• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2008年
11月19日
11:32 mouthbirdさん

「空耳アワー」の英語に挑戦しよう!(問題編)

こんにちは。旧チャンネルブログの流れを汲む日記の水曜日がやってきました。
今週は問題編です。(来週は解答編です)




私の専門は文法なのですが、今回は「ヒアリング」の問題です。
今回はお遊び度100%です。気軽に楽しめる? 問題を用意しました。(そのため、タグから juken, 大学受験ははずしましたw)




「空耳アワー」をご存じでしょうか?
テレビ朝日系列の深夜番組「タモリ倶楽部」の1コーナーです。
 日本語ではない曲がなぜか日本語に聞こえてしまうのです。
私は、「空耳アワー」が大好きなのです。




今回は「なんと言っているか」をディクテーションしてください。




はじめの方はやさしく、徐々に難しくなります。
一応、それなりに意味が通じる英語のものを選んだつもりです(ちょっと苦しいのもありますが)。




ディクテーションなので普段のiKnow!の勉強の成果をここで発揮できるのではないでしょうか?




では参りましょう!




問題1:コンドルは飛んでいく/サイモン&ガーファンクル
非常に有名な曲です。これは聞き取りやすいと思います。まずは初級編。ということで。
ノーヒント。


問題2:枯葉/ナット・キング・コール
静かな良い曲ですねえ~w。これも聞き取りやすいでしょう。
ノーヒント。



問題3:アルマゲドン/ガンマ・レイ
これは如何に映像にごまかされないかが勝負です。
目をつぶって聞くと分かると思いますw。



問題4:エンター・サンドマン/メタリカ
実はメタリカは空耳の宝庫なんです。これはその中でも聞き取りやすい方では?
ヒント:曲名がヒントです。最後が聞き取れるか?



問題5:ヒア・カムズ・シックネス/マッドハニー
これ、私大好きな空耳なんです。何回も聞きなおしましたw
ヒント:これも曲名がヒント。実は映像もヒントかも…



問題6:メールボックスアーサン/アレクシスオンファイアー
こういう叫び系は聞き取りにくいです。一番難しいと思ったので、最終問題にしました。
ヒント:これも曲名がヒントと言えばヒント。
メールボックス(mailbox)は分かると思いますが、アーサン(ARSON)って分かりますか?「放火」という意味です。



そして、実はもう1問。これは逆に日本語が英語に聞こえるのです。(これを逆空耳)と言います。
英語でなんと聞こえるのか? 
映像から類推しましょう。
(難しいと思ったので、1単語は残しました。)
問題7:OCEAN/B'z


今回は、肩の力を抜いて、気軽にお楽しみください。
解答編 は来週の水曜日です。
それでは~~

  • 総アクセス数(2,340)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~5番を表示

2008年
11月19日
16:51
GoodGriefさん

こんにちは。おもしろ~。(^-^)



問1と問2は歌詞を知ってるのでパスします。

問3 I stand alone

問4 till the sand man he comes

最初はtill the same man he callsと聞こえたのですが、「題名がヒント」とあるので邪推して、sand manに。「最後が聞きとれるか」とあるのでこれまた邪推してcomesに。でも意味が通じない...(T_T)

問5 There come sickenss in my daddy's car

問6 Your mail ... out?

わかりません...(T_T)

問7 hot...that I...more you want...?

わかりません...(>_<)

2008年
11月19日
20:34
さん

2:

nibulus のコメント:
空耳アワー大好きです♪
帰宅してからじっくり聞きますので、とりあえずブックマークさせて下さいね^^

2008年
11月20日
02:52
さん

3:

hada のコメント:
レンコンが頭にこべりついてしまいました。



文法の知識がかなり不足しているので、ほとんどのものが聞こえたものと似た単語を並べただけだったりします。



1. yes, I would if I could

2. since you will away

3. I stand alone

4. til the sand any you call

5. lake on sickness, him dad it scar

6. your mail, busaiku death cow ぶさいくですかー? (笑)

7. can't I ..... beneath ... ? さっぱり、わかりません。



検索して大間違いなのはわかっているのですが、あえてそのままで。 :-)

2008年
11月23日
05:44
さん

4:

beyonse のコメント:
mouthbirdさん

楽しいクイズありがとうございます。

笑いながら頭をひねりました。

聞き取りは難しいです。

コツがあったら教えて下さい。



① Yes I would if I could

② Since you'll be away

  但しこのbeは聞き取れません。

③ I stand alone

④ Till the sandman will go

最後の部分はyou callにもwill comeにも聞こえます。

⑤ Here comes sickness in my darkness car

in my Daddy's car とも聞こえます  

  that is だと意味が通じないし

⑥ Your mail スサイスあるいはソサイス(?)death style,  de style とも聞こえます。 難しいです。

⑦ Hotter nine ・・・・give me beneath thousand

分かりません。 降参です。



また こんな楽しいクイズ期待しています。

Thank you!!























 

2008年
11月26日
10:00
mouthbirdさん

>GoodGriefさん

おもしろい、と思っていただいてありがとうございます。

すごいですね~ 特に問4があっているところがすごかったです。

なお第4問は sandman=he なのだと思います。

問7が面白くなかったでしょうか? 

またお待ちしています。ありがとうございました。



>nibulusさん

おお、私も空耳アワーが大好きです。

じっくり聞いてくださったと思いますが、難しかったでしょうか?

次回はチャレンジをお待ちしています。



>hadaさん

間違いなことが分かった上での挑戦、頭が下がります。

第2問は will の後には away か来ないですね^^

ブサイクがどうしても厄介でしたね。

空耳、って、意外と役に立つような気がするのです。

例えば第7問で

・オとアは混同されやすい

ということが分かるように…

思いを⇒avoid



>beyonseさん

チャレンジありがとうございます。

空耳は笑えるからいいですよね~^^;

第6問の、ブサイクが スサイスあるいはソサイス に聞こえるとはすごいですね!

惜しかったです。><

第7問は、なるほど、Hotter nine ~ のようにも聞こえますね。

次も楽しいかどうか分かりませんが、またクイズにぜひ挑戦してください

m(_ _)m

1番~5番を表示