• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2009年
06月02日
21:00 mouthbirdさん

なぜ私はアンケートに1人1人返事を書いたか?

こちらのアンケートのご協力にいただいた皆様、本当にありがとうございました。今回(も)全ての皆様にお返事をさせていただきました。

何人かの方から「今回ぐらいは個別に返事を返さなくても良かったのではないか?」というご意見をいただきました。労力の面から考えれば、もちろんそうしたかったです。ですができませんでした。




以下は自己考察です。たぶん「こんな理由」で個別にコメントしたのではないかと思います。




(1)性格的な問題
全員にコメントしなければならないと思い込んだのです(労力の軽減を考えられない性格なのです。段取りが悪いのです。共同作業に不向きな性格だと思います)




(2)上手く分類できなかった
本当はタイプ別にしたかったのです。、あなたは「○○型」である→だから「こう」、あなたは「□□型」である→だから「そう」…みたいに。ですが、アンケートの結果を踏まえると「そう上手くは分類できない」ことが分かったのです。(本当は上手く「分類できる」と予測していました。しかし、「私の予測はよく外れる」という現実をうっかり忘れていました。orz)




また「感じ方や趣味趣向が似た方」でも、「試験物の対策をしたい方」と「会話のみを楽しみたい方」では、学習の仕方は変わってくると思うのです。また「感じ方や趣味趣向が似た方」でも、「既に多くのことを学習済の人」と「これから学ぼうとしている人」でも、学習内容は変わるはずです。だから両者に同じお返事にはできなかったのです。




皆様のコメントがお役に立てば良いのですが、、、違ってたら謝るしかないです。だから個別にするしかなかったと思います。




今回のようなアンケートは、皆様の今後の学習にもっと役立てると考えています。いつかまた行いたいと考えています。そのとき、もしよろしければ(また)ご協力ください。
m(_ _)m ありがとうございました。







今日は後ほど、今週の問題を出しますね。よろしければどうぞよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

  • 総アクセス数(3,142)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~16番を表示

2009年
06月02日
22:04
さん

1:

q913633872 のコメント:
おおお、お疲れ様でした!

>労力の軽減を考えられない性格
私もそうなんですよ…てかヲタク系の人は多かれ少なかれそういうところがあると思っています。

2009年
06月02日
22:27
mouthbirdさん

>q913633872さん

恐縮です。なるほど。ヲタがいけなかったのかな?w だとしたら来世はヲタではなく生まれたいものだなあ(人間でしかも日本に生まれる場合は。できれば猫に生まれかわりたい私…)

2009年
06月03日
00:08
safurakoさん

本当にお疲れ様です。 労力とか、体力とか時間とか、考えずに、「そうしたい!」って思いで始めてしまうと、もぅ夢中になってしまう・・・・ありますよね。
でもそれがこんなにも多くの人のためになっていて、素晴らしいと思います。ひとりひとりが、とても感謝してるはずです・・・それもまたマウスバード先生の喜びに繋がるのかな。
でも、ネコになっちゃったら、文法習えないんですけど・・・・・w

2009年
06月03日
03:08
さん

4:

usapiece のコメント:
仮定法のアンケートに対するご丁寧なお返事、ありがとうございました。m(_ _)m

私も何らかの相関関係があるのだろうと予想していたので、今回の結果はとても意外でした。マウスバード先生の場合、仮定法が最初から大のお得意だったゆえに仮定法が苦手な人の世界を具体的にイメージするのが容易ではないかもしれません。



そこで、何らかの形でお役に立てたらと思い「私は何故仮定法が嫌いだったのか」その原因を自己分析してみました。先ず、私がパッと英文を見たときに、イヤだなぁと思う要因を挙げてみます。



①ひとつの文がだらだらと長い場合。

 何が主語で何が述語なのか、どういう順番で和訳したら良いのか分からずにパニック状態になる。



②助動詞の過去形を含む文。

 助動詞の過去形は多義なので、どの意味があてはまるのか考えなくてはならず、これを面倒臭いと感じる。



③現在完了形および過去完了形の文章。

 完了形は多義でしかも時間の流れを考える必要が出てくる。時間的な立体思考が超苦手な私は拒絶反応を起こす。



ここで、「私は何故仮定法が嫌いだったのか」に話を戻します。

仮定法は①通常、文が長くて ②助動詞の過去形を含み ③完了形と係わりがある。

わけです。仮定法には前述した、私がイヤだなぁと感じる要因が全て含まれています。

だから、仮定法が嫌いだったのだと思います。


2009年
06月03日
03:14
さん

5:

hada のコメント:
マバ先生なら、ネコになっても文法を教えてたりして? (笑)

あと学習方針の話ですが、読むほうもそれなりにしていて The lost world に手をつけたところです。 でも文法は何度かトライして、中途半端なところで中断したままになっています。 (^^;

