• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2008年
09月17日
00:42 mouthbirdさん

未来を表す時制(その1)(問題編)

こんにちは。毎週水曜日は「旧チャンネルブログ」の流れを組む日記になります。終焉間際の「問題編」→(翌週に)「解答編」という組み合わせが良かったので、当分はこれで行ってみようかと思います。皆さん来てくださるだろうか?(TへT)???




今回と次回(もしかしたら次々回も)は「未来を表す時制」について考えます。未来時制は will ばかりではないのです。これを上手く使い分ける方法を考えましょう。
よろしいでしょうか?




では今回分の問題です。
出典は「ここがおかしい 日本人の英文法 T.D.ミントン著 安武内ひろし訳 研究社」からになります。この本を元にして問題を作ってみました。よろしければチャレンジしてください!







問題:以下の会話1~4は、連続した会話文です。空欄に「最も適切なもの」を選択肢から選びなさい。(なお、問題番号5、6、7、の問いは「私が言いたいと思われる意図を踏まえて」選びなさいw分からなかったらいいですw)




――――――――――――――――――――――
<会話1=午前10時>
(エミリーとお父さんの会話)
Emily: Daddy, can you help me with my math homework sometime today?
Dad : All right, (1       ) it this afternoon.
1、【選択肢】
  A, I do
  B, I'll do
  C, I'm doing
  D, I'm going to do




――――――――――――――――――――――




<会話2=午前11時>
(お母さんとお父さんの会話)
Mom : Emily told me that she wants you to help her homework sometime today.
Dad : I know. (2         )it this afternoon.
2、【選択肢】 
  A, I do
  B, I'll do
  C, I'm doing
  D, I'm going to do




――――――――――――――――――――――




<会話3=午前11時30分>
(お父さんの友達とお父さんのとの電話での会話)
Friend: Bob and I (3        )to a soccer game this afternoon. Do you want to come along?
Dad : I'd love to, but I can't: (4         )Emily with her homework.
3、【選択肢】
  A, go
  B, will go
  C, are going
  D, are going to go
4、【選択肢】
  A, I help
  B, I'll help
  C, I'm helping
  D, I'm going to help




――――――――――――――――――――――




<会話4=午後2時>
(お父さんの友達とお父さんのとの電話での会話)
Dad : Hi, Jack.
Friend: Hi.
Dad : Well, I've finished helping Emily with her homework! (5          )?
Friend: At 3:30. The gates (6      ) at 3:00. There's a bus that (7      )Bob's stop at 2:50. (8      ) that.
Dad : Sounds great! (9        )my wife if it's OK for me to go with you.
5、【選択肢】
  A, What time does that soccer game start?
  B, What time will that soccer game start?
6、【選択肢】
  A, open
  B, will open
7、【選択肢】
  A, leaves
  B, will leave
8【選択肢】
  A, We catch
  B, We'll catch
  C, We're catching
  D, We're going to catch
9【選択肢】
  A, I ask
  B, I'll ask
  C, I'm asking
  D, I'm going to ask




――――――――――――――――――――――




さあ、どうなるでしょうか? よろしければお答えをコメントください。
m(_ _)m




解答編は来週の水曜日です。
ではまた来週~★




解答編はこちら

  • 総アクセス数(7,467)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~13番を表示

次を表示

2008年
09月17日
01:25
miyunoさん

こんにちは^^

一番乗りみたいですね。自信はないですが挑戦させてください。



1. (B) I'll do it

2. (D) I'm going to do it

3. (C) are going

4. (D) I'm going to help

5. (A) What time does the games start?

6. (A) open

7. (A) leaves

8. (D) We're going to catch it.

9. (B) I'll ask



5.6についてはwillが必要かな、とも思ったのですが、

お互いの間ではすでに分かっている話なので、

あえて現在形にしてみました。 あとは話し言葉の感じと

いうか、今決めたことと、すでに確定していることの違い

かな・・・と思ったのですが。 本当のところわかりません。

よろしくお願いします。m(__)m

5,6タイプミスでした。現在形で(A)の方です。すみません。

答えは変えてません。

2008年
09月17日
02:22
mouthbirdさん

>miyunoさん

ありがとうございます。

根拠はいいせん付いてますよ!

