• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2023年
02月15日
06:53 mouthbirdさん

紛らわしいのは…(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です。

参加してくださった方、ありがとうございました。
では解答と解説です。


問題:空所に入れるのに最も適切なものを①~④中から1つ選びなさい。
A: I thought you were going to the museum today.
B: I wanted to, but I couldn't catch the bus.
A: (            )
B: That'll be a big help. It's not far from there.

①I can drive you as far as the post office.
②I'll walk you there
③That's too bad.
④There's another one at 11:30.

解答:①I can drive you as far as the post office.

解説
意味を全部明らかにしましょう。

まず本文
A:君は今日あの博物館に行っていると思った
B:そうしたかったよ、でもバスを乗り損ねてねえ
A:
B:それは大いに助かる。それはそこから遠くない。

●1文目の were going to という過去進行形にちょっと着目。
  be going to にはそもそも「前もって決まった予定」という意味合いがある。
   それがこのように過去進行形になると
   「その予定だったができなかった」
   という意味になります。

では選択肢
①郵便局まで君を車で運べるよ
②そこまで君を歩いて連れて行くよ
③それは残念だねえ
④別の1つ(博物館)バスが11時半にあるよ。


 意味上①しかないのが分かると思います。

これ、間違った人は、本分の最後のセリフの it を曖昧に理解した人が多いようです。博物館と捉えられていれば、楽勝なんです。でも、なんとなく、映画館的ななにかと、④と思い込んでしまうのです。
補足④の one はバスで:バスが fa(遠い)r ではない、のがおかしい。

いかがだったでしょうか?

それではまた来週。

問題編
http://q-eng.com/diary/23065
  • 総アクセス数(405)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2023年
02月16日
16:08
neginohanaさん

④別の1つ(博物館バス)が11時半にあるよ。

ではありませんか?

2023年
02月17日
19:30
mouthbirdさん

>>1 neginohanaさん
あ! そっか! そうですね! バスが遠い(far)という表現がおかしいんですね!
ご指摘ありがとうございました。訂正します><

1番~2番を表示