2009年
06月03日
06:42
さん

6:

yukari0611 のコメント:
マウスバード先生お疲れ様です。

アンケートの返事もありがとうございました。基本的な文法なら出来てると思いますが、ちょっと応用とか難度があがるともうお手上げです。でも、先生のおかげで前より文法が強くなりました。とても感謝しています。

基本英語ステップ7をしていた時、Where I live, it snows in the winter.の文で一瞬固まったことがありました。http://smart.fm/items/190318-winter

関係副詞は勉強していたので、このwhereは関係副詞かなと思いました。でも、カンマで繋がってるってことは、接続詞の性質を持ってないといけないよね?と思い、辞書で調べた結果、確かに接続詞と書いてありました。ちょっとびっくり。

アンケートに参加できて光栄です。また、文法の勉強も頑張りたいと思いますので、先生宜しくお願いいたします。

またアンケート等ありましたら参加させてください。

HFsありがとうございます。

2009年
06月03日
07:38
mouthbirdさん

>safuranyogashitenさん

まあその、性格ですよ。性格w 猫になったら「猫語」の文法構造の解読を試みるかもしれません その際は、あなたも猫になって、私の講義を受けてください。よろしくお願いいたします。m(_ _)m



>usapieceさん

なるほど! この分析、良いですね!(^^)。長さと助動詞と完了形かあ~。私は長さだったら、関係詞の方が嫌ですね。助動詞はそんなに苦労しませんでした。時制も大得意w その所為なのかもしれないと思いました。教えてくださいまして、ありがとうございます。このあたりも軸に、今後の仮定法の謎を研究したいと思います。



>hadaさん

さっすがあ!するどいですなあ~猫になったら、猫語の文法を解読していると思います。隣町の猫語と自分の地域の猫語の差を研究するでしょうなあw

文法をちゃんとやり遂げるというのは至難の業だと思います。(普通や得意ではなく)【英語が苦手な】高校生なら、塾などに通わずに、文法問題集を終わらせた人って有史以来一人もいないと思います。こういう人は誰かに習わないといけないんです。だから私がいたりするんです。hadaさんも良かったらいかがですか? 4~5ヶ月で終わります。この復習まで終わったら、もう文法で困ることは今後一切なくなりますよ^^



>yukari0611さん

いえいえ。こちらここそです。たま~に接続詞の where があるんですよね~忘れた頃にやってきますw でもyukari0611さんはそれを見抜いたのですからたいしたものです。誇って良いと思います。またアンケートを行うときはぜひご協力をお願いします。勉強も応援してますよ~では~☆

2009年
06月03日
08:17
yayoigerrardさん

先生、お疲れ様でした。各人へのアドバイス、皆さん感謝していると思います。

私の場合、分析がぴたりと当たりました。早速アドバイスに従い、本日ある問題集をAmazonで購入致しました。また来世は文法講師兼カウンセラー兼占い師をおススメ致します。あと先生はご自分を英語のセンスがないとお考えになっていらっしゃいますが、もし本当にそうなら、「英語をメシの種」にはしていらっしゃらないと思いますので、実はお得意なのではと感じております。もちろん苦手⇒職業にしたわけですから、並々ならぬ努力をされたことは理解できます。人間は本当に受付けないもの(性に合わないもの)を職業にしないと私は思っております。今後ともご指導宜しくお願い致します。

2009年
06月03日
09:47
さん

9:

bl. のコメント:
先生、ほんとうにお疲れ様でした~。
一言BOXのほうにも書かせていただいたのですが、先生の仕事ぶりには感動いたしました。性格的なものが起因してるとはいえ、なかなか出来ることではないかと思います…。本当に素晴らしいです!ありがとうございました!

なのですが、すみません、私の場合は少し的外れとまでもいかないまでも、ちょっと違うかな?と感じたので、ご報告させていただきます。先生から「何か英語で困ってましたっけ? たぶんそれほど困っていないと思います。」とコメント頂いたのですが、先生、わたし英語にめちゃくちゃ困ってますぅ~~(泣) だから先生のところでも勉強しているのですぅ~(泣)今一番のもやもやは、ヒアリングで言葉は取れるのに意味がとれないことです。おそらくこの原因は英文法知識不足ですよね? なのでこれからも先生のところで勉強させてください。お願いいたします!

話は変わりますが、先生の血液型は何型ですか?B型?それともA型ですか? 実は私は語学学習者と血液型の関係について研究してるんです(笑) 差し支えなければ教えてください!

2009年
06月03日
12:11
さん

10:

ayutinn のコメント:
遅い参加だったにもかかわらず、お返事くださってありがとうございました。



私は英会話をできるようになりたくてsmart.fmを始め、語彙はちょっとずつ増えてきてるように思うのですが、英作文がさっぱりで、これはやっぱり文法もやらねばと文法の本を手にしたものの、数ページで挫折しました。文法がどうのというより、説明の日本語が理解できなくて…(かなりバカ)。目的語だの、補語だの、そういう言葉がどうもダメで、なんのこと?って感じです。

でも先生のアドバイスに従い、とりあえずこのままのペースで学習を続けていこうかなと思います。もっと学習に余裕がでてきたら、少しずつ、文法にも手を出せるかな?

