• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2024年
01月24日
18:09 mouthbirdさん

難しいTOEIC対策問題(問題編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は問題編です。

私はTOEICは専門外です。ですがご希望があれば対策をお手伝いをする場合があります。
現在の社会人の生徒さんで、特別なTOEIC対策問題を解かなければならないかたがいらっしまいます。
現在臨時でそのお手伝いをしています。大量の問題が課題としてありました。
そのなかで、私が間違えた問題を1問ご紹介します。

それでは今週の問題です。

問題
次の下線に適切な英単語を選択肢から選びましょう。

With the approach of the holiday season, employees are ______ awaiting thier bonuses.

A. anxiety B. anxious C. anxiousness D. anxiously

いかがでしょうか? 解答と解説は来週の水曜日です。

解答編
http://q-eng.com/diary/23308
  • 総アクセス数(206)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2024年
01月29日
21:06
ranger_さん

休暇の季節の接近に伴って,従業員たちは彼らの賞与を待っている ・・・・

anxious 心配している,気がかりである 形容詞
anxiousness 心配 名詞
anxiously 心配して 副詞
anxiety 不安 名詞

下線部には,employees の精神的状態を表す形容詞が入るのでは?
その形容詞の直後にくるING型(現在分詞?)は,「感情の理由」を表している。
すなわち,「賞与(が出ることを/の額がいくらであるのか)を待望していて,それが気がかりである。」
という意味?

だからB.?

P.S.
こういうのを瞬間的に解ける人ってすごいなあ,って思います。。

2024年
01月31日
13:24
mouthbirdさん

>>1 ranger_さん

参加ありがとうございます。大変嬉しいです!ただ残念ながら不正解でした。
anxiously には「切に」という意味もあるのです。これは現在進行形に 副詞を入れ込む問題だったのです。
本文でも言ったように私も間違えました。同じように形容詞の anxious だと思ってしまいました。
やられましたー>< あまりに私にダメージが大きかったので今回問題にしてみました。

いかがだったでしょうか? よろしければまたのチャレンジをお待ちしています。m(_ _)m

1番~2番を表示