smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの問題をお届けします。
今週は問題編です。既に昨日出題してたつもりでいました。1日遅れです。申し訳ない。
現在、社会人の生徒さんとアンデルセンの「赤い靴」という童話作品の英語版を読んでいます。
その中の表現で興味深いものがありました。
それでは今週の問題です。
問題
次の英文の下線部の和訳例を答えてください。なお「速く座れ!」ではありません。
"Sit fast, when you dance."
なお、ポイントは「you が誰を指すか」なのです。実は you は人間を指さないのです。実はこの you は「赤い靴」という物体を指します。この赤い靴というのは呪われた靴なのです。履いてしまうと…… 詳しくはアンデルセンの「赤い靴」の内容からご判断下さい。
いかがでしょうか? 解答と解説は来週の水曜日です。
- 総アクセス数(5)
(0)
(0)