• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2008年
11月26日
09:52 mouthbirdさん

「空耳アワー」の英語に挑戦しよう!(解答編)

こんにちは。旧チャンネルブログの流れを汲む日記の水曜日がやってきました。
今週は解答編です。(問題編はこちら




あれ? リスニングは皆さん得意だと思ったのですけれども…
コメントが少なめだなあ…あれ?
コメントを下さった皆様、ありがとうございました。m(_ _)m




それでは解答です。
解答は、タモさんのコメント付きの動画で発表しましょう。




問題1:コンドルは飛んでいく/サイモン&ガーファンクル

野菜をいっぱい食う⇒Yes I would, if I could
・英語の歌詞を見れば確実にこの英語に聞こえますね。

問題2:枯葉/ナット・キング・コール

先週上野へ⇒Since you went away
・since は楽勝でしたね。

問題3:アルマゲドン/ガンマ・レイ

愛してんだろう?⇒I stand alone
・あれ? 意外とやさしかったかな?

問題4:エンター・サンドマン/メタリカ

千代田生命に行こう! ⇒Till the sandman he comes
千代田生命は現在ないのですが、これで千代田生命も浮かばれるでしょう。

問題5:ヒア・カムズ・シックネス/マッドハニー

レンコン好きです!×3 今 誰っすか? ⇒ There goes sickness ×3 in my daddy's car
There が レン に聞こえるわけですねw

問題6:メールボックスアーサン/アレクシスオンファイアー

嫁、ブサイクでした⇒Your mail's not safe in this town
これは、無理w。英語が分かっていても、聞き取れるのは最初の your mail と 最後の town ぐらいではないでしょうか?
特に「ブ」の音が見当たらないw

問題7:OCEAN/B'z
(おまけでもう1つ逆空耳の動画を入れました)

果てない想いを君にささ(げる)⇒How can I avoid walking beneath the sign?
英語が分かると、最初の How can I は聞き取れますね。 「想い」が avoid に聞こえるとは! 普通の日本人には想像するのは難しいようですね。




以上です。

本当はまだまだ、私のお気に入りの空耳がたくさんあるのですが
今回はなるべく英語が聞こえるものをピックアップしました。




う~~ん、文法のほうが需要があるのかなあ?
みなさんは、文法よりリスニングのほうが興味があると思っていたのですが…




それとも私に期待しているのが「文法」なのかな?




では来週は文法にしましょう。Ψ(`∀´)Ψ
お楽しみに。ではまた来週~(^^)ノシ

  • 総アクセス数(2,717)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2008年
11月26日
17:30
GoodGriefさん

あっはっはっは、爆笑。(^O^)



問4の最後の単語は、everyoneと韻をふむ語のはずなのでcomesと推測したんです。

問7もおもしろいですね。いいlisteningの勉強になります。





ではまた。ありがとうございました。

2008年
11月27日
02:27
さん

2:

hada のコメント:
おもしろかったのですが、難しすぎたのかもしれません。 学習用に録音されたクリアな音声でも四苦八苦しているぐらいですから。 (^^; それにしても There goes がレンコンに聞こえるとは…

ほったいもいじんなー!

2008年
11月28日
04:07
mouthbirdさん

>GoodGriefさん

面白く思っていただいてうれしいです。ありがとうございます。

第7問いいですよね。特にHow can I だと分かると、そう聞こえるので不思議です。



>hadaさん

難しすぎたでしょうか。申し訳ありません。

空耳に聞こえるパターンを発見したら、ヒアリングに役立つかもしれないですね。

hadaさん、研究してみませんか?(と、けしかけてみる Ψ(`∀´)Ψ )

2008年
12月17日
15:18
さん

4:

sasanoha のコメント:
出遅れましたがとっても楽しめました♪

問2と問3だと上野のほうが難しかったです…

逆空耳の、スタジオの一部だけ盛り上がっている感がまた面白い。

「嫁ブサイク」でbが補完されて聞こえたり、おまけ逆空耳でyがtに、gがbに変換されて聞こえ(ているらしかっ)たりするあたりに、通常のリスニングがすべての音を正確に聞き分けている訳ではないことが伺えますね~。

1番~4番を表示