• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2023年
10月04日
11:51 mouthbirdさん

willと現在形(問題編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は問題編です。

皆さんの多くは時制が苦手なのではないでしょうか?
残念ながら? 私は時制が得意なのです。この理由を長年研究しています。沢山理由はあると思います。で、その1つは「わしは音声を無視し、根拠ばかり考えるから」というものです。これは私が勝手にそう思っているだけです。証明されたわけではないです。

 …という具合に「理屈っぽいことを考える人は、時制が得意なのでないか」と思っています。

というわけで今回は時制問題です。2問あります。

問題:次の日本語の意味になる英文で、通常ナチュラルなものはAとBのどちらでしょうか? またニュアンスは違っても通常どちらでもナチュラルならばCとしなさい。

1・「地球は太陽の周りを回る」
 A・The earth goes around the sun.
 B・The earth will go around the sun,
 C・両方OK

2・「油は水に浮く」
 A・Oil floats on water.
 B・Oil will float on water.
 C・両方OK

いかがでしょうか? 解答と解説は来週の水曜日です。

解答編
http://q-eng.com/diary/23244
  • 総アクセス数(264)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)