• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2024年
08月07日
05:36 mouthbirdさん

やっぱり謎(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの問題をお届けします。
今週は解答編です。

それでは先週の問題の解答と解説に参ります。

問題:次の英文の空欄に入れるのにふさわしいものを選択肢の中から1つ選びなさい。

Jim ________. Even if he hadn't practiced, he still would have won.
1. didn't win the race 2. lost badly
3. should win       4. won the race easily

解答:4. won the race easily

解説:
これは、最初の1文目(問題になっているほう)が通常の文、2文目が仮定法過去完了の文です。

2文目の意味を確認しましょう。
→たとえ彼が練習していなくても、彼はやっぱり勝っていただろう。

仮定法過去完了というのは過去の事実と異なるときに使うのです。
この英文で事実と違うのは→「彼が練習をしていなくても」という部分だけです。
 事実は「彼は練習をしていた」のです。

後半の部分の「勝った」が事実ですが、それは「仮定している部分ではありません。

つまり、問題文は、
 「過去」において「勝った」、
という表現しているものを選ぶだけです。
それは

→4. won the race easily
しかないです。(彼はやすやすとそのレースで勝った)

==========

どうも世の中的にはこの手の問題は難しい、と判断されるようです。

一方私はこれが簡単で仕方がない。この謎解きは今も続いています。
今のところの結論は
 →私は時制が得意である。因果関係の把握が得意である。
 →私は英語の音声情報を覚えていない、だから<英文を発音し違和感で答えを導き出す>という「聞き覚え」で問題の正誤を判断しない。
となっています。


いかがだったでしょうか?

それではまた来週。

問題編
http://q-eng.com/diary/23422
  • 総アクセス数(122)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2024年
08月11日
08:25
neginohanaさん

これが難しいと思う人は、2文目の意味がちゃんとわかっていないのではないでしょうか。
簡単ですよね。

2024年
08月14日
16:38
mouthbirdさん

>>1 neginohanaさん
ふもも。そんな感じなんですかねえ。もしかしたら、過去の「もし(あの時)~でなかったら」という想定をするのが苦手な人が多いのではないか、と最近思っています。
極論を言えば、「昔のことは自然にとっとと忘れ、今のことしかしか考えられない」という人がいて、彼らは仮定法が苦手なのではないか、と最近思っています。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

1番~2番を表示