• ようこそゲストさん!

コピットさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2018年
05月22日
19:16 コピットさん

You Tube 「日本人が英語を話せない本当の理由!」

  • 英語の話題
  • 英語学習資料
  • YouTube
私はイギリス人のへリックスさんの「日本人が英語を話せない本当の理由」という動画を見て、なんだか癒されましたよ。

ここで取り上げられてる3人のユーチューバーの方たちの動画も、もちろん見てきました。ずいぶん参考にさせてもらいましたし、これからも見るつもりです。

でもへリックスさんのビデオは心に響きました。

日本で英会話を学んでいる人たちにとって、精神的にとても助けになるメッセージが含まれていると思います。

当たり前の話をしているだけじゃんと思われるかもしれませんが、私にはネイティブがこういう風に語学習得の難しさをバシバシ語ってくれてすごく新鮮でした。



https://m.youtube.com/watch?v=FqNYVUqIqKA&t=611s
  • 総アクセス数(1,506)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~5番を表示

2018年
05月22日
20:17
コピットさん

上の動画の続きです。
https://m.youtube.com/watch?v=PXzg3QNSrSk



「どうやって日本語を学んだか」

https://m.youtube.com/watch?v=pbT-qWvTNMY


「英語をうまく話したい?これを覚えておいて!」

https://m.youtube.com/watch?v=pbT-qWvTNMY

2018年
05月23日
09:25
mouthbirdさん

どの動画もすごく参考になりますね。You don't need English. というセリフが感動的です。

2018年
05月23日
10:12
コピットさん

>>2 mouthbirdさん
コメントありがとうございます。
私もその言葉に感動しました。心がこもっていましたよね。
英語を教える他のユーチューバーや、英会話講師は、必要性ばかりアピールしますから、まず聞けないセリフじゃないかな。(^.^)

私の場合は、I don't need English but I'm learning English for my pleasure. です。

2018年
05月23日
18:28
meisanさん

この方の動画は初めてみました。ありがとうございます。

日本がアメリカみたいになったら嫌だ! たしかに~
日本は植民地にはなってないし、戦後、日本語を話し続けることができたことに感謝します

藤原正彦さんの「祖国とは国語」に感動したことを思い出しました。

おっしゃること、もっともですよね。日本では生活するために英語は必要ではないですもの。むしろ、正しい日本語が使えないと足りない人と思われてしまう(怖)

大学へ入るため、有名企業で勤めるため、英語の試験に合格する、もしくは高得点を出して英語ができることを証明することは必要でしょうけど。

わたしも、英会話を勉強しなければいけないことはありません。でも、楽しいんです。英語で考えることで日本のこと、世の中の事を深く考えるようになりました。(英語で説明するために、そこは避けて通れない) 
いろいろな国の方たちとコミュニケーションをとるのも楽しいです。だから、必要じゃなくても勉強は続けます。コピットさんと一緒ですよね♪

2018年
05月23日
22:35
コピットさん

>>4 meisanさん

コメントありがとうございます。(^.^)

英語って、ほんと楽しいですよね! d=(^o^)=b

暇があれば勉強しています。
私もmeisan のように日本のことを新しいALTにわかりやすく説明できるように英語
していきますね。

1番~5番を表示