正しい根拠がありますから、来週そこを学びましょう。

お楽しみに。



引き続き、皆様のお答えをお待ちしています。

m(_ _)m

2008年
09月17日
04:02
さん

3:

hada のコメント:
こんな感じになりました。



1. B, I’ll do = その場で決めたから

2. D, I’m going to do = すでにする事が決定しているから

3. C, are going = これから何かするんだという感じ

4. D, I’m going to help = すでに手伝う事が決定しているから

5. A, What time does that soccer games start? = すでに始まっているかもという気持ち

6. A, open = たぶんいつも 3:00 にあく

7. A, leaves = たぶんいつもあるバス

8. D, We’re going to catch = すでに乗るバスが決めてあるから

9. B, I’ll ask = その場で決めたから



進行形の未来がいまいちピンときてないみたいです。



追記: 進行形の未来は、未来のある時間にある行動をしているはずだという意識からくるようですね。 そう考えると 4 は C がぴったりくるように思えてきました。

2008年
09月17日
04:19
さん

4:

HARUTI のコメント:
先生こんにちは。

まさに日本人が陥りやすい間違いを起こしそうな問題ばかりですね。

学校で教える文法は、 未来 = will be going to

で、その本質を教えない場合が多いようです。



<会話1=午前10時>

(エミリーとお父さんの会話)

Emily: Daddy, can you help me with my math homework sometime today?

Dad : All right, (1       ) it this afternoon.

1、【選択肢】

  A, I do

  B, I’ll do

  C, I’m doing

  D, I’m going to do



答え→ B (じゃあやろう の文脈だから will)

――――――――――――――――――――――

<会話2=午前11時>

(お母さんとお父さんの会話)

Mom : Emily told me that she wants you to help her homework sometime today.

Dad : I know. (2         )it this afternoon.

2、【選択肢】 

  A, I do

  B, I’ll do

  C, I’m doing

  D, I’m going to do

答え→ D (あらかじめ予定していたことなので)

――――――――――――――――――――――

<会話3=午前11時30分>

(お父さんの友達とお父さんのとの電話での会話)

Friend: Bob and I (3        )to a soccer game this afternoon. Do you want to come along?

Dad : I’d love to, but I can’t: (4         )Emily with her homework.

3、【選択肢】

  A, go

  B, will go

  C, are going

  D, are going to go



答え→ C (往来発着は、進行形のみで、未来の意味)

4、【選択肢】

  A, I help

  B, I’ll help

  C, I’m helping

  D, I’m going to help



答え→ D(2に同じ)

――――――――――――――――――――――

<会話4=午後2時>

(お父さんの友達とお父さんのとの電話での会話)

Dad : Hi, Jack.

Friend: Hi.

Dad : Well, I’ve finished helping Emily with her homework! (5          )?

Friend: At 3:30. The gates (6      ) at 3:00. There’s a bus that (7      )Bob’s stop at 2:50.

(8      ) that.

Dad : Sounds great! (9        )my wife if it’s OK for me to go with you.

5、【選択肢】

  A, What time does that soccer games start?

  B, What time will that soccer games start?



答え→ A 公共のスケジュールだから未来でも現在形

6、【選択肢】

  A, open

  B, will open



答え→ A 上に同じ

7、【選択肢】

  A, leaves

  B, will leave



答え→ A 上に同じ

8【選択肢】

  A, We catch

  B, We’ll catch

  C, We’re catching

  D, We’re going to catch



答え→ D 個人の予定 

9【選択肢】

  A, I ask

  B, I’ll ask

  C, I’m asking

  D, I’m going to ask



答え B (1と同じで、じゃあ頼んでみるよ、の意味だから)

2008年
09月17日
11:30
えりかさん

前回に引き続き、参戦してみますた(`・ω・´)ノ オー



1B

2D

3D

4D

5A 迷いましたが、試合があるのは決まってるのでBにしました

6A これも迷いました>< なんとなくでAにしました

7A

8D

9B



234がD連続、567がA連続になってしまいました笑

あんまり自信ないです 受験生なのにorz

2008年
09月17日
12:45
さん

6:

kombyong のコメント:
Hello,Mouthbird-Sensei!

今回は全く見当がつきません。

とりあえず、

1 →B

2 →D

3 →C

4 →D

5 →B

6 →B

7 →A

8 →B

9 →D

となりました。全く根拠はありません。単に参加するのみです。

See you!

COMBYONG

2008年
09月17日
13:20
hiromidukiさん

「未来をあらわす時制」について、以前マバ先生が、基礎英語のディスカッションのページで少し説明されていましたよね?

そのときのメモを元に考えてみました。(メモを見ないとまだわかりません)



1.B - たった今、そうしようと決めたので

2.D - 個人的な予定として、既に決めたので

3.C - 個人的な予定として、スケジュールに入っているので

4.C - 3.Cと同じ理由

5.A - 既に決まっている時間なので、現在形かと思います

6.A - 5.Aと同じ理由

7.A - 5.Aと同じ理由

8.D - 個人的な予定として、既に決めたので

9.B - たった今、そうしようと決めたので



これで間違えていたらどうしよう(汗)・・・。

2008年
09月17日
17:11
GoodGriefさん

Mouthbird先生、こんにちは。また参加させていただきます。



*5.の選択肢がgamesと複数形になってますが、単数形では?





