• ようこそゲストさん!

gyutakuさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2008年
04月28日
20:14 gyutakuさん

[調査] electric と electronic の違い

今だに、使い分けることが出来無いのですよ。
electric は電気(回路)、electronic は電子(回路) って辞書に乗ってますが、電気回路と電子回路って何が違うの?
ってことで、辞書の定義を確認してみました。




electric [adjective]
needing electricity to work, produced by electricity, or used for carrying electricity
⇒動かすために電気を必要とする、電気により生み出される、あるいは送電に使われる




electronic [adjective]
1. electronic equipment, such as computers and televisions, uses electricity that has passed through computer chips transistors, etc
2. using or produced by electronic equipment
⇒コンピュータやテレビのような electronic 装置は、「コンピュータチップやトランジスタなどを通して」電気を使う
⇒electronic 装置により使われる、あるいは生み出される




なるほど、半導体素子を使っているか否か、が分かれ目なんですね。
ちっとも知らなかったですよ、ええ。




ちなみに、「回路」は “circuit”。
IC は Integrated Circuit の略で「集積回路」
Disintegration は「分解」で、Might & Magic のスペルの一つだそうですが、私にはよくわかりません。
こっちはホントに知らない。




さて、electric に似た単語で electrical っていうのがありますが、




electrical [adjective]
1. relating to electricity
2. using electricity
⇒電気に関連した
⇒電気を使った




ってことで、electric とほとんど意味は一緒。
実際 electric(al) と括弧を使って書いてあるのを辞書中で見かけるから、同じって言ってもいいんじゃね?




一応 electrical だけど、electric ではないもの、つまり、電気に関係してるけど電気を使わないもの、を頑張って考えてみたら、でんこちゃん(<del>Longinus</del>東京電力のキャラクタ)が思い浮かびました。




電気は大切にね。




#斜字はLDOCE (LONGMAN Dictionary of Contemporary English) Onlineより抜粋
http://pewebdic2.cw.idm.fr/




他にもいろいろ調べてます↓
[シリーズ]英英辞書で調べてみました


  • 総アクセス数(7,595)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~8番を表示

2008年
04月28日
21:05
Q-Eng Managerさん

hada のコメント:


electron (電子)がもとになって electronic ができてそう。

2008年
04月28日
21:27
Q-Eng Managerさん

cue99 のコメント:


いつもありがとうございます。
うーん、今回のちょっと難しいな・・・><
なんとなく概念はわかるつもりなんですが・・・

普段よく使っている 'E-mail' は electronic mail で、 
これがもし electric mail だと感電しちゃいそうな感じでおkでしょうか^^;

同様に historic と historical の違いもよくわかっていません(´∀`)アハハハ

2008年
04月30日
10:50
gyutakuさん

>hada さん
おお、エレクトロン。そうですね。

>cue99 さん
>これがもし electric mail だと感電しちゃいそうな感じでおkでしょうか^^;
多分、そうです^^
historic は「歴史のある」、とか「古い」で historical は「歴史学の」、ですかね。
economic と economical も同じかと。

2008年
04月30日
16:43
Q-Eng Managerさん

Noi のコメント:


(゚o゚;)
electronic の方がちょっと頭良さそう…って
覚えるのはキケンですか?T-T

2008年
04月30日
18:41
gyutakuさん

>Noi さん
"electric(al) engineering" (電気工学) の先生に怒られてしまう、という意味でキケンw

2008年
05月01日
14:47
Q-Eng Managerさん

tamiebest のコメント:


>電気に関係してるけど電気を使わないもの、を頑張って考えてみたら、でんこちゃんが思い浮かびました。

私も!思い浮かんだ次第で。
   
   

      ノ ' '⌒ \r⌒'、
  ∩  ( ハ( )) \ 、 )    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( )  )(・ (・ _) w'  <  電気を大切にねっ ジャン
  | |  (  ▽  ノノ      \_________

   
   
に、似てない。

2008年
05月01日
17:47
gyutakuさん

>tamiebest さん
人妻AA、どもですw

2008年
11月13日
11:16
Q-Eng Managerさん

1番~8番を表示