• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2009年
10月14日
14:30 mouthbirdさん

意味では区別できない「形容詞の問題」その2(解答編)

こんにちは。旧チャンネルブログの流れを汲む日記の水曜日がやってきました。
今週は解答編です。




先週も多くの皆様にコメントいただきました。ありがとうございました。
今回は正答率が普段より比較的よいですね。そして、意味で識別した方も1人もいませんでした。すごく嬉しく思います。




まず、いつものように「何を今回知って欲しかったか」について書きます。
英語における形容詞の「用法」というものを知って欲しかったのです。




(1)I looked at the beautiful flower.(私はその美しい花を見た)
この形容詞も beautiful ですね




(2)The flower is beautiful.(その花は美しい)
この形容詞は beautiful ですね。




(1)と(2)は同じ形容詞「beautiful」です。しかし(1)と(2)では「使われ方」が違うことが分かりますでしょうか?




――――




(1)I looked at the beautiful flower. の場合




次の名詞「flower」が「どんな花なのか」を説明しています。




:英語   beautiful → flower ⇒「beautiful flower」
:日本語   美しい → 花   ⇒ 「美しい花」




という具合です。
こういう場合、文法用語では、
 「形容詞beautiful」 は 「名詞flower」 を【修飾】している
と言います。(この言葉→「修飾」は覚えてください!)




このように「名詞を修飾するために、形容詞が使われた場合」これを
「限定用法」
と呼びます。(覚えたい人は名称を覚えましょう。別に名称まで覚えたくない人は覚えなくても良いと思います。ただし辞書などで「限定用法」という記述を目にするケースがあります。その場合、意味が分からなければ、役に立たないことになります。せめて最低「形容詞は名詞を修飾するやめに使われるケースがある」ということは覚えてください)




――――




(2)The flower is beautiful. の場合




 beautiful はその次に来る名詞を修飾していません。




 beautiful は、be動詞の「補語」になっています。
 is というbe動詞は「=(イコール関係)」を示します。




 The flower = beautiful




という具合です。




The flower is beautiful. という文の
 主語は「The flower」ですね。
このとき、主語と「=(イコール)」になる、もう一方、すなわちこの場合は
  beautiful
を「補語」と言います。




この文の場合
The flower is beautiful.
  ↑     ↑
 主語     補語




という具合です。ここまでよろしいでしょうか?




形容詞はこのように「補語」として使うことがあります。




このように「補語として、形容詞が使われた場合」これを
「叙述用法」
と呼びます。(覚えたい人は名称を覚えましょう。別に名称まで覚えたくない人は覚えなくても良いと思います。ただし辞書などで「叙述用法」という記述を目にするケースがあります。その場合、意味が分からなければ、役に立たないことになります。せめて最低「形容詞は補語で使われるケースがある」ということは覚えてください。)




――――




(1)と(2)の違いはお分かりいただけましたでしょうか?




さて、ここからが本番!




実は、
・ほとんどの形容詞は、(1)や(2)のように、「限定用法」「叙述用法」のどちらでも使える。
しかし、中には
・「限定用法」しか使えない形容詞がある。
・「叙述用法」しか使えない形容詞がある。
のです。




――




「限定用法」しか使えない形容詞

・elder(年上の)、upper(上部の) …といった元来「比較級や最上級だった形容詞」
・spoken(話された)、fallen(落ちた) …という語尾が -enで終わる元来過去分詞だった形容詞
・main(主な)、only(唯一の) …といった限定する形容詞
などなどです。




限定用法しか使えないから、例えば




×He is elder than Yoshiko.
○I looked at an elder sister.
となります。




――




「叙述用法」しか使えない形容詞




こっちは、面白い特徴があります。
 「a が最初に付く形容詞」、はみんな「叙述用法」しか使えません。




afraid(恐れて)、alike(似て)、alive(生きて)、asleep(眠って)、awake(目が覚めて)、aware(気づいて)
などです。他には bound、 worth、unable などがあります。




限定用法しか使えないから、例えば




○He is afraid of Yoshiko.
×I looked at an afraid boy.
となります。
――




関連記事

使い分けで困ったら、辞書を引くことです。限定用法でしか使えない形容詞には「限定のみ」などとちゃんと説明が書いてあるものです。




――――
それでは、答えあわせと参りましょう。




先週の問題です。
(出典:英文法・語法のトレーニング〔戦略編〕風早寛著 増進会出版)




正しいほうを選びなさい
(1)Look at the (1.asleep / 2.sleeping) child. He is my son.




正解:2.sleeping
解説:asleep は叙述用法でしか使えない(aがある形容詞)。よって2しかない。
Look at the sleeping child. He is my son.
(その眠っている子供を見てください。彼は私の息子です)




(2)I have never seen (1.an alive / 2.a live) whale.




