• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2018年
01月11日
10:55 mouthbirdさん

自動詞+副詞の熟語2(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は問題編です。

すみません。更新が1日遅れてしまいました。m(__)m
参加して下さった皆様ありがとうございました。

今回も前回のと同じパターンの熟語の問題でしたが。それでは解答と解説に参りましょう。

問題
 続く日本語文の意味になるような英文の(   )に適切な(前置詞みたいに見える)副詞を入れなさい。

1彼は朝の4時に出発した。
 He set(    )at four in the moning.

解答:out/off

解説 set out または set off で「出発する」になります。よくそのあとに for がついて「~に向けて出発する」になります。
例文
 He set out[off] for the North Pole in August.(彼は8月に北極に向けて出発した)

---

2時限爆弾が爆発し5人が負傷した。
 The time bomb went (   ) and five people were injured.

解答:off

解説 go off で「(爆弾などが)爆発する」(=explode)という意味になります。
  さらに、go off は他にも「(銃などが)発射される」「(警報などが突然)鳴りだす」「立ち去る」という意味もあります。多義語ならぬ「多義熟語」です。
例文
The alarm clock didn't go off this morning.(目覚まし時計が今朝鳴らなかった)

---

3昔の恩師が亡くなったとき私は驚いた。
 I was surprised when my former teacher passed(   ).

解答 away

解説 pass away で「亡くなる/死ぬ」という意味になります。die(死ぬ)の婉曲表現です。

go off をちゃんと使えるとかっこいいんですけどね。いかがだったでしょうか? それではまた来週。

問題編
http://q-eng.com/diary/21048

出典
  • 総アクセス数(1,734)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)