• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2017年
04月05日
20:56 mouthbirdさん

[数字+単位の名詞]+名詞(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は問解答編です

======================================
●アプリ情報:テストバージョン 3.01と3.02

今後の予定(作成順)
単語の充実
======================================

参加してくださった皆様ありがとうございました

それでは先週の問題の解答と解説に参ります。

==========

問題
次の日本語の意味を表す英文として正しいものを1つ選びなさい。

1「私は2週間の休暇を得た」
 a, I got two week vacation.
 b, I got two weeks vacation.
 c, I got a two week vacation.
 d, I got a two weeks vacation.

解答
 c, I got a two week vacation.

解説

これは【数字単位】+「名詞」というルールの学習なのです。
数字単位」が「まとめて1つの形容詞」として働き、次の名詞を修飾するのです

この場合
two week】+ 「vacation
 2つの +  休暇   =『週間の休暇
という具合なのです。この時、week は「単位」として扱われ、ここは複数形にしない。手前に two のような複数の数字があっても weeks ではなく week正しい

そして、休暇(vacation)自体は数えられるので「a」が必要。

 つまり結局 a two week vacation となります。

補足:辞書にある表現を見ると a two-week vacation とハイフンが入るケースが多いようです。


=========

2「私は10ドル札を手に入れた」
 a, I got ten dollar bill.
 b, I got ten dollars bill.
 c, I got a ten dollar bill.
 d, I got a ten dollars bill.


解答
 c, I got a ten dollar bill.

解説

これも【数字単位】+「名詞」というルール。1問目と同じルールが適用されます。
数字単位」が「まとめて1つの形容詞」として働き、次の名詞を修飾するのです

この場合
ten dollar】+ 「bill
 10 ドル  + お札=『10ドルのお札
という具合なのです。この時、dollar は「単位」として扱われ、ここは複数形にしない。手前に ten のような複数の数字があっても dollars ではなく dollar正しい

そして、お札(bill)自体は数えられるので「a」が必要。

 つまり結局 a ten dollar bill となります。

補足:これも a ten-dollar bill とハイフンが入るケースがあります。

====

意外と盲点ですよね。あー英語ってめんどくさい!
それではまた来週。

問題編
http://q-eng.com/diary/20178

出典
  • 総アクセス数(6,224)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2017年
04月07日
17:04
luminさん

今回も、ご出題、ご解説ありがとうございます!

「2週間の」「10ドルの」など、いずれも直後の名詞を修飾する形容詞ですよね。
この例にかぎらず、ハイフォンをつかって無限に形容詞が作れますよね、、、
形容詞なんですから、複数形になるはずがない、と思うのですが、
そういう考え方は変でしょうか^^?

2017年
04月07日
22:07
mouthbirdさん

>>1 luminさん
> 形容詞なんですから、複数形になるはずがない、と思うのですが
そうですね! 気が付かなかった!
two があって weeks にならないのはきもちわるいー とか思うわしには気がつかない発想です。良い考え方ですね! もらいます^^ ありがとうございました。m(_ _)m

1番~2番を表示