• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2020年
09月02日
10:27 mouthbirdさん

こういう問題が嫌じゃ。(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です。

参加して下さった方、ありがとうございました。それでは解答と解説に参りましょう。


問題:英文として適切な意味になるように空欄に当てはめるべき最も適切な英単語を選択肢から1つ選びなさい。

A "Why does Mary wear so many clothes?" "Because she is very(   )to cold."
 1sensual 2sensible 3sensitive 4sentimental

解答 3sensitive

解説 1sensual(快楽趣味の) 2sensible(分別のある) 3sensitive(敏感な) 4sentimental(心情的な)
文意が通るのは3sensitive(敏感な)である。
「なんでメアリーはそんなに厚着しているの?」「彼女は寒さにとても敏感だからだよ」

===

B Your children should be more(   )toward their teachers.
 1respectable 2respected 3respectful 4respective

解答 3respectful

解説 1respectable(立派な) 2respected(評判高い) 3respectful(礼儀正しい) 4respective(それぞれの)
文意が通るのは3respectful(礼儀正しい)である。
(あなたの子供らは先生らに対してもっと礼儀正しくあるべきだ。)


こういう紛らわしい形容詞の識別問題って、TOEICにもありますね。
いかがだったでしょうか? それではまた来週。

問題編
http://q-eng.com/diary/22387

出典:
  • 総アクセス数(1,117)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)