• ようこそゲストさん!

bbbcさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2019年
06月14日
21:58 bbbcさん

2.Shotcut 操作画面、準備、保存

  • その他
                                       2019初出  2023/10 確認
下記4点 の 備忘録リンクあり。
  1. Shotcut 紹介とダウンロード   
  2. Shotcut 操作画面、準備、保存 (本ページ)
  3. Shotcut 切り出し、削除、分割、付加、入替、画面つなぎ
  4. Shotcut 画面の文字入れ

ここでは 操作画面、準備、保存 を説明する。

1.操作画面のイメージ
  画面の出没、サイズの変更、移動 ができるので複雑だが、基本は下図のとおり。 
   ・プレイヤー  : 映像を見る場所
   ・プレイリスト : 元素材や作成素材を置いておく作業机のようなもの。
   ・タイムライン. : フィルムの切り貼りに似た動画操作のかなめ。 慣れるしかない。
   ・キーフレーム: 部分枠内の情報操作。 文字入れの時間など高度な操作。
   ・フィルター  : 図示していないが、映像と音声を制御する高度な操作。
             
  画面のレイアウトが自由に変えられるので、自分流にしておかないと使いにくい。
  一度自分流の画面を作ると、保存しなくても、以後、現れる。
 

2.パソコン準備

|....         |  「どがれこ」が簡単⇒動画取込みフリーソフト「どがれこ」 
|....         |  動画の取り込み方⇒「どがれこ」の動画の取り込み方.....


3.動画保存 と Shotcut作業保存


ーー以上ーー
  • 総アクセス数(2,320)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~1番を表示

2019年
07月01日
13:48
bbbcさん

Shotcutの作業保存
 保存した動画ファイルは、加工した写真と同じで、編集状態が出せない。
 編集状態を保存しておかないと、一から作り直しになる。
 動画は何度も直したくなるので、 複雑なものは作業途中でも時々保存した方がよい。
 途中で分からなくなったり、パソコンがクラッシュしたときに助かる。

 拡張子 mlt は機械向け。 操作内容だけの記録保存で、KBレベルと非常に小さい。

  で 閉じようとすると、確認が出るので数字でも入れて保存しておくとよい。
   

1番~1番を表示