• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2022年
04月06日
15:48 mouthbirdさん

英語が得意な人には分かるまい(問題編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの問題です。
今回は文法問題ではありません。今回は英語を使った「頭の体操?」みたいな問題です。
<追記>今回は英語力とは関係ありません。娯楽?として楽しんで?もらえればと思います。

例題

以下の画像は今度中3になる生徒さんがもらった春休みの宿題の一部です。

これを見てわしは大いなる矛盾を感じました。

問題:わしが感じた矛盾とは何でしょう?







正解は







スミス先生と英語で流暢に話せる一郎がこの英文を難しいと思うとは思えない。



もっとも、ここのリンク先のneginohanaさんのコメントにもありますが、そういうこともあるのかもしれません。

================

では本題
これも生徒さんの春休みの宿題のプリントです。


これを見てわしは「変だ!」と思いました。そして中3の生徒さんとこのような会話をしました。

わし:1の所に、"You can enjoy speaking English with people from many countries." って書いてあるけど、これ、おかしいと思わないか?
生徒:?
わし:だってこれ「あなたは沢山の国々からの人々と英語で話すことを楽しむことができます」って意味でしょ?
生徒:そうですね。
わし:君は楽しめる?
生徒:無理ですね。

この生徒さんは決して英語が得意ではない。だからこの生徒さんが楽しめるわけがない。だから
 "You can enjoy speaking English with people from many countries."
はおかしい!
…とわしは生徒さんに言った。

生徒さんは笑ってくれた。


ここで問題

しかし、わしがこう言った直後、わしはあることに気が付き、考えが変わった。
わしはすぐに生徒さんに、
「いや違う! "You can enjoy speaking English with people from many countries." は実に適切な表現だ! あってる、あってる」と言った。

 わしはなぜ適切な表現だと考えを改めたのだろうか?

分かりますでしょうか? お考えをコメント欄に書いていただけると嬉しく思います。

いかがでしょうか? こちらの用意した解答の発表は来週の水曜日です。

解答編
http://q-eng.com/diary/22826
  • 総アクセス数(787)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~9番を表示

2022年
04月06日
23:19
WelciaYorkmartさん

> わし:だってこれ「あなたは沢山の国々からの人々と英語で話すことを楽しむことができます」って意味でしょ?
は 「多くの(沢山の)国人」と訳すべき。
English は English conversation のほうが良い。

2022年
04月06日
23:22
WelciaYorkmartさん

>>1 WelciaYorkmartさん

このような問題の意図が分からない。

2022年
04月07日
00:49
mouthbirdさん

>>2 WelciaYorkmartさん

今回はちょっとした頭の体操です。英語力とは関係ありません。気軽に楽しんでもらえればと思います。

2022年
04月13日
06:51
siesta8093さん

普通に答えるなら。。。
ここでいう「you」は「この文章を読んでるあなた」なので、不特定多数。
なので、この生徒さんに限ってはいないので、文章としては正解。

なのですが、これじゃ、頭の体操にならんなぁ。

2022年
04月13日
12:32
mouthbirdさん

>>4 siesta8093さん
チャレンジありがとうございます。概ねあってるんじゃないでしょうか? おめでとうございます。
この英文の"You"はこの文章が読める英語が得意な人だけになるから。苦手な人はそもそもこの文章を読まないから。…なのです。

いかがだったでしょうか? よろしかったらご感想下さい。またのチャレンジもお待ちしています。

2022年
04月13日
20:27
siesta8093さん

>>5 mouthbirdさん

あー、なるほど。これなら、「頭の体操」になりますね。
なーるほどーーー!

2022年
04月14日
08:47
mouthbirdさん

>>6 siesta8093さん
感想ありがとうございます。次回は普通の文法問題になる予定です。よろしかったらご参加ください。m(_ _)m

2022年
04月20日
21:13
neginohanaさん

いやいや、そんなところに文句をつけていたら、ほとんどの宣伝文句があてはまります。

「お楽しみいただけます」で検索してみたら

海幸も和牛もお楽しみいただけます。」(ベジタリアンはどうする?)
フォトスポットをお楽しみいただけます!」(写真なんて興味ない人は?)
こころの薬箱コンサートをオンラインでお楽しみいただけます.」
【飛切コース】心ゆくまで鶏料理をお楽しみいただけます!
などなど・・・

私が一番気になっているのは、

「~が当たります」
っていうやつ。
ほとんどの人は当たらないじゃん!!

2022年
04月21日
11:35
mouthbirdさん

>>8 neginohanaさん
おっしゃる通りですねー。ただ英語嫌いとしてここは気にはなるのです。
しかし、実際は英語嫌いはここを読まないので、結局は実に適切な表現になります。

1番~9番を表示