• ようこそゲストさん!

yuutaさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2022年
09月07日
16:56 yuutaさん

とうとうToeicかな…

  • 英語の話題
高校の英語の先生が言ってたことが今になっても忘れられません。
「英語もフランス語もドイツ語も、文法をきちんと覚えないと、どんなに流暢に喋れたって忘れる」
という一言。これは学生ながらズンってのしかかりましたねぇ。。
何が苦手って、文法が苦手なんですよ。
https://english-club.jp/blog/english-grammar/
フィーリングでなんとなく喋る、相手が言ってることが理解、まではできるんですが、いざ文法に則って英作文しながらきちんとしゃべりましょうって言われると「????」となってしまうんですね。
だからここでしっかり勉強しなくては、とがんばりましたw

TOEIC、挑戦しようかな、、とちょっと前向きな目標を設定しつつ、、英検はですね、学生時代に奇跡的にノー勉一発で準2級受かってるんですよね、、
一次試験の合格率は35%なので、ちょっとだけ誇らしい気持ちになったww
TOEICに換算すると、だいたい400点くらいらしいので、まずは400点以上を目指して頑張ってみたいなと思います。
https://www.iibc-global.org/toeic/test/lr/guide01.html

しかし学生時代、どうやって勉強してたかあまり定かではないんですが、学科が「英語いっぱい喋るよ?」学科だったので、英語やOCの授業中は日本語は喋らないし、アメリカ人の先生が授業してくれるという、その教室だけ英語圏だったので、恥ずかしくてもわからなくても喋っていかないとなにも始まらない場所だったんですよね。。
まぁそのおかげか、リスニングは得意で、学生時代は満点、今TOEICの勉強していますが、教科書に付属のCDでリスニング問題やってみても、8割~9割はとれますw

でもやっぱ英作文が苦手なので、まずは基礎からやっいきたいなぁと思ってる次第です。。
あとは、読んで正しく理解する癖をつけようと(つまりフィーリングでなんとかしない)大好きなゲームから学ぶことにw
やっぱ洋ゲーかな、ということで、去年流行ったNewWorldやってますw
https://www.iimy.co.jp/rmt/c-835.html#category_835
これクエストも全部英語なので、強制的に英語力鍛えられるやつですw
  • 総アクセス数(366)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)