2009年
06月03日
16:38
mouthbirdさん

>yayoi.gerrardさん

一言コメントにコメントいただいたのに、お返事できず、申し訳ありませんでした。m(_ _)m

分析あっていたようでほっとしています。^o^

私のセンスは悪いですよ~あ~はっはw

(↓ここから15回まで見ていただければと思います)

http://juken.alc.co.jp/mouthbird/archives/2006/07/post_20...

漫画家になりたかった中学高校時代の夢は「英語」によって削られました。古本屋になりたかった夢も32歳のときに費えました。絶望しているとき「まだ飯の種になりそうな物」で残っているものは、「文法の知識」だけでした。今の私は「浪人時にたった1年間だけやった文法の知識」を吐き出しているに過ぎないのです。性に合っているとすれば、それは英語にではなく「文法」だと思います。私は文法用語が大好きですから。目的語、自動詞、他動詞、連鎖関係代名詞、副詞節、名詞節、独立分詞構文、みんな大好きな言葉です。なぜならこれらは【日本語】あって【英語】ではないからです。浪人当時これらの文法用語を「英語名」で習っていたら、私は今こんなことはやっていなかったと思います(あ、これ仮定法過去完了と仮定法過去の合体だw)。



>bl.さん

bl.さんも一言コメントにコメントいただいたのに、お返事できず、申し訳ありませんでした。m(_ _)m

があ~~bl.さんは分析あってなかったですか~~~すみません><

>おそらくこの原因は英文法知識不足ですよね? 

「文法知識」の欠如と、「文法を使った精読訓練の少なさ」だと思います。だからまずは文法の学んで欲しいと思います。なお文法の学習時は文法問題集を必ず使ってください。(社会人は文法問題集を使わない人が多すぎます) 知識だけさらって大体「分かっているつもり」になる人が多いんですよ。文法問題集をやってもらうと間違いだらけになります。知っている知識を活用すれば解けるのに、その知識がなぜか引き出しから出ないものです。だから文法問題集を使ってください。



>ayutinnさん

ふむふむ。ayutinnさんの場合は、「やっぱ文法が必要かも」と認識するまでは文法はやらなくてと思うのです。逆に必要性を感じた時期には、やって欲しいと思います、ただ、なんというのでしょう、「文法の学習」ってお一人だけではなかなか続かないものです。高校生を例に挙げれます。「英語が苦手な高校生(普通、もしくは得意な高校生ではない)」が、先生に習わず自力のみで「文法の問題集」を全部解いた! 何回もやり直した!…ということができた例は、有史以来、1人もいないと思います。100%投げ出しています。すぐに分からなくなるんです。週1回なり、2回なり、塾なりに通ってコンスタントに「嫌々やった人」のみ、終わらせることができています。それはもちろん私も例外ではありません。ご参考に。

2009年
06月03日
16:59
ΨホルホルΨさん

「一人一人への返事」はどこを開けば読めますか?

2009年
06月03日
17:01
mouthbirdさん

>panataniさん

↓こちらです。よろしくお願いいたします。

http://q-eng.com/diary/2159

2009年
06月03日
17:24
ΨホルホルΨさん

あ、よめました。ありがとうございます(^^)。アドヴァイスがないなんて寂しいことを言わずに、気付いたことがあったら指摘して下さいな(^^;。

2009年
06月05日
13:46
さん

15:

MikiHannah のコメント:
Mouthbirdさん、コメントをありがとうございました。

英語を好きかどうかという質問では、わたしの場合英語を習い始める前から

”かっこいい”と関心をもっていたので好きでした。ですから成績がそんなに上でなくても

(中学では中の上、高校中では中ぐらい、ただし他の科目はびりに近い)とにかく

学び続けていくことができました。しかしながら、Mouthbirdさんの分析どおり、英語好きは

文法が苦手で、英会話もある程度はできても、文法に自信がないため、いつまでたっても

同じレベルにとどまっていました。

Mouthbirdさんの文法講座にはとてもお世話になっており

特に、分詞構文に関する説明は何度も読ませていただき少し自信がつきました。

時制に関しても今度帰国のときに日本で問題集を買ってきて勉強しようと思います。

アドバイスありがとうございます。

MikiHannah


2009年
06月06日
11:44
mouthbirdさん

>panataniさん

いや~正直ないですよ^^。あったら何か書きます。むしろ私に苦言を呈して欲しいくらいです。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

>MikiHannahさん

MikiHannahさんへのコメントは、少なくともある程度以上は的を得ているようですね。あ~よかった。(ほっ)私の文法動画などを活用くださってありがとうございます。何事もそうですが、練習だと思います。時制がんばってください(私も比較をがんばらなければ…orz)

1番~16番を表示