• ようこそゲストさん!

MuscleMagicianさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2009年
10月31日
21:28 MuscleMagicianさん

ローン窓口で学んだ【金のないヒトの共通項ベスト5】を晒す。

<object height="240" width="320"><param /><param /><param /><embed src="http://www.facebook.com/v/104437936235802" height="240" width="320"></embed></object>

最後のファンが汚すぎる件については口を塞ぐのが「オトナのマナー」らしいよ(・ω・)/




ついに内勤から外交になりましたっっ!




集金メインの定例訪問先を先輩方から引き継いでいるところです。
窓口では1回会ってそれっきりの客が多かったですが、
定例訪問先となると何度も同じ人と関わるわけですから、
「人に好かれる」ことが今以上に大事になってくるわけですよねー。
笑顔と元気で頑張りますっっ!!(・Д・)/




振り返ってみると、個人無担保ローン担当というのは8割以上ネガティブな仕事でした。笑
延滞の督促やお金を返せなくなった人の代位弁済手続き。
弁護士から債務整理破産準備の通知がきて対応に追われる。




40過ぎて自分より年収の低いおじさんが必死になって金を借りにきたり、
カードローンの期限がきてたった数十万のお金が一括返済できず代位弁済になったり。




僕は声を大にして言いたいのです。
「足りないから金を借りる」という安易な考えをしないで、
「必要なときのために金を貯めておく」ということをしておきなさい!と。
特に妻も子供もいるお父さん、家族を養うというのはそんな甘いものじゃないですよ。




前置きはそのくらいにしておいて・・




僕が通帳の動きなんかを見て感じた金のたまらない行動ベスト5でございますっ。




<h3>【数千円~1,2万円単位で頻繁にちまちまと引き出しをする】</h3>


典型的な「欲しいとき出して使う」パターンですね。
このパターンは自分が毎月どんなことにいくらぐらい使ってるのか把握してません。
本来、先にお金を引き出して、必要な金額ずつに分けて使うのが原則ですよね。
最初に引き出して貯蓄分は貯蓄口座に移動しなきゃいけないんです。
方程式は「収入-貯蓄=支出」になるべきなのに、
だめな人は「収入-支出=貯蓄」になるのです。
このパターンの人が多く契約にくるのがカードローンですね。




<h3>【ATM時間外利用手数料を気にしない】</h3>


105円~210円の時間外手数料を気にしてない人、多すぎます。
上記のちまちま引き出しパターンと連携してる人なんて、
毎年数万円を時間外手数料に費やしていたりします。
このパターンの人は数百円の出費を「たいしたことない安い出費」と認識しており、
自動販売機コンビニを頻繁に利用してお金がなくなっているタイプですね。




<h3>【ブランドの財布を持って金を借りにくる】</h3>


本末転倒ですよ。もう、なんというか。
贅沢品とか嗜好品は余裕資金のある人だけのものですよ。
ショッピングローン100万で時計買ってる人とか、超ナンセンス。
家は辛くても車くらいまでは現金一括で買えるようにしといて欲しいです。
逆に、現金一括で買えない程度の物は、自分の身の丈にあってないので買わないで下さい。




<h3>【積み立てをする金がないと思っている】</h3>


いや、あるでしょ、カードローン借りて毎月1万円ずつ返済してるんだから。
借りないで毎月1万ずつ貯めなよ・・




<h3>【あきらめている、開き直っている】</h3>


人生、そんな甘くないのよ。




ということで、皆さんお金を貯めましょうね。(´・ω・`)。。


  • 総アクセス数(7,456)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~3番を表示

次を表示

2009年
11月01日
00:00
gyutakuさん

うはぁ、耳が痛いです^^;
とくに、最初の二つなんてのはばっちり当てはまりますね。
身の丈にあった生活をしている (と思う) のでなんとかなって (いると思い) ますが。

ってかその無限に増えるカードはどこに売っているんですか?
あ、お金が無限に増える (ような気になって気づいたら借金まみれになってる) カードってのもありますねw

2009年
11月01日
08:46
hadaさん

これって袖に入れてるんだろうなあ…なんて思っていたら驚きました。 お見事!
わたしの場合は、そこそこの小金がたまると使いたくなるクチです。 (笑)

2009年
11月01日
08:57
さん

3:

えーーーー

どこにそんな大量のカードが・・・・

手の裏側って、どこかにポケットでもあったっけ(キョロキョロ



100円の物を120円で買うのに抵抗はなくても、

100万円の物を120万円で売っている所でわざわざ買う人はいないよねw

でもそれは同じ事なんだ。^^



p.s

横からのアングルも、新鮮でいいね!

1番~3番を表示

次を表示