• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2020年
04月01日
20:58 mouthbirdさん

コロナが心配でも問題は出します(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です。

わしが小さい頃のスーパーアイドルだった志村けんがコロナでお亡くなりになりました。
正直、英語なんかやってる気分ではないのですが、解答編に参ります。

お返事くださった方、ありがとうございました。

それでは解答と解説です。


問題
次の2つの英文の意味を日本語で答えなさい。

1 I am going to leave Japan tomorrow.
2 I am going to leave for Japan tomorrow.

解答:
1 私は明日日本を去るつもりだ
2 私は明日日本へ出発するつもりだ。

解説:
leaveのネタはこれまでにも何度も出してはいるのです。正直私はこのleaveが昔、嫌でした。覚えた意味が別の英文では全然通じなかったからです。

今回は端的な例を出したつもりです。このleaveだけの意味を考えると
 1だと→日本を去り
 2だと→日本に行く
という話になってしまうのです。私は昔大混乱しました。

ここでは簡単な解決法を書きます。直後に名詞があれば他動詞、そうでなければ自動詞なんです。

 leaveの直後に「名詞」があれば→「「名詞」を残して去る」
 leaveの直後に「前置詞」があれば→前置詞がforなら→「~に向かって(今いるところを)去る」
                 →前置詞がfromなら「~から去る(出発する)」

 ↑をまとめて⇒「(~を残して)去る」と覚えています。

これが基本形です。
例外はいくらでもあります。
より正確に知りたい人は↓こちらです。
http://q-eng.com/diary/2326


forがあるかないかだけで、真逆の意味になってしまうleaveは私にとっては思い出深い「嫌な」単語だったのですが、皆様にとってはどうでしょうか? それではまた来週。

問題編
http://q-eng.com/diary/22247
  • 総アクセス数(1,232)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)