今回のは、私が見た全4回の中で一番難しい!(>_<)

「be going to」と「現在進行形で表す未来」の差がわからない...(T_T)



1.B 意志決定したところ

2.D Cではダメなのかしら?今日の午後にはまだ間があるのでDにしておきます。

3.C Dでも理屈的には良さそうだけどgo,goはクドイので。

4.C Dでもよさそうだけど...「サッカーに行く時間帯」が話者の頭にあるので、「その時間帯に娘の宿題を手伝っている」姿を思い浮かべていると考えて進行形にします。

5.B 「映画の上映時間」や「乗り物の発着時刻」などは現在形でよいはず。でもそれではこの後の6・7と同じパターンの問題が3連続することになるので邪推します。(^-^)

本日1回限りの試合なので、あえてB。推測とか奥ゆかしさをあらわすためにwillを使っていると考えました。

6.A 「通常」開くので現在形。

7.A 6に同じ。

8.D う~ん。CかDかで迷いました。どちらかがダメな理由を見つけなければならないんですが、4の問題とは逆に、catchは一瞬で終わる動作なので、進行形にはなじまないかなと思い、Dにしました。

9.B ifの条件があるのにbe going toは使えない。



ふう~、激ムズ!(@_@;)

今の受験生に同情しますよ。私の頃にはこんなのなかった。

みなさん、がんばってね。

2008年
09月17日
22:17
さん

9:

jas333 のコメント:
おはようございます!

今回も参加させて下さい。(^^)/



1. B:I’ll do



  宿題手伝ってねと聞かれてその場でどうするか決めたので、

  ごく普通の「手伝うよ」の文になると思うので。



2. D:I’m going to do

  「知ってるよ、今日の午後手伝う予定なんだ」と、もうすでに

   決定済みの事を言っているから。



3. C:are going

  この場合の「行くよ」は、are going でOKだと思うので。

  going to go to と言う場合もあると思うのですが、

それでも、go to は略した方が自然だと思うので、

  are goingがベストだと思いました。





4. D:I’m going to help

   「手伝うことになってるんだ」と、予定をはっきり伝えたいと思うので。



5. A:What time does that soccer games start?

   試合開始時刻などは時制は未来形を使う必要がないと思うので。



6. A:open

   これも5の答えと同じ理由です。



7. A:leaves

   5,6と同じく、乗り物の発着予定時刻は時制の一致は必要ないので。



8. B:We’ll catch

   この言い方が最も普通だと思うので。

   「そのバスに乗るよ」もう100パーセント決定している事で、

   また、この場合は can の意味合いが強いとも思いました。



9. I’ll ask

   その場で考えて、その場での発話した事なのでwill。

   「妻に聞いてみるよ」のifを使ったごく普通の言い方でOKだと思うので。

   



以上、頑張って考えてみました。

たくさん正解してますように~ナムナム・・(>_<)

2008年
09月17日
22:24
さん

10:

idojun のコメント:
今回も挑戦します.…が,難しいですね.自信なし.
5,6,7は同じにしちゃいけないような気がしましたが,結局全部Aに.
B, D, D, C, A, A, A, D, B

2008年
09月18日
01:16
mouthbirdさん

>皆様

日記に変更になったにもかかわらず、ご参加大変ありがとうございます。

なお、今回は受験向けの問題ではないです。

未来時制のお勉強のために作った問題です。来週の解説をお楽しみに。

なお、その次は「未来を表す時制(その2)」になる予定です。



>GoodDriefさん

>*5.の選択肢がgamesと複数形になってますが、単数形では?



_| ̄|○....  はい。そうでした。毎回すみません。直しました。ありがとうございます。

も、もう大丈夫かな? 今回は…

2008年
09月18日
06:33
さん

12:

Blancsylph のコメント:
こんにちは!

私の答はこんな感じです。↓↓

1,B 2,D 3,C 4,D 5,A 6,B 7,A 8,D 9,B



3,6,8はめっちゃ迷いました…

というか全体的に感覚で解いてしまいました←

willとbe going toの差はなんとなくわかるつもりなんですけど…

進行形を使うタイミングがあんまりわからないです。。



解答編、楽しみにしてます♪

2008年
09月18日
09:47
さん

13:

Ast のコメント:
こんばんは

つい最近進行形が未来のことを表すということを知ったのでちょっとタイムリーでした。

でもその違いまでは良く解りません。



1→B, I’ll do

2→C, I’m doing

3→B, will go

4→C, I’m helping

5→B, What time will that soccer game start?

6→A, open

7→A, leaves

8→B, We’ll catch

9→A, I ask



私の回答はこんな感じになりました。

次回の解説を楽しみにしてます。

1番~13番を表示

次を表示