• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2023年
08月09日
14:03 mouthbirdさん

受動態の訓練(問題編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は問題編です。

私がyoutube上げてきた動画で、小林弘先生という先生を紹介した回があります。


元々英語が超~苦手だったのに、東大に入ってしまった英語の先生でした。
当時予備校では「基礎英語の神様」と呼ばれていました。英語が全くできなかった私には大変わかりやすい授業でした。
小林先生のおかげもあって、私はそれなりに英語が要ようやくできるようになったのでした。

さて、この↑上の動画でも紹介しているのですが、小林先生は授業中、よく「受動態にしなさい」という問題を追加で出したのです。どんなに授業が遅れていても、わざわざ問題を作成しました。
正直、この作業がそこまで私の英語力アップに役立ったかと問われれば、そんな気はしません。ですが、もしかしたら、私が気が付かないところで、私の英語力アップに役立っていたのかもしれません。それでは今週の問題です。もちろん受動態の問題です。

問題
 次の英文を受動態にしなさい。

 They say that Taro is rich.

いかがでしょう? 受動態にしにくいと思います。小林先生はこういう英文を長文内で見つけるごとに、「これを受動態にせよ」と毎回問題にしてくれたのです。皆様の回答をお待ちしています。

解答編
http://q-eng.com/diary/23207
  • 総アクセス数(307)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2023年
08月10日
21:54
コピットさん

Taro is told he ia rich. でどうでしょー。

こんな言い方あるのかな?

2023年
08月16日
13:50
mouthbirdさん

>>1 コピットさん
参加ありがとうございます。残念ながら違いました><say 使っているのですから、そのまま say を使いましょう。
やり憎い問題ですよね。こういうの見つけては、いちいち問題を作って出題してくれたのが小林先生でした。いかがだったでしょうか? 股のチャレンジをお待ちしています。

1番~2番を表示