• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2019年
12月25日
21:02 mouthbirdさん

センター試験より(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は問題編です。

 参加して下さった方ありがとうございました。では本年ラストの解党と解説に参ります。

空所に入れるのに最も適切なものを1~4のうちから1つ選びましょう。

A Many accidents(   )the icy road conditions.
 1resulted by 2resulted from
 3took place were caused

解答:2resulted from

解説 まず result は自動詞。result form ~ 「~から結果として生じる」という熟語がある。これを当てはめる。result は他に result in ~ 「~に終わる」という熟語がある。rusulut by ~ という使い方はない。 take place は「起こる・生じる・開催される」という熟語。後ろの the icy road consditions につなげるなら、in を入れて、in the icy road consditions とてもしたい。ただ実際はこれでも変である。なぜなら、take place は「もとももと予定していたものが開催される」という意味合いで、偶然起こるような場合にには使われないからである。were caused を入れるなら、これもその後ろに in が欲しい。
(多くの事故が凍結した道路状況で起こっている)

---

B "Why are you shopping for a bicycle? Didn't you buy one just last month?"
 "Yes, but unfortunately(   )last week."
 1I was stolen it 2it was robbed
 3it was stolen  4someone was robbed

解答3it was stolen

解説;空欄の方は「それ(その自転車)は盗まれた(受動態)」か「誰かがそれ(その自転車)を盗んだ(能動態)」という意味の英文にしたい。
steal (~を盗む)を使うなら
 受動態 It was storen.(それは盗まれた):
 能動態 Someone stole it(誰かがそれを盗んだ)
rob を使うなら rob ~ of …(~から…を奪う)という熟語を用いて
 受動態 <できない>
 能動態 Someone robbed me of it(誰かがそれを私から奪った)
これらの形しかない。該当するのは3しかない。
(なんで自転車を買おうとしているの? ちょうど先月買ってなかったっけ? そうなんだけどさ。不幸なことに先週、そいつは盗まれちまったんだ)

----

C "How long will it take them to finish the work?"
 "I think everything(   )by the end of next month."
 1did      2was done
 3will be done 4will do

解答:3will be done

解説 未来の話なんだから、過去形の1と2は考慮されない。
 「全て」さんが何かをするのではなく
「全てが【なされる】」としなければならないんだから、ここは受動態。したがって正解は3。
(彼らがその仕事を終わらせるのにどれくらい時間がかかるかな? 来週末には全部が終わる(なされている)と思うよ)
<補足>Anthing will do. というような言い方ならばある。これは「なんでもOK(条件に適う)」という意味合いである。これとは今回は意味合いが違う

いかがだったでしょうか?

本年もありがとうございました。皆様良いお年をお迎えください。

<連絡事項>
・コミケは3日目(30日)月曜日:南ノ26b です。
・母が今年亡くなり、来年は喪中になります

問題編
http://q-eng.com/diary/22151

出典
  • 総アクセス数(1,270)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)