隣の車は何色か」を聞かれても最初は答えれないが、毎日聞いていればそのうち気にするようになる、というお尋ね役をエクセル様にして頂き、いまではエクセルはよいお友達です(笑)
やったら1、やらなければ0を入れるだけでExcel2007だと色がつくのでやっているかやっていないかは一目瞭然なんですよ。

銀行は新生銀行などATMで手数料かからないところ使っているのでATMが財布みたいになっている上にEDYやSUICAやクレジットなんかを主に使うので現金全然持たないんですよね。おろす時はチャージする時で数万単位です。

というわけで僕は一つも当てはまらないですねw

2009年
11月01日
21:49
darkさん

何を買うのかは結局ご自分の判断ですが、ボクの経験上、クロスバイクを買っても結局ロードかマウンテンを買いたくなります。ロードでも太めのタイヤを履くことはできますし、空気圧の管理さえしっかりすれば、そんなにパンクはしないものですよ。
なんだか自転車の話になってしまいましたね。
それと、考えてみれば、以前、高い金を払って某英会話学校に通っていたボクが、このsmart.fmを使って学習していること自体が節約なんですよね。このサイトのおかげでその分を大分貯金に回せている気がします(笑)

2009年
11月01日
21:56
MuscleMagicianさん

MSTさん

エクセルの表って計算式とかマクロ組んであるフォーマット作ってるんですか?
ちょっと見てみたいです(・ω・)

さすがMSTさんともなるとなんだか人生丸ごと管理できてるって感じですね(・Д・)
大変参考になりますです。

僕もクレジットカードメインなので現金基本的に使わないですね。
現金しか使えないときのために5万くらいは入ってますけど、
ATMは月に1回か多くても2回くらいです。
クレジットメインだと明細で家計簿勝手につけてくれるような感じになるうえに、
ポイント還元率も結構良くていいですよねー。

2009年
11月01日
22:00
MuscleMagicianさん

ダークさん

ロードで太めのタイヤを履けるんですか?
僕は全くの初心者で全然知らないんで違いが微妙です。笑
マウンテンも候補にあがるんですね・・ふむふむ、参考になります。
自転車の本でも買ってみようかな。
空気圧の管理とかパンク修理とかちょっと不安なんですよね。
前傾が余りキツいのも辛かったりしないか懸念材料です。
でもやっぱりいきつくところはロードなのかなぁというのは感じますw

そして結局決まらない。笑

2009年
11月01日
22:27
MST102さん

自転車楽しいですよ~僕もお勧めします。素人でも面白いと思いますよ~!

とにかくビンディングとシューズをつけた自転車が最強です。楽しいです。スキーみたいな楽しさなんじゃないかと思います。(スノボーだけでスキーはやったことないですがw)



エクセルは特にマクロとか組んでなくてアナログですよ~横に日付、縦に項目という形で入力してます。一度マクロで一括入力も考えたのですが、前後の日にちが見えにくくなるので直接打ったほうがいいと感じました。(suechang師匠のサンプルを頂いていて参考にしていることもあるんですけどw)でも、だいぶマクロの知識もついたのでやろうと思えばできると思います。



左側に表示固定して%表示や予算、固定費入力をして数字を入れれば変更できるようにしてます。

最初は予算入れていなかったのですが、月末あたりにならないとどれくらいのペースかわからないので予算入れました。そしたら月初から結構厳しいので(貯金も計算入っていますが)無駄しなくなります。

それでやっていると長く使えて高額のものが心理的に買いにくいので別のシートで月割りしてるんですよね。一応売ることも考慮してiphoneやロードバイクは残存価格も入れてますw



日々の入力自体は食費以外って結構でないので縦に朝昼晩飲み物を入力するのがほとんどな毎日で(毎月かかる固定費は最初に計算されているし)、本を買ったりすれば下のほうの本の行に入力して予算の欄から減らされます。この下のほうが浪費か自己投資かでわけてます。



