• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2023年
05月24日
21:17 mouthbirdさん

わしにとっては変化球(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です。

参加して下さった方、ありがとうございました。では解答と解説をします。

(出典はあります:ただ只今失念しています。分かり次第追記します)
問題
「その手紙を出すのを忘れてしまった」という意味の英文は次のうちどれか?

1. I forget sending the letter.
2. I forget to send the letter.
3. I forgot sending the letter.
4. I forgot to send the letter.

解答 4.

解説 まず「忘れてしまった」というのが過去なのだから、forget ではなく、過去形の forgot ですね。
したがってこの段階で、3.か 4. ということになります。

で! forget は後ろに目的語として「to 不定詞の名詞用法」も「動名詞」も両方取れます。
ただし、forget の場合、「to 不定詞の名詞用法」は未来性、「動名詞」は過去性を表します。

3.の方が分かりやすい。~ingという動名詞なのだから
3. I forgot sending the letter.は「(過去に)手紙を出したこと」を「忘れた」という意味になります。
 この場合は、「手紙を出した」んだけど、「出したことを忘れてしまった」という意味になります。
 この場合は、手紙を出してはいるのです。


でも今回の場合、「出し忘れてる」んですよね。したがって3はではなく4なのです。
というわけで、正解は 4. にはなります。

ただ、forget の後に to do という「to 不定詞の名詞用法」をつける場合、通常の例文は、命令形なんですよ。
to do のケースの例文は大体は
 Don't forget to send the letter.
 「その手紙を出すのを忘れるな!」
といった否定の命令文になるのです。これだと「手紙をまだ出していない」のが分かりやすいです。

ですが、今回は
 I forgot to send the letter.
という形。これだと「出すつもりの物を出すのを忘れた」という具合になります。

 だから、この英文、私にはちょっとした盲点のような気がしたのです。

いかがだったでしょうか? それではまた来週~

問題編
http://q-eng.com/diary/23130
  • 総アクセス数(341)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~3番を表示

2023年
05月25日
10:09
コピットさん

正解でした! やったー!

私もmouthbird さんと全く同じ流れで考えてました。まず過去形を選んでから、toか ing か。
Ing だとすでに行ったイメージがあるので、まだやっていないtoを選びました。

しかし、toは未来のニュアンスがあるため、forgot との 相性が悪いような気がしちゃってモヤモヤしたんですよね。

ちなみに今見つけた例文は今朝に私にぴったりな表現でした。

I forgot to charge my phone overnight and wen I woke up it was at 3 percent.

こんな解説を見つけました。↓

同じ「~こと」でも…ing 「動名詞」は「過去」のことを話すときに使い、to … 「不定詞(名詞的用法)」は「未来」について話すときに使います。例えば、ビジネスの現場で初めて会った人に対して「お会いできて嬉しいです」と言うのであれば「お会いしてこれから続いていく」の意味合いがあるので、It's nice to meet you. となります。そしてひとときを過ごして「今日はお会いできて本当によかった」と言うのであれば、もう会ったという過去のことなので、It's nice meeting you. となります。

Toは、これから、方向、何を、といろいろ示せるんですね。

問題ありがとうございました!

2023年
05月26日
05:02
mouthbirdさん

>>1 コピットさん

ふもも。もやもや感は同じだったようですね。いいですね! その「もやもや感」という言い方が。
この辺の説明をしているものが少なかったので「盲点」という感じで出題してみました。
そうですね。去り際は~ing で言いますね。
 次回のチャレンジもまたお待ちしています。

2023年
05月26日
23:30
コピットさん

>>2 mouthbirdさんn

そうなんです。モヤモヤしたものががいっぱいあります。こういうクイズで、確認できるのでいいですねs。


「去り際はing」その言葉、語呂がいいのでキャッチー覚えやすいです!

1番~3番を表示