• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2017年
11月29日
20:39 mouthbirdさん

かどうか問題(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です。

参加して下さった方、ありがとうございました。それでは解答と解説に参ります。


問題
意味の通る適切な英文になるように、次の(   )に最も適切なものを選びなさい。

A His mother asked him(   )he had been to the bank.
 1if 2what 3where 4which

解答
 1 if

解説
「彼の母親は彼に、銀行に行ったかどうかを尋ねた」という意味の英文を完成させる問題のはずである。
この選択肢の中では、唯一 if だけが「~かどうか」という意味を持っている。したがって、正解は if 。

 どうかすると「if」は「もし~ならば」という意味しかない、と思っている人がいるかもしれないがそうではない。
そもそも ask は ask 人 ~ で「人に~を尋ねる」という意味を構築する。「~」は 【他動詞】のask の目的語にあたるのである。目的語にあたる位置に「if S+V~」が来た場合、この if は絶対に「もし~」にはならない。必ず「~かどうか」という意味になる。

 なおこの場合、もし選択肢に whether があればそれも正解である。whether にも「~かどうか」という意味があるからである。
ただし、この場合、if のほうが whether よりも良いとされる。特に口語だと良いとされる。
「~かどうか」という部分が「目的語」の場合、whether よりも if のほうが好まれる。

====

B (   )you pay in cash or by credit card will make no difference.
 1Although 2How 3Whether 4If

解答
 3Whether

解説
 「現金あるいはクレジットで支払うどうかは違いを全く作らないだろう」という意味の英文を完成させる問題のはずである。
この選択肢の中では、whether と if が「~かどうか」という意味を持っている。このどちらかが正解である。正解は whether になるが、その理由は何か?
 実は今回は
 「(   )you pay in cash or by credit card 」
 この部分が「will make」の主語にあたっている。実は「~かどうか」という意味のかたまりが「主語」になる場合、if は使えず、whether しか使えないのである。
 したがって、正解は Whether になる。

====

C I'm worried(   )she is happy.
 1as if 2in case 3about if 4about whether

解答
 4about whether

解説
 「彼女が幸せかどうかを心配している」という英文のはずである。「~かどうか」という意味なので if か whether を使うはずである。as if は「まるで~のように」だし、in case は「~するといけないから」か「もし~ならば」なので、答えになるはずがない。

 問題は if を使うにしろ、whether を使うにしろ、手前に about という目的語があることである。
be worried about ~ で
「[~かどうか]に(ついて)心配している」のような表現になるはずである。

この場合、「if she is happy」になるにしろ、「whether she is happy」になるにしろ、この部分は about という【前置詞】の目的語になる。
実は
 【前置詞】の目的語としては
 × if S+V~
 〇 whether S+V~
なのである。したがって、4about whether しか正解にならない。


という問題でした。覚えにくいかもしれませんが、なんとか「~かどうか」の使い方を正しく覚えてもらえればと思っています。いかがだったでしょうか? それではまた来週。

問題編
http://q-eng.com/diary/20947

出典
  • 総アクセス数(57)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)