• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2020年
09月14日
08:26 mouthbirdさん

雑談:コロナ関係

今回は雑談です。今年はコロナで世界中ひっくり返ってしまいましたね。
皆様の多くが今まで通りの生活が一変したと思います。

私は比較的ニュースが好きで、テレビなどのニュース番組をかかさず見ています。
最近は、コロナ関係をあまり大きく扱わない傾向が見受けられます。他のニュースがトップになることが多いです。

コロナ関係で3つほどお話ししたいことがあります。


1:医師による、根拠に基づくコロナの最新医療情報の解説動画(YouTube)
「コロナには〇〇が効く!」など様々な情報が氾濫しています。その多くが何の根に基づかないデマでることがよくあります。
そうではなく、きちっとした根拠に基づくコロナの医療情報を解説している動画を(最近では)多く投稿されているYouTubeのチャンネルをご紹介します。

緩和ケアちゃんねる・かんわいんちょー・Dr Palliative care JP



2:毎日のコロナ感染者数の推移(国内)のデータサイ
ニュースであまり感染者数が大きく扱われなくなくなってきたと思うのです。
数が気になる私が頼りにしているサイトがあります。それがこちら。

特設サイト 新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/
今日現在、↑これを見るとまた増加しているように私には見えるのです。やや心配です。


3:感染者の数値は木曜日が多くなる
3つめはサイトの紹介ではありません。感染者の数の増減に関する情報です。
私の生徒さんに、テレビ局関係に努めている方がいらっしゃいます。その方から聞いた情報です。

「コロナの感染者数は木曜日がその週の最大になることが多い」

土日はPCR検査を行う施設が少なくなり、その結果土日は感染者数は少なくなるようです。また例えば月曜日にPCR検査が行われても、その結果が月曜日に反映するとは限らないそうなのです。そういった事情を踏まえると、木曜日の数値が最大になりやすいのだそうです。

コロナの数値は木曜日を気にしてみるのはいかがでしょうか?



といったところで、雑談は終りです。コロナ禍の中で皆様の生活が少しでも良いものになることをお祈りいたします。


次回は来週の<a href-"http://q-eng.com/diary/22422">月曜日です。


(↓Q-Eng連載分の目次はこちら)
目次ページへ
(アルク連載分の目次はこちら
  • 総アクセス数(1,148)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)