• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2020年
06月10日
18:23 mouthbirdさん

倍数表現・分数(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です。

参加して下さった方、ありがとうございました。

それでは先週の問題の解答と解説に参ります。

問題:次の日本語の意味になる英文を完成させるために下線部を補いなさい。

1「この箱はあの箱の3分の1の大きさだ」
 This box is _______ as large as that one.

解答:one-third

解説 実は分数は通常、 数字-序数 で示します。
 1/3 なら one-third
 1/4 なら one-fourth(注)
 1/5 なら one-fifth
という具合です。
ただ、1/4 専門に quarter という言葉あって、a quarter, もしくは one quarter という言い方があります

----

2「この箱はあの箱の3分の2の大きさだ」
 This box is _______ as large as that one.

解答 two-thirds

解説 分数は通常、 数字-序数 で示すのですが、問題は分詞が 1 ではなく、2以上あった場合です。
序数の方は なんと s が付くのです。
つまり、2/3は two-third ではなく、two-thirds なのです。序数に「S」が付くとは実に奇妙なのですが、実は「S]がつくのです。実は、私もこれはつい先ごろ「ニコ生」で受講生のご指摘によって知ったのです。わしはちゃんと把握していなかったんですねー。


以上になります。いかがだったでしょうか? それではまた来週。

問題編
http://q-eng.com/diary/22331
  • 総アクセス数(1,201)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)