• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2010年
07月21日
23:36 mouthbirdさん

that節が取れるか否か(解答編)

毎週水曜日は smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題を引き続きお届けします。
今週は解答編です。


チャレンジしてくださったかた。ありがとうございました。
難しかったですかね~チャレンジャーがいつもより少なかったので、さびしいです(ToT)

目的語にthat節が取れるか否か、ですが、一応法則性に近いものがあります。
目的語にthat節が取れるものは、
「~を考える/~を言う」に近い意味を持つもの。

なのです。

参考(「苦手なりの受験英語 単語の類推(5))
http://www.alc.co.jp/beginner/article/mouthbird/2006/01/p...

これが1つの手がかりといえば手がかりです。

しかし!

今回出した問題は、「法則性に関係ないもの」でした。でも微妙に合致してるかも。
一応こういうのは個別に覚えて欲しいですね。難しかったと思います。考えて下さった皆様、苦労をおかけし、申し訳ありませんでした。


では、解答と解説!

----------------
次の英文の正誤を判定しなさい。

(1)I wish him to go there.
(2)I wish that he would go there.


解答 (1)○
   (2)○
解説 一応 wish は「~を思う」の範疇に入るか。だから、that節は取れます。実は to do も取れます。

----

(3)I expect him to go there.
(4)I expect that he will go there.


解答 (3)○
   (4)○
解説 一応 expect は 「~を思う」の範疇に入るか。だから、that節は取れます。実は to do も取れます。wish と意味も使い方も似てますね。ただし wish は that節が続く場合は原則的に仮定法です。

----

(5)I hope him to go there.
(6)I hope that he will go there.


解答 (5)×
   (6)○
解説 一応 hope は 「~を思う」の範疇に入るか。だから、that節は取れます。しかし、expect とは違い、hope は to do を取れません。ややこしいのですが、そう覚えるしかないのです。

----

(7)I encouraged him to go there.
(8)I encouraged that him would go there.


解答 (7)○
   (8)×
解説 encourge は「~を勇気付ける」という意味です。「~を言う」に近いかも知れません。でも、that は駄目。to do はOK。意味上 want に近いかも。want は to do しか取れませんから、それに近いかもです。

----

(9)I discouraged him to go there.
(10)I discouraged that he would go there.


解答 (9)×
   (10)×
解説 discourage は「~を落胆させる」という意味です。これはなんと両方不可。「A~するのを思いとどまらせる」は discourage A from ~ing という形を取ます。(prevent に似てますね^^)

----

(11)I prefer him to go there.
(12)I prefer that he should go there.


解答 (11)○
   (12)○
解説 prefer は「~を好む」だから、「~と考える」でも「~言う」でもないかなあ…どうなんだろう? でも that節は取れるのです。実は to do も取れます。

----

(13)I hate him to go there.
(14)I hate that he will go there.


解答 (13)○
   (14)×
解答 hate(~を嫌う)は、「~と考える」でも「~言う」でもない。だから that節は取れないか。実は to do は取れる。実を言うと hate の逆の like も that節が取れず、to do なら取れます。関係があるかもしれません。

-----------------------


今回はかなり難しかったようですね。来週は簡単なのにしよう~っと。
ではまた来週~m(_ _)m

問題編 http://q-eng.com/diary/398
  • 総アクセス数(26,142)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~6番を表示

2010年
07月22日
08:16
hadaさん

解説ありがとうございました。今回の問題は難しかったです。
どうしょうかと思っているうちに解答を見てしまいました。
hopeとwish、preferとhate同じようなものに見えるのに違うんですね。
うーん、ややこしい!

まずは、目的語にthat節が取れるものは、「~を考える/~を言う」に近い意味を持つもの。
をしっかりと覚えないと。

2010年
07月22日
19:35
mouthbirdさん

>>1 saruさん
めずらしくお休みだったのは難しすぎた所為でしょうか?
ややこしいですからね~困ったものです。
せめて「こういうのはややこしい」とだけでも覚えられてはと思いました。
来週はぜひチャレンジ!
お待ちしてます。m(_ _)m

2010年
07月22日
21:41
ken14さん

Mouthbirdさんへ
 
 今回、感が頼りと言って回答したのですが、惨敗でした。
今まで、いかにいいかげんにやってきたのかをよく表していると思ってます。
せめて、今回間違えた部分だけでも、覚えるぞ!
 ありがとうございました。 もう少し簡単なものって考えずに、どしどし難しい
問題を出してください。そうしたことが、自己研鑽につながると思います。
次回もよろしくお願いします。

2010年
07月23日
21:00
mouthbirdさん

>>3 ken14さん

このあたりは、かなり得意な人でも自信がないところです。
とはいえ、さまざまな英語学習者に注意を喚起したかった場所でもあるのです。
そうですね、難しかったり、簡単だったり、といった問題を今後も出そうと思います。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

2010年
07月26日
01:45
たっつんさん

これ、やるつもりでいましたけど、少し仕事の方がきつくてできませんでした。でもこの水準でいいと思います。もちろん、基礎問題も大事な理解なので、問題として出すことに賛成です。先生に一任します。

2010年
07月26日
03:55
mouthbirdさん

>>5 tattsun999さん
ふむふむ。そうだったんですか。ありがとうございます。
試行錯誤しながら、できるだけ多くの皆様に喜んでいただけるような問題が出せればと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

1番~6番を表示