正解:2.a live
解説:alive は叙述用法でしか使えない(aがある形容詞)。よって2しかない。
ちなみに live が形容詞の場合、「限定用法」でしか使えない。
I have never seen a live whale.
(私は生きているクジラを見たことがない)




(3)She was (1.alone / 2.lone) at home.
正解:1.alone
解説:今度は補語にできる「叙述用法」の形容詞を選ぶ alone は叙述用法でしか使えない(aがある形容詞)。よって1が正解。
ちなみに lone は、「限定用法」でしか使えない。
She was alone at home.
(彼女は家でたった一人でいた)




【   】の中の語句をそのままの順序で用いて、指示の語数で英訳せよ。
(4)「そのように感じるのは私だけであろうか。」
 【only/feels】           (早大)




正解:次のどれでも正解
1)Am I the only person that feels like that?
2)Am I the only person who feels like that?
3)Am I the only one that feels like that?
4)Am I the only one who feels like that?
5)Am I the only man that feels like that?
6)Am I the only man who feels like that?




7)Am I the only person that feels that way?
8)Am I the only person who feels that way?
9)Am I the only one that feels that way?
10)Am I the only one who feels that way?
11)Am I the only man that feels that way?
12)Am I the only man who feels that way?




(10/21に以下の3つを追加: 13)~15)については、コメントのricheさんの記事をご参照ください)
13) Am I the only human who feels like that?
14) Am I the only human who feels that way?
15) Is it only me that feels in that way?




ちなみに、模範解答は
1)Am I the only person that feels like that?
7)Am I the only person that feels that way?
この2つしか書いていなかった。
でも1)~15)は全て正解(ネイティブに確認を取りました)。




解説:
まず、趣旨とは違うところを説明する。
・「人」をどう表現するか?
模範解答は person のみだったが、one も man も可である。(男女平等の観念から言うと、man は望ましくないかもしれないが、間違いにはできない)




・who か that か。模範解答には who がなく that のみが正解となっている。これには理由がある。
「関係代名詞の先行詞に only が付いている場合」、使う先行詞は「that」のほうが好ましいのである。少なくとも受験英語的には。
ところが、今回ネイティブにチェックをお願いしたところ、彼は




「私なら(この中からなら)
 2)Am I the only person who feels like that?
か 
 8)Am I the only person who feels that way?
と言う」




という見解であった。
あれ????




どうも、「人が先行詞で主格の場合はonly があっても who がthatより優先するネイティブ」もいるようです。尋ねたのが1人だけなので、なんとも言えないですが。。。




ここまでよろしいでしょうか?




では本題。
ポイントは only でした。only が形容詞の場合、
only は「限定用法」しか使えない形容詞なのです。




したがって、
 only person
 only one
 only man
というつながりになることが確定。




すると「私が~の唯一の人か?」という英文を作りたい。
出だしは
 Am I the only person ~




feels を使わなければならないので、関係代名詞を使って only person を修飾する。




1)Am I the only person that feels like that?
2)Am I the only person who feels like that?
7)Am I the only person that feels that way?
8)Am I the only person who feels that way?




となる。




という具合です。いかがだったでしょうか?




・英語の形容詞には「限定用法」「叙述用法」の2種類がある
・どちらか片方しか使えない形容詞もある




ということを、ご存じなかったらぜひ覚えていただければと思います。




ではまた来週~★




↓問題編
http://q-eng.com/diary/2108

  • 総アクセス数(2,009)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~10番を表示

2009年
10月14日
14:52
MuscleMagicianさん

はいっ(・ω・)/

高校のときも先生と対立して、
納得いく回答を得られなかったんですが、
「イコール関係」というのが物凄く違和感あるんです。

マウスバード先生の生徒の方でも同じような方いませんか?
いらっしゃいましたらどのように説明していらっしゃるのでしょうか?

2009年
10月14日
18:14
mouthbirdさん

>MuscleMagicianさん

>マウスバード先生の生徒の方でも同じような方いませんか?
今のところいらっしゃいませんが、そういう方がいらっしゃるのは知っています。
「そういう方には、私ならこう説明する」、という話はしたいですね。

ただ、このコメント欄で収まる程度にはならないです。
早ければ来週どこかで、遅くとも今月内には、別枠の日記でこの話題を取り上げます。
恐れ入りますが、もう少々お待ちください。

2009年
10月15日
00:54
さん

3:

hada のコメント:
解説ありがとうございます。 テーマの形容詞から外れているのですが、関係代名詞の who と that の選択の話が興味深いものでした。 教えてくれたネイティブさんは the で that を使いたくなるより、person ときたら who とつなげる結びつきのほうが強いんでしょうね。

2009年
10月15日
02:58
ken14さん

ありがとうございました。 前々回での失敗への指摘が

今回の結果につながりました。



何事にも失敗はつきものですが、それをどう生かすが

カギですね。



少しづつ失敗を減らして、今後につなげていきたいと思っています。

2009年
10月15日
09:50
さん

5:

yukari0611 のコメント:
解説ありがとうございます。(4)の模範解答にはthatを選んでるが、ネイティブにはwhoが自然と感じるんですね。personとwhoが仲がいいということかもしれませんね。とても興味深いです。

2009年
10月15日
11:40
MuscleMagicianさん

WOW!!

