• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2018年
03月08日
12:54 mouthbirdさん

センター対策の熟語(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です。

また木曜日更新になってしまいました。>< 申し訳ないです。
それでは先週の問題の解答と解説に参りましょう。


それでは今週の問題です。

問題:次の空欄に適切なものを1つ選びなさい。

A Fred's gas was(   )yesterday because somebody smelled gas in the street and reported it.
 1pulled out 2set down 3taken over 4cut off

解答 4cut off

解説 まずこれは受動態ですね。能動態にして、選択肢の全ての熟語の意味を確認してみましょう。

1pull ~ out(pull out ~)(~を引き抜く)
2set ~ down(set down ~)(~を下に置く、(日付など)を定める、~を書き留める)
3take ~ over(take over ~)(他の場所まで)~を運んで[連れて]行く
4cut ~ off(cut off ~)(~を切り離す、~を孤立させる、(ガス、配電など)を止める)

受動態の主語が Fred's gas なので、「(ガス、配電など)を止める」の意味を持つ、cut off が適切でしょう。
訳例:フレッドのガスが昨日止められた。なぜなら誰かがその通りでガスの臭いを嗅ぎ、それを報告したからである。

---

B "Wow, you bought two suits, did you?"
 "No, there's a sale and if you buy one suit, you can get another for(   ).
 1all 2nothing 3good 4yourself

解答 2nothing

解説 文の訳例を考えましょう。
「おー 2着のスーツを買ったんだよね?」
「いや。セールがあるんだよ。もし1着のスーツを買えば、もう1着を(   )手に入れられるよ」
ここで(   )にふさわしい意味になる熟語を探す
1 for all(~にもかかわらず)
2 for nothing(無料で、ただで)
3 for good(永久に)
4 for oneself(独力で)

意味上「たたで」が適切だろう。と言うわけで、2nothing が正解。

いやー for nothing あたりの熟語が、私の頭から「スコーン」と抜けてました。><

いかがだったでしょうか? それではまた来週。

問題編
http://q-eng.com/diary/21211

出典
  • 総アクセス数(1,835)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)