さらに毎日チェックする習慣のための行を下に追加しているという感じですね~

なかなかこういう話を関心持って聞いてくれる人いないので少し熱めに語ってますw

でも人生丸ごと管理はできてないですが(;;)

magiさんがお若いのにいろいろ知っていて尊敬しますよ~。





+追加+

横に日付、縦に項目で、Shift+F2でコメントが記入できるのでどういった出費かはコメントで書いてます。



+追加+

僕がやっていることが最善とは思っていません。

『なにもかも管理できているということは、ペースが遅すぎるということだ。』(マリオ・アンドレッティ)

というのも真実かな~と思ってます。

2009年
11月01日
22:36
darkさん

おお、もう一人自転車乗りがっ(笑)
MSTさんの言う通り、ビンディングもあると面白さが全然違いますね。
それと、太いタイヤと言っても、マウンテンほど太くないですよ。
ロードのタイヤの太さのサイズは、数字+Cで表すのですが、ロードなら28Cぐらいまでの太さがありますよ。ボクは23Cを履いています。
基本、乗るたびに空気を入れるようにしたほうがいいです。ロードは空気圧も高めなので、ポンプはいいものを買った方がいいです。
それでもパンクはしますが、リスクはクロスでもおんなじだと思いますよ。ボクも先日パンクしちゃいましたが、音がハンパないです。周りの人が、ヤクザの抗争か?って顔してビックリしてましたよ(笑)

2009年
11月02日
09:42
さん

20:

nony のコメント:
この投稿、ものすごくためになりました。(^^)

私も最近クレジットカードがメインで、現金はほとんどもちあるかないです。

MuscleMagicianさんのおっしゃるとおり、

クレジットカードだとポイントたまるし、

使った明細が残るので、それを見るたびに一か月の動向が一目でわかるし、

それを見て反省でできるのがいいですね。

普段のスーパーでの買い物もクレジットにするようにしてから

お金の動向に気をつかうようになったと思います。

それにしても、借金はしていいことひとつもない!

それは本当にそう思います。

貯金…ほんともっとがんばらないとなぁ(^^;)



あと夫から学んだことですが、

いいものを買って、それを長く使えるように…。

安かろう悪かろうで何度も買い替えるのはダメなんだなぁ…ということに気付かされました。

家なんかを構えると、家具やら布団やら、捨てるに捨てにくいものが増えるので…。

2009年
11月02日
20:24
MuscleMagicianさん

MSTさん

ビンディングあると凄い良さそうですね。
通勤のときは革靴で乗ることになりそうだけど・・
うーん欲しい!

打ったら予算が減っていくのいいですね。
なんか危機感というか今月はあとこれだけでなんとかする!みたいな。
残存価格とかかなりアカウンタントな考え方。笑

コメント記入いいですね!情報ありがとうございます!
セルを新しく作るほどでもないけど書いておきたいことってありますもんね。

なるほどー、管理できないくらいのスピード感も時には必要なんですね。
確かに、管理できなくなって新しい管理方法考えて、
また管理できなくなって・・の繰り返しで管理システムもパワーアップしそうです。

2009年
11月02日
20:30
MuscleMagicianさん

ダークさん

ロードってやっぱ23Cくらいなんですね。
よく店でみる細いのが23Cなのかな。
ネットでちょっとみたSCOTTのスピードスターってのも23Cはいてました。
同じSCOTTのスポーツスターっていうクロスは37Cをはいてたので、
やっぱりだいぶ太さが違うんですねぇ~
ダークさんみたいにメンテばっちりでもパンクするんですねΣ(・Д・)!!
なんか爆破したんじゃないかってくらい音するんですか!?
おおお・・恐ろしくなってきた・・

2009年
11月02日
20:35
MuscleMagicianさん

NONYさん

クレジットカード使いすぎるのが怖いっていう人いますけど、
現金のほうが使いすぎ怖いですよね。
だって「何にいくら使ったかよく分からないけど財布の金減ってる」みたいなことになりますもんね。
借金していいのは借りた利率以上の利回りで運用できるときだけですね。
イケイケでやってるとリーマンみたいに死んでいくのですが。
単純な金利だけでなくて得られるベネフィットと総合して見る必要あるでしょうが。

安かろう悪かろうを掴むのも避けないといけないですけど、
高かろう悪かろうをうっかり掴んだときのショックでかいですね。笑
たまぁーに失敗するんですよね。。

前を表示

4番~23番を表示