夜も眠れないほど楽しみにしてます!!
もし「イコール関係」という考え方に、
物凄く納得するような人がたくさんいたら、
そういう人たちの共通項というかそういうのも織り交ぜていただければと。
僕は言葉って生き物のように思ってるんですけど、
イコールとか言うと機械のような感じがして数式でも解いてる感覚になって気持ち悪いんです。
だからといって自分でどう説明するんだといわれるとそれも微妙なんです。。
うう。。ジレンマ。。

2009年
10月15日
12:43
さん

7:

ss_tommy のコメント:
私もイコールという言葉に少し違和感を感じます。

でも、他の短い適当な言葉が見つからないんで、あまり深く考えないようにしてました。日本語でうまく説明できなくても英語として理解できればいいし。

私にとってイコールという日本語は全く同じもの・言い換え可能というイメージなんです。

補語になる形容詞は表現(叙述)している(叙述)から、微妙に違う。

>The flower is beautiful.

>主語と「=(イコール)」になるbeautiful

花は美しい。美しいは花? 花と美しいことは完全一致ではない。

「花→美しい」の関係が成り立つ、ぐらいの意味で捉えてます。

2009年
10月17日
11:51
さん

8:

riche のコメント:
解説ありがとうございます。

問題【4】は、かなり悩みました。Googleフレーズ検索で調べまくりましたが、答えは30通りかそれ以上あるのではないかと思いました。

Am I the only human who feels like that?

 なども使えますし、

Is it only me that feels in that way?

 なども使えると思います。



>The flower is beautiful.

SVC における S と C の関係: C は S の叙述部分

SVOC における O と C の関係: C は O の叙述部分

 という理解でいいのではないでしょうか?



〔修正 (2009.10.17): C が S を叙述している → C は S の叙述部分, C が O を叙述している → C は O の叙述部分〕

2009年
10月17日
12:29
さん

9:

riche のコメント:
以下に、参考にした辞書および文法書の記述を書き出しました。

下 (↓) は「ジーニアス英和辞典」の見出し語 me の記述からの引用です。
me 〔語法〕
(2) be 動詞の前では me がふつう。
It is me [I] who is [am] at fault.
 (間違っているのは私です)
《◆ me は3人称扱い》

それから、次は Michael Swan 著 Practical English Usage からの引用です。
§498-12 agreement of person
A different kind of first- and second-person reference is common in the relative clauses of cleft sentences. However, the verb is usually third-person, especially in an informal style.

 It's me that's responsible for the organisation.
  (More formal: It is I who am responsible ... )
 You're the one that knows where to go. (NOT ... <del>the one that know</del> ...)

I'm the only one who knows where to go.
 は who knows と必ず3人称の扱いにさせるようですが、It's me ~ というときの me も3人称扱いになって knows と3単現の s が付くので、
It's only me that knows where to go.
 という言い方ができます。

2009年
10月21日
05:20
mouthbirdさん

>hadaさん
そうですね。少なくとも質問した彼は「who のほうが良い」と言っていました。
こういうのはマジョリティが図りにくいのが残念なところです。ただ少なくとも、who のほうが良いと思うネイティブは大勢いると思います。

>KEN14さん
はい。真剣な方は、失敗を次に生かせると思います。KEN14さんは真剣な学ばれている方だと思いました。

>yukari0611さん
聞いた彼は who のが良いと言っていました。hadaさんへのコメントでも書きましたが、マジョリティはどうなんだろう? ただ、who のが良いと感じる人は大勢いると思います。

>MuscleMagicianさん
今週中は難しそうです。なんとか月内には挙げたいと思います。
少々お待ちください。

>ss_tommyさん
ご意見ありがとうございます。
おっしゃることは概ね同意いたします。ただ「=」でないと説明しにくい部分があるのです。
そのあたりについて、別枠の日記で書かせていただきたい、と思っております。
その際に、またご意見いただければと思います。お待ちしております。

>richeさん
ご指摘ありがとうございます。

まず、ご提案いただいたネイティブに確認しました。
> Am I the only human who feels like that?
> Is it only me that feels in that way?
両方とも、この英文は「正しい」。また今回の正解例群と「同じ意味」である。
と確認できました。
おっしゃる通りと思います。よって本文に正解例を追加しました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

1番~10番を表示