• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2017年
04月12日
10:52 mouthbirdさん

will と be going to の基本形(問題編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は問題編です

======================================
●アプリ情報:テストバージョン 3.01と3.02

今後の予定(作成順)
単語の充実
======================================

今週は will と be going to の話を軽くしましょう。以前に1回出したことがあるにはあるので一応復習。
will と be going to には、本当は更に複雑な違いがあるのですが、今回は難しい用法は省略。最も基本の形のみ学習しましょう。
それでは今週の問題です


問題
次の英文の空欄に最も適切なものを1つ選びなさい。

1.(ある日の午前10時)
  Emily: Daddy, can you help me with my homework some time today?
   Dad : All right. I(   )do it this after noon.
   a. am going to b. will

2.(1の問題の会話の続き。その日の午前11時)
  Mom :Emily told me that she wants you to help her with her homework some time today.
   Dad :I know. I(   )do it this after noon.
   a. am going to b. will

3. (あなたは飛行機に乗って空中を飛んでいる。このとき突然轟音が鳴り響いた。ふと窓の外を見ると、飛行機の翼がポッキリ折れているではないか。飛行機は当然急降下。この時のあなたのセリフ。)
  We(   )die.
   a. are going to b. will


いかがでしょうか? 解答と解説は来週の水曜日です。

解答編
http://q-eng.com/diary/20250

出典
  • 総アクセス数(4,170)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2017年
04月13日
18:16
さん

1:

1 b All riht, I will do it this afternoon.

2 a I know,I am going to do this afternoon

3 a We are going to die.         

   なんとなくこれかなー?と思いましたがはてさて・・。

2017年
04月16日
09:19
コピットさん

1) will

2) I'm going to

3) う~ん、わからない。。 

 will かな~・・・ 

We will die... We'll die....

でもやっぱり、そう言ってるみると、

We're gonna die! の方が、言いやすいし、自然なかんじもする。。。。

2017年
04月18日
21:31
ken14さん

今週も投稿4が遅くなりましたが,チャレンジします。

1. b. will

2. a. am going to 

3.  a. are going to 

では明日の回答をお待ちしています。

2017年
04月19日
11:32
mouthbirdさん

>>1 white-sunさん
参加ありがとうございます。全問正解です。おめでとうございます。
なんとなくできたのですね! 素晴らしい! 羨ましい限りです。white-sunさんも耳タイプかな? 耳で覚えてないわしは文法でないとこれが対応できないのです。いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

>>2 コピット。さん
参加ありがとうございます。3はどっちなんですか?willだと不正解ですね。
解説をお読みになっていただければと思います。きちんと使い分けがあるのです。We will die. と言う状況もありえます。いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

>>3 ken14さん
いつもありがとうございます。全問正解です。おめでとうございます。
ちなみに1と2の区別は、今の中学校のカリキュラムだときちんと区別され、説明されます。我々の頃はこんな区別をしてくれなかった気がします。いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

1番~4番を表示