• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2016年
10月03日
10:45 mouthbirdさん

K先生と仮想K先生(3)

授業風景

K先生
英会話の授業

K先生「教科書にあるTom と Mami の会話を練習しましょう。

Tom : Do you like Music? (音楽は好きですか?)
Mami: Yes, I do. I love pop music.(はい好きです。私はポップミュージックが好きです)
Tom : Do you like sports?(あなたはスポーツは好きですか?)
Mami: No, I don't. (いいえ好きでありません)

K先生「皆さん音声を流しますから、聞きましょう。」
<音声を流す> マウスは必死に聞く。
K先生「覚えましたか?」
マウスは必死に覚えようと努力

K先生「では隣の人とペアを組んで下さい。
   教科書のこの会話の練習をTom役とMami役になってしましょう。
   終わったら役割を交換して下さい。教科書は見てはいけませんよ。」

<マウスは隣の◯◯くんと会話練習をする>
◯◯くん:Do you like Music?
 マウス :Yes, I … …  I ~ I ~ I …(忘れている)
◯◯くん「ここから覚えてないの?」
 マウス 「忘れた。。。なんだっけ?」
◯◯くん「…… do だよ!」
 マウス : doなのか。 I … …  I ~ I ~ I …(必死に思い出そうとしている)
◯◯くん(マウスが隣じゃ練習になんないよ…やれやれだな…)
最後まで練習が終らないままで時間切れ

K先生「では、◯◯くんとマウスくんのペア、教壇の方に来なさい。
    では、2人で言い合って下さい。」
 ◯◯くん:Do you like Music?
 マウス :Yes, I … …  I ~ I ~ I …(忘れている)
K先生「do!!!」
教室で爆笑が起こる
 マウス : do. I … …  I ~ I ~ I …(必死に思い出そうとしている)
K先生「love pop music!!!」
教室で爆笑が起こる
 マウス : love pop music.
 ◯◯くん:Do you like sports?
 マウス :No, I do.
K先生「違う! don't!」
教室で大爆笑が起こる
 マウス :No, I don't….

K先生:「はい、お疲れ様…(しょうがねーな…という目でK先生はマウスを見る)
    じゃあ交代。マウスからだ。」
 マウス 「はい」
K先生:「どうぞ」
 マウス 「…… …」(全く思い出せない)
K先生「最初から覚えてないのか? Do you like Music? だ!」
教室で大爆笑が起こる
 マウス : Do you like Music? …(恥ずかしくて苦しい。苦笑いをするしかない)
 ◯◯くん:Yes, I do. I love pop music.
 マウス :Do you like … …
K先生「sports!」(教室で大爆笑が起こる
 マウス :sports? (精一杯の苦笑いをする)
 ◯◯くん:No, I don't.
K先生:「はい、お疲れ様…(どうしてできないんだ…という目でK先生はマウスを見る)

===========

仮想K先生
負の数の授業

K先生「負の数を考えましょう。
   皆さんは、1から1を引いたら0だということは分かりますね?
   では1から2を引いたらどうなると思いますか?
   今までは「引けない」と習いました。
   しかし、ここからは -1と考えるのです。
   今までは「1」としてきたものは、これからは「+1」と表記します。
   つまり (+1)-(+2)=-1 となります。


K先生「皆さん、例を挙げますから見てて下さい」
<黒板に例を挙げる> マウスは必死に見る。
 (+1)-(+3)=-2
 (+1)-(+4)=-3
 (+1)-(+5)=-4
 (+2)-(+3)=-1
 (+2)-(+4)=-2
 (-1)-(+1)=-2
 (-1)-(+2)=-3
K先生「納得しましたか」
マウスは必死に理解しようと努力

K先生「では教科書にある練習問題を解きましょう」

<マウスは練習問題を解くる>
(+3)-(+8) …?? いくつだ~~
(+6)-(+2) …?? 4で良いのかな?
(-2)-(+7) …?? ?????

<最後まで練習問題が解き終らないままで時間切れ>

K先生「では、◯◯くんと☓☓くんと□□くんとマウスくん、教壇の方に来なさい。
    では、最初の4問を順番に黒板に順番に式と答えを書いて下さい」
<4人は黒板に書く>
 ◯◯くん :(+3)-(+8)=-5
 ☓☓くん :(+6)-(+2)=+4
 □□くん :(+2)-(+7)=-5
 マウス  :(-1)-(+7)=-6
しょうがねーな…という目でK先生はマウスを見る)

K先生:「
(+3)-(+8)=-5 はい正解!
(+6)-(+2)=+4 はい正解
(+2)-(+7)=-5 はい正解!
(-1)-(+7)=-6 え? -6???
教室で大爆笑が起こる

K先生:「-1からさらに7減るんだから-8だよ!(どうしてできないんだ…という目でK先生はマウスを見る)

====

仮想K先生の方の話は創作ですが、K先生の方は概ね実話です。
皆さん、どうお感じになったでしょうか?

金曜日は某所で実験【生放送】を行う予定です。
この話の続きは来週の月曜日です。

(↓目次はこちら)
目次ページへ
  • 総アクセス数(2,977)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)