• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2024年
01月31日
13:20 mouthbirdさん

難しいTOEIC対策問題(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です。ご解答下さった方、ありがとうございました!
それでは先週の問題の解答と解説に参ります。

問題
次の下線に適切な英単語を選択肢から選びましょう。

With the approach of the holiday season, employees are ______ awaiting thier bonuses.

A. anxiety B. anxious C. anxiousness D. anxiously

解答:D. anxiously

解説 are の後だから、補語になる形容詞が入りそうだ…というのが私の第一感でした。
形容詞は B. anxious。これを入れると

With the approach of the holiday season, employees are anxious awaiting thier bonuses.

(ホリデーシーズンが近づいてきて、従業員たちは ボーナスを待ちながら心配している)

という意味にでもなりそうです。もし上が正しいとすれば awaiting を分詞構文にして捉えることになります。
ただ、なんか、この意味、変です。

仮に、______ の部分を最初からないものと仮定します。すると

→With the approach of the holiday season, employees are awaiting thier bonuses.
単純な現在進行形になります。意味は
(ホリデーシーズンが近づいてきて、従業員たちはボーナスを待っている)
となります。どうでしょう? ぴったりとした意味になりませんか?


だったら______ の部分は副詞を入れられるではないですか!


したがってこれに anxiously (切望して、切に)という単語を入れます。すると

With the approach of the holiday season, employees are anxiously awaiting thier bonuses.
(ホリデーシーズンが近づいてきて、従業員たちはボーナスを切に待っている)

という綺麗な意味ができます。したがって、anxiously が正解でした。

========

こういう形、よくよく考えれば「あっそうか」となるのですが、私は間違えました。盲点でした。いかがだったでしょうか?

それではまた来週!

問題編
http://q-eng.com/diary/23306
  • 総アクセス数(193)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2024年
02月02日
21:28
ranger_さん

なるほど,と思いました。
ただ,私はマウスバード先生の教えを過去に受けて学び,その後,特にがっつり英語を勉強したわけでもないので,先生と同じ間違え方をしてしまうのはある意味,必定かもしれない,などと思ったりするのでした(笑)

あえて自省するとすれば,
「待ちながら心配している」の部分,つまり,awaiting以下を分詞構文として解釈しなければならない時点で,やや不自然ではないか,もっと自然な解釈があるのではないか・・・と,気づけなかった自分の愚,であろう,とは,今になってすれば,思います(笑)

あまり強調して語られていないことかとは思いますが,私のような,元来から英語のセンスに乏しい人間がよくやりがちなこととして,「むりやりにでも意味が通ってしまえば,とりあえずそれでいい,となんとなく考えてしまう,」というのは,ある気がしています。
もともと,得意ではないので,完璧にわかるはずがない。であれば,不十分であっても,むりやりにでも意味が通る意味がつくれたならば,ぜんぜん意味がつくれないよりも,ずっとよいではないか。
そういう考えが,(英語が苦手,或いは苦手だった人の)根底には,ある,ないしはあってしまう気がしています。。

2024年
02月04日
05:03
mouthbirdさん

>>1 ranger_さん
やっぱ分詞構文って思ってしまいますよね。
私が思うに、我々の様な5文型支持派は
・この手の問題は be動詞の直後なんだから 補語。補語なら形容詞が優先
とやって、ほぼ間違えることがないからなんだと思います。
 つまり5文型支持派の過去の多くの成功体験が「ここは形容詞しかない」と思い込ませるのだと思います。
 「進行形にこういう副詞が入ることがある」という経験がなかったために間違えた
というのが私の自己分析になります。いかがでしょうか? それではまた。

1番~2番を表示