• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2017年
02月22日
20:29 mouthbirdさん

再帰代名詞と熟語2(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です

======================================
●アプリ情報:テストバージョン 3.01と3.02

今後の予定(作成順)
単語の充実
======================================

参加してくださった皆様ありがとうございました。
今回は難しかったですねーそれでは解答と解説です。

---

問題

1 文意が通るように次の英文の(   )に適切な単語を選択肢から選びなさい。
 Betty cannot(   )any secret to herself for long time.
a.make b.keep c.take d.retain

正解
 b.keep

解説
 to oneself は①「自分だけが使うのに、自分だけ」という意味もありますが、②「(自分の)心の中に(で)」という意味があります。そして keep ~ to oneself で「~を人に話さないでおく」という熟語になります。むずかしいー 無理ー!><
文の意味は「ベティはどんな秘密でも長い間 を人に話さないでおくことができない」になります。


2 続く日本語の意味になるように次の英文の(   )に適切な単語を入れなさい。
 They were quite(   )themselves with joy.<彼らは喜びのあまり我を忘れた>
 ヒント・bから始まってeで終わる単語です。

正解
 beside

解説
 beside oneself で「我を忘れて、逆上して」という意味になります。


3 文意が通るように次の英文の(   )に最も適切な単語を選びなさい。
 (   )ourselves, I am visiting South America this summer.
a. Between  b. In  c. From  d. By

正解
a. Between

解説
 between ourselves で「ここだけの話だが」という意味になります。同意表現としては「between you and me」というのがあります。
文意は「ここだけの話だが、この夏私は南アメリカに行くんだ」になります。


4 続く日本語の意味になるように次の英文の(   )に適切な単語を入れなさい。
 He is so full of convictions that he persuades you(   )(   )(   )yourself.
<彼の強い信念の前に、君は彼に思わず説得されてしまう>

ヒント・「(i   )(s   )(o   )oneself」 で熟語扱いになるのですが、通常は「(i   )(s   )(o   )~」を熟語として覚えます。

正解
 in spite of

in spite of oneself で「思わず、意に反して」という熟語です。この熟語はジーニアスには載ってないですね。私の好きな「サンライズ英和辞典」にはしっかり載っていました。
もちろん、in spite of ~ は「~にも関わらず」です。念のため。


今回のは難しすぎでした。すみません。初学者は前回の問題の熟語を抑えておけば問題ないと思います
いかがだったでしょうか? それではまた来週。

問題編
http://q-eng.com/diary/20031

出典
  • 総アクセス数(2,836)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2017年
02月22日
21:02
ken14さん

今週もありがとうございました。
 今回は全然見当すらつきませんでした。特に4のin spite of が
 「意に反して」という意味をもっているとは思っていませんでした。

では次週の問題をまたお待ちしています。

2017年
02月23日
09:54
mouthbirdさん

>>1 ken14さん
in spite of が「意に反して」ではなく、in spite of oneself で「意に反して」になります。それにしても思いつかないですよね。実際の入試問題は頭文字のヒントさえなかったのですから、解けた人は殆どいなかったように思います。私も知りませんでしたw
本当にいつも毎回参加ありがとうございます。m(_ _)m

1